ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月25日(金)<br /> 成田を発って数時間。フランクフルトへ向かう機中で窓の外を見ていて、妙な違和感を覚えました。<br /> 主翼の先端のピッと跳ね上がっているあの部分だけに太陽の光が当たって輝いています。それも夕日のような赤い柔らかな光です。でも今は、地上の時刻では正午少し前くらいで、太陽は真上から照らしているはずなのに、なぜ…。<br /> そこでようやく、高緯度の地方では冬の太陽はとても低いということを思い出しました。<br /> 飛行機はさらに北極に近づき、ついに主翼の先端からも光は消えてしまいました。正午なのに夜です。地上を見下ろすと、薄闇の中に車のライトが見えます。太陽に見放され夜だけの毎日が続くここで暮らす人たちの、春を待つ気持ちに思いをめぐらしました。<br /><br /> 今回の旅のテーマの一つは、冬のヨーロッパの厳しさを体験することです。これまで夏にしか行ったことがなく、おいしいところだけつまみ食いしてる感じがありましたので、ヨーロッパの別の顔も見ておこうと思ったのです。<br /> 旅の準備中にベルリンの週間天気予報を見てみると、最高気温マイナス10度なんていう日もあったりして、高機能をうたうタイツを取り寄せたり、ホッカイロを靴用を含めて大量に買ったりと、寒さ対策にはしっかり取り組みました。<br /> さて、いよいよ目的地ベルリンのテーゲル空港に降り立ち、さあドイツの寒さはどれほどのものかと外に出てみると…。<br /> これが意外に暖かいのです。厚着しているせいもあるのですが、感覚的にはほぼ日本と同じ。ちょっと拍子抜けしました。<br /> 結局ドイツ滞在中ずっと暖かかったのですが、なんでも前の週は10度くらい低かったそうですから、これはきっと神様がくださったご褒美なのだと思うことにしました。<br /><br /> テーゲル空港ではバス乗り場がどこかの表示がわかりにくくて苦労しましたが、輪状になっている建物をひたすら右(位置によっては左でも)に進んで店舗を抜けた所にありますのでご注意ください。<br />

ドイツ冬の旅1 いざ北の国へ

2009/12/25 - 2009/12/25

ひらしま

ひらしまさん

12月25日(金)

鉄道 タクシー
ルフトハンザドイツ航空

ホテルに行く前に中央駅でバスを降りると、クリスマスのイルミネーションに目を奪われました。前回2000年の訪問時にはまだ中央駅はありませんでしたので、今も変わりつつあるベルリンの象徴のような思いで眺めました。
     駅内のインフォストアで博物館3日券を求めて、渡された券をよく見るとそれはベルリン・ウェルカムカードでした。我々は博物館に素早く入場したいがために3日券を求めていて、割引にしかならないウェルカムカードでは意味がないので交換してもらいました。油断は禁物です。

夜はせっかくのよい天気(雨が降っていないという意味です)なので、ホテルの近くのクリスマス市を散歩がてら覗いてみました。
     ジャンダルメンマルクトはフランス大聖堂やコンツェルトハウスを背景に立地は素敵なのですが、入場有料なので入り口付近だけ。

歌劇場東側の市では木製品の店が魅力的でした。

ウンターデンリンデン通りを回ってホテルに帰りました。

ベルリンの宿はリージェントです。州立歌劇場に近くて利用者評価の高いホテルを探したら、こんな最高級ホテルになってしまいました。
     でも一番安い部屋でかつ20%引きだったので159ユーロ。だから部屋には期待していなかったのですが、十分広くて眺めも悪くないし、満足でした。
     妻はロクシタンで統一された石けんやローションの香りに喜んでいました。

窓からはこんな街並みが見えます。
     では、今夜はもう眠いのでおやすみなさい。