2010/01/15 - 2010/01/15
4678位(同エリア6955件中)
のりにゃんさん
- のりにゃんさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 88,448アクセス
- フォロワー0人
今回は 初めてのお正月の懐石を頂く企画です〜
1月15日お正月気分最後の日。
とても気さくなご主人と仲居さんが迎えてくれる美味しいお店『祇園又吉』で驚きのお正月料理を頂きました〜
『祇園又吉』さん2回目ですが本当に良いお店だと再認識。
場所が分かりづらいですが 東大路通りから『かに屋』さんと『辻利』さんの間の路地を入ると思って行くと迷わずに行く事が出来ますよ〜。
-
ずっと楽しみにしていた『祇園又吉』さん
はじまります〜
1品目
付出 鮎の稚魚とほうれん草しその花の土佐酢あえ
見た目にも鮮やかできれい。
しその風味がたまりません。
土佐酢がスゴく美味しくて。
丸いのに立っているかんじ。
土佐酢は作ってから2週間だったかな?ともかく寝かせるのだそうです。やっぱり 手間と時間の力ってすごいですな〜 -
器はこんなかんじ。
美味しい物ときれいな物が一気に楽しめる。
懐石ってた〜の〜し〜(笑) -
2品目〜♪
出てきただけでうれしくなる器と飾り。 -
ジャ〜ン 開けるとこんな感じ。
お正月のおせち縁起物セットって感じなんですけど どれもこれも美味しいの。
ああ、家で食べるおせちもこんな味だったらなって感じ。
ごまめ 嫌いだったけど好きになれそうなくらい。
数の子 家の数の子は塩抜きが今一なのが発覚。
クワイ 小さくてかわいい
あわび 言うまでもなく美味しい
あわびの肝 言うまでもなく美味しい
香り茸 確かに香りが立ってた
菜の花 春の香り
金時人参 イロドリとして重要
たたきごぼう すんごい美味しい。ちょっと酸味のきいたごま風味。 -
今日は 飲もうか飲むまいかかなり迷ったのですが・・・
飲んじゃいました・・
ご主人がお酒好きみたいで色々取り揃えておられましたが なんだかこれにしてみました。
『祇園又吉』のお酒。丹後の酒蔵にお願いされているそうでなんと外国人の杜氏さんが作られているそうです。純米吟醸で雄町。
辛口だそうですがつんつんした感じの無い飲みやすいお酒でしたよ〜
写真撮り忘れたんですけど ぐい飲み集められてるみたいで色々選ばしてもらいました。
金継ぎしてある物なんかもあって古くないそうですが味のある面白い物がありました。 -
3品目
お雑煮
こんな朱の器で頂くなんて・・・うれしい。 -
感激しながら開けると・・・
こんな感じ。
白みそに焼いたお餅。
大根と金時人参を長くて薄い帯状にして重ねてあります。
小さな蕪もとっても鮮やか。
辛子を溶きながら頂きます。
お餅の下には 六角形の頭芋。六角形でしかも面取りしてありました・・・なんて仕事の細かい・・・これだけで感動します。
ほんと いちいち言わなくても分かると思うけどすんごい美味しいです(笑)
お出汁と白みその割合が最高です。
いいお正月です。本当に。。 -
4品目
お造り
車エビと鯛。
付け合わせは甘草と茗荷と鴨のり。
鯛がすんごいきれいな鯛でしたよ。
車エビも美味しくて。あんまりエビに思う所が無いのですが普通のエビより味があって。
飾り付というか彩りというか素敵ですよね〜
甘草は冬場の緑の無い時期に青物として良く使われるのだそうです。
食べると本当にほんのり甘かったです。 -
5品目
八寸 雪見船だったかな・・・ 名をつけられているようでした。
びっくりするぐらいきれいですよね〜
いくらの粕漬の蕪がけ サイコ〜初めて食べました。蕪のソースも驚
しんじょう ふわふわで味が濃密です
ちしゃの茎 はじめて食べました
蟹の身の和え物(下に椎茸)
ほうれん草
エビ
しめ鯖 お酒のアテに最高です
自家製のからすみ 自家製・・・美味しさの秘密ですね。むちゃくち ゃおいしいからすみでした
黒豆 皮が無い・・って思うくらい柔らかく水分を含んだお豆。
柚子皮の甘煮 嫌みの無い甘さ。苦みもほとんどありません。
ともかく 細々しているけどどれもこれも美味しい物ばかり〜楽しい一皿でした。
飾り付けは作りながら思いつくままに・・・ってかんじみたいです。
綺麗すぎてなんか不思議な気分になるぐらい。
-
6品目
橙の器で白子の和風グラタン ← なんだかセンスの無い言い回しで申し訳ない・・・
でもまぁそんな雰囲気のものです。
見た目にも鮮やかでかわいらしくて。
下に多分タラの白子?が入っていましてその上にごまペースト風味のホワイトソース系の物にしめじなんかが合えた物が乗っていて焼き目が付けてある感じです。
蓋の部分をしぼって柑橘風味を付けていただきます。
ほんのり温かくて・・・あ〜しあわせ〜な気分です。 -
7品目
蕪と鴨の椀物
鴨のつみれ・・・超贅沢
鴨のお肉もねおいしいです。 -
8品目
真珠貝とエビ頭と餅の天ぷら
真珠貝の天ぷら初めて食べたけど味が濃くておいし〜
エビの頭もカリカリで美味しかった〜
ちょっと冷め気味な温度が残念でしたけど・・ -
9品目
これ サービスだそうですがスゴいサービスでしたよ〜 -
開けるとこんな感じ。
豚肉の角煮。
ジャガイモのすり流しがかかっててそれはそれは美味しかったです。
豚がとろとろで一体何回ぐらいあく抜きしたんかなぁ〜って考えるぐらいきれいなきれいな味に仕上がってました。 -
10品目
ごはんと香の物と蟹のしんじょうのお椀。
すんごいお腹いっぱいだったので ご飯は軽く一杯だけ頂きました。
残りのご飯は帰りにおむすびにして持たしてくれました。
なんだかうれしいです。 -
11品目
水物
あまおうと干し柿とブルーベリー
これも飾り付けほんとにきれい。
お皿の下のお盆も綺麗。 -
12品目
デゼール
きた=ぜんざい!!
15日にあずきと出会えるなんて!!なんてステキ!
焼き餅が入っててサイコー
ほんのり塩がきいててほんのり甘くて。
今日も本当に美味しい物をたくさん頂く事が出来ました。
『祇園又吉』とってもいいお店です。
若いご主人ですが仕事が丁寧で盛りつけや飾り付けもちろん味もセンスがいい!
おしゃべりも楽しいです。(本当はあんまりおしゃべりな方ではなさそうですが(笑))
本日は夜のコースで10,000円(税/サ別)でしたが この値段でこの満足度は素晴らしいと思います。
良いお店と一緒に行ってくれる人と・・・すべてがそろっての時間。
今日も感謝感謝です。
また季節を変えて行きたいと思います。
ごちそうさまでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17