蘇州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「うっそ〜!」という言葉が必ず出るほどの激安ツアーを発見!<br /><br />1月3日出発で5日間、全観光全食事付き19900円。<br /><br />しかし、夫が「観光の半分くらいは1年半前に行った所と同じだし、中国はもういい。」と言うので、躊躇しているうちに、ツアーは満席状態に・・・。<br /><br />そうなると、ますます行きたくなるのが私のサガ。<br /><br />キャンセル待ちで何とか取って、中国は初めてという友人を誘いました。<br /><br />こんな激安ツアーに誘って、中国を嫌いになってしまわないかと心配でしたが、定番のショッピングさえ除けば、なかなかどうして通常のツアーと変わらない満足度でした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

激安!中国江南3都市巡り 【1日目】

2010/01/03 - 2010/01/07

yumidong

yumidongさん

「うっそ〜!」という言葉が必ず出るほどの激安ツアーを発見!

1月3日出発で5日間、全観光全食事付き19900円。

そうなると、ますます行きたくなるのが私のサガ。

観光バス
中国南方航空

セントレア9:35発のフライトで、上海まで約2時間半。

朝食を食べていなかったので、この機内食はとてもおいしく感じました。

飛行機に乗ると、動かないままつい食べ過ぎるので、いつも控えめにしているのですが、今回は珍しく完食です。

上海の空港はチェックが厳しいのか、手際が悪いのか、入国手続きに時間がかかり、ツアー客約30人が集まったのは、1時近くでした。

そこで、まずこのレストランで昼食です。

郷土料理ということですが、友人はこちら独特の香辛料が気になったみたいです。

激安ツアーだけに、肉類が少なく野菜中心なので、私はがっつり食べまくりました。

昼食後は、上海からバスで約1時間半の蘇州へ。

こちらでは、木の下方がこのように白くなっていました。

ガイドに聞いたら、白いのは石灰で、防虫と寒さ凌ぎのために塗ってあるそうです。

世界遺産である古典園林のひとつ、「留園」。

太湖石は、江南庭園の必須アイテム。

こちらにも太湖石。

太湖で産出される石灰岩で、大小無数の穴が開いているのが特徴です。

周りの建物は、屋根が反り上がっていました。

江南の建築物特有の屋根のようです。

池に映る庭園が素晴らしい・・・と書きたいところですが、空も水も美しいとは言えません。

晴れていても、青空が見えないのは何故?

東屋も屋根が反り上がっています。

留園見学の後は夕食。

今日のところは、定番のショッピングに連れて行かれることもなく、充実した1日でした。

かぼちゃのような器に入ったスープは、冷めにくく美味しかったです。

その向こうの麺の食感は蕎麦に近かったのですが、スープの味はラーメンでした。

琵琶の演奏もありました♪

夕食後は、運河ナイトクルーズ。

蘇州の街並みや橋が美しくライトアップされ、幻想的な光景です。

太鼓橋は、蘇州運河の定番。

滝のようなライトアップ。

色も変わります。

運河ナイトクルーズ到着地点。

船から降りて、もう1枚。

蘇州での滞在は、蘇州新世紀大酒店。

室内はこんな感じ。ここで2泊です。

「激安!中国江南3都市巡り【2日目】」につづく。

• okuyanさん 2010/01/12 15:59:13
    はじめまして(^人^)
    こんにちは。okuyanと申します。
    yumidongさんも同じツアーに参加された模様ですね。
    それも同じくセントレア発。
    「激安」とか「限定」とか、そういう売り文句にはついつい私めも触手が動いてしまいます。
    このツアー、確かにおみやげ屋さんへの立ち寄りが多めですけど、
    内容としてはかなりイイですよね。
    ホテルのグレードが最高級とは言わないまでも、そこそこ良かったのが嬉しかったですね。
    観光先もポイント押さえてるなって思いました。
    yumidongさんの視点からの感想が楽しみです。
    これからもよろしくお願いいたします。

okuyan

yumidong

yumidongさん からの返信 2010/01/12 19:26:55
    RE: はじめまして(^人^)
    okuyanさん、コメントと1票、ありがとうございます。

okuyanさんも中部圏の方だったんですね。大阪発や東京発に比べて、中部発はツアー代金がお高めだと思いませんか?

だからというわけではありませんが、今回の激安ツアーには思わず飛びついてしまいました。

最近は夫にも節操がないと言われていますが、安ければそれだけたくさんの旅行ができるのですから、私的にはGoodです。

確かにお決まりのショッピングお立ち寄りは避けられませんが、自分なら絶対に行かない所へ連れて行ってもらえるんだと前向きに考えれば、それもさほど苦になりませんし・・・。

勿論見るだけで、手を出さないことは言うまでもありません。ここでお買い上げすれば、せっかくの激安が激安ではなくなってしまいますから・・・。

okuyanさんのように詳しくありませんが、私なりにコメントを加えながら旅行記をupしていきますので、これからもよろしくお願いします。