湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■湯布院の街並みを撮ってきました 大分県由布市<br /><br /> 豊後富士の別名をもつ美しい由布岳の山麓に広がる湯の里「湯布院」は、歓楽街を廃した街並みは「東の軽井沢、西の湯布院」といわれ、女性に人気があります。<br /><br />【手記】<br /><br /> 所用お仕事を済ませたあと「湯布院にでも行ってこようかなあ〜」と思い立ち、宿も予約せず寒波の中、広島市から大分県湯布院と福岡県柳川などへ季節外れの観光へ行ってきました。とつぜん思い立って出発したので勤務スーツ姿でゴーゴーでした^^;;;ハハハ…。昔からよくやっちゃいます^^;)゙。<br /><br /> 気象庁の予報通り、大分県湯布院や福岡県の柳川、熊本県の田原坂公園では雪が吹き荒れる中での寒くて!冷た〜い^=3^;)観光と相成りました。<br /><br /><今回の1泊2日1100?車旅ルート><br /><br />→山陽自動車道 広島廿日市インタON<br />→下関壇ノ浦PA<br />→九州自動車道 鳥栖インタ<br />→大分自動車道 湯布院インタOFF<br />→大分県由布市湯布院町 街並み散策<br />→大分県由布市湯布院町 狭霧台<br />→大分県玖珠郡九重町 朝日台<br />→大分県玖珠郡九重町 長者原<br />→大分県玖珠郡九重町 筌の口温泉<br />→大分県玖珠郡九重町 九重“夢”大吊橋<br />→大分県玖珠郡九重町 震動の滝<br />→大分県玖珠郡九重町 桂茶屋<br />→大分自動車道 九重インタON<br />→長崎自動車道 佐賀大和インタOFF<br />→佐賀県佐賀市駅前 東横イン泊<br />→福岡県柳川市 柳川水郷散策 <br />→熊本県荒尾市 ウルトラマンランド<br />→熊本県熊本市松尾町 雲巌寺<br />→熊本県熊本市河内町 峠の茶屋公園<br />→熊本県熊本市北迫町 寂心さんの樟<br />→熊本県鹿本郡植木町 田原坂公園<br />→熊本県玉名郡和水町 肥後民家村<br />→九州自動車道 菊水インタON<br />→山陽自動車道 広島廿日市インタOFF<br />→帰宅<br /><br />

ひとり旅 [665] 寒波の中の九州ひとり旅。。。その1 <湯布院の街並みを撮ってきました>大分県由布市

2009/12/30 - 2009/12/31

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■湯布院の街並みを撮ってきました 大分県由布市

【手記】

→山陽自動車道 広島廿日市インタOFF
→帰宅

<湯布院の街並みを撮ってきました>

関門海峡壇ノ浦PAから和布刈公園を写。
     所用お仕事を済ませたあと想い出深い「湯布院にでも行ってこようかなあ〜」と思い立ち、宿も予約せず寒波の中、広島市から大分県湯布院と福岡県柳川などへ季節外れの観光へ行ってきました。
     突然思い立って出発したので勤務スーツ姿でゴーゴーでした^^;;;ハハハ…。昔からよくやっちゃいます^^;)゙。

関門海峡壇ノ浦PAにて

<湯布院の街並みを撮ってきました>

関門橋 走行中写。

あぶないよ! ̄。 ̄;)

<湯布院の街並みを撮ってきました>

鳥栖ICから大分自動車道へ入ります。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

大分自動車道 由布岳が見えてきました。

大分自動車道 水分PA
     水分峠は想い出があったもんでちょっと寄ってみました。

大分自動車道 湯布院インタOFF
     広島の自宅から休憩を少々入れて5時間弱、415kmでした。

天望館
     湯布院ICを下りてすぐのお土産屋さんです。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

到着です。世界的な建築家である磯崎新氏設計によるJR由布院駅です。
     建築費約2億円の斬新でモダンなデザインの駅舎は、由布院の中でも印象的な建物のひとつです。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

湯布院駅前を写。吹雪で荒天のため、由布岳は見えませんでした。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

豊後富士の別名をもつ美しい由布岳の山麓に広がる湯の里「湯布院」は、歓楽街を廃した町並みは「東の軽井沢、西の湯布院」といわれ、とくに女性に人気があるようです。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

湯布院町は、大分県のほぼ中央に位置し、大分郡に属していた町です。町内に3ヶ所の温泉地がある町として有名でした。

由布院エスプリ・リゾート
     由布院駅を出てすぐ右に立つログハウス風の建物です。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

由布院エスプリ・リゾート…4トラベラーのちゃみおさんが「あっかんベー」って書かれていたところです。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

えびす屋人力車。一区間10分コース2000円(1名)、3000円(2名)だそうです。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

湯布院町は、2005年10月1日に郡内の挾間町、庄内町と合併し、由布市となり自治体としては消滅しました。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

現在「湯布院町」という地名は、旧町域にある大字の頭に付く形で残っています。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

大分の地酒 ゆふいん焼酎蔵
     大分県内16の蔵元が造る焼酎約150種1500本が並んでいます。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

宇奈岐日女(うなぐひめ)神社の石鳥居
     湯布院の街並みは、日本の多くの町が失った古里の香りが濃く漂っているむかしながらの里です。

陽だまり食堂
     JAの直営店で、ゆふいん牛100%の牛丼定食があります。

人力車えびす屋さん

<湯布院の街並みを撮ってきました>

ゆふいんロールかぐや姫。
     ゆふいん手巻きロール、抹茶ロールケーキなどが人気のお店です。抹茶ロールケーキは、昭和初期のわらび餅を巻いたケーキです。

・湯布院と由布院の違い
     昭和30年に由布院町と湯平村が合併して湯布院町となりました。昭和30年以前には“湯布院”という “湯”の字の付く地名はなかったのです。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

それゆえ町全体を言うときは湯布院ですが、昔からある地名などは由布院と“由”の字を使います。たとえば由布院温泉、JR由布院駅、由布岳というぐあいです。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

湯布院の“湯”の字を使うのは比較的新しい言葉と町全体を指すときに使われているようです。
     湯布院観光協会とか湯布院旅行とか湯布院映画祭りなどに使われています。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

石ころ館。天然石を使った装飾品や小物を販売しているそうです。

手作りパン・焼き菓子 アンジェ

酒蔵金鱗堂
     「ゆふいん金鱗堂」というオリジナル焼酎や地ビールや九州各地の焼酎・日本酒も所狭しと並んでいます。

酒蔵金鱗堂

しらたきはし

ドゥ・パルファン モンチッチ専門店

どんぐりの森
     由布院の駅から歩いて5分くらいの所にあります。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

どんぐりの森 トトロがお出迎え

<湯布院の街並みを撮ってきました>

• ■寒波の中の九州ひとり旅。。。その1<br /><br /><湯布院の街並みを撮ってきました><br /><br /> 店内がトトロで埋め尽くされています。

店内がトトロで埋め尽くされています。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

• ■寒波の中の九州ひとり旅。。。その1<br /><br /><湯布院の街並みを撮ってきました><br /><br /> (◎m◎)T

(◎m◎)T

<湯布院の街並みを撮ってきました>

• ■寒波の中の九州ひとり旅。。。その1<br /><br /><湯布院の街並みを撮ってきました><br /><br /> 画伯

画伯

<湯布院の街並みを撮ってきました>

手湯ですか。めずらしいな。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

• ■寒波の中の九州ひとり旅。。。その1<br /><br /><湯布院の街並みを撮ってきました><br /><br /> 鬼太郎商店。鬼太郎グッズ店がこんなところにもあります。

鬼太郎商店。鬼太郎グッズ店がこんなところにもあります。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

鬼太郎商店。お隣は和風千円ショップ「千圓の蔵」

<湯布院の街並みを撮ってきました>

鬼太郎グッズ店。鳥取県境港市はもちろん、大宰府参道にもありましたね。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

• ■寒波の中の九州ひとり旅。。。その1<br /><br /><湯布院の街並みを撮ってきました><br /><br /> 金賞コロッケ<br /> 湯布院名物金賞コロッケNHKテレビ全国放送「全国コロッケコンクール」の第13回目で金賞受賞したコロッケです。

金賞コロッケ

<湯布院の街並みを撮ってきました>

金賞コロッケの中身は北海道原産の男爵芋と和牛の脂肪分を抜いた赤みのミンチを使った低カロリーなコロッケになっています。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

チーズコロッケが売り切れでしたので、肉じゃがコロッケを4ついただきました。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

人気があるんですね。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

みなさんその場で頬ばっています。

味な蔵
     自慢の「オリジナルジャム、ジュース」をはじめ、大分の名産品「かぼす、ゆず、しいたけ」など湯布院ならではの土産品が豊富に並んでいます。

指湯
     足湯ならぬ指湯 ( ̄。 ̄?)

湯乃坪茶屋田舎三昧
     湯の坪街道にある大分の郷土料理を出してくれるお店だそうです。

大分の地酒

<湯布院の街並みを撮ってきました>

• ■寒波の中の九州ひとり旅。。。その1<br /><br /><湯布院の街並みを撮ってきました><br /><br /> 湯布院醤油屋本店<br /> 特製醤油と蜂蜜を入れ焼き上げた醤油蜂蜜丸ボーロ…と言うそうです。

湯布院醤油屋本店

<湯布院の街並みを撮ってきました>

• ■寒波の中の九州ひとり旅。。。その1<br /><br /><湯布院の街並みを撮ってきました><br /><br /> 風水のお守りペンダント

風水のお守りペンダント

ばくだん焼き本舗
     なんと直径8cm重さ200gのたこ焼きです!!!

<湯布院の街並みを撮ってきました>

人力車夫さん へっほ♪へっほ。。。

湯布院喜多家
     喜多家オリジナルのマヨネーズを始め、おかずもろみ・おかず味噌など創作珍味の店です。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

あらっ!このお方のうしろ姿、職場の同僚コバちゃんにたいへんよく似ている^^;

湯の坪横丁

<湯布院の街並みを撮ってきました>

それにしても、キャラクターグッズ店、食事処など様々なジャンルの店が多く立ち並んでいますね。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

• ■寒波の中の九州ひとり旅。。。その1<br /><br /><湯布院の街並みを撮ってきました><br /><br /> 勧誘する人力車夫さん

勧誘する人力車夫さん

湯布院犬屋敷
     日本一の犬雑貨専門店だそうです。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

湯布院お札焼きかま&そばまんじゅう

<湯布院の街並みを撮ってきました>

さんりお屋 湯布院キティちゃんがいっぱい。

湯布院の猫屋敷
     猫の関連商品だけを集めた猫グッズ専門店です。

<湯布院の街並みを撮ってきました>

旅行記は「その2〜街並み&金鱗湖」へ続きます。

• マチャさん 2010/01/08 19:48:36
    お散歩させていただきました。
    お邪魔しま〜す!今日も寒いですね。
    それにしても1泊2日で1100?とは、良く走りましたね。
    今年の年末は高速も1000円じゃなかったんですよね。

ただ、そばまんじゅうが食べれないのが残念です。
    是非行ってみたいです。(若者じゃないけど)

マチャ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/01/09 07:50:09
    RE: お散歩させていただきました。
    マチャさん おはようございます。

ご主人さんが海外赴任されたのは、先月の中旬ころでしたよね。その後の生活は元気にされていますか?

> お邪魔しま〜す!今日も寒いですね。

そうですね。ホント暖冬なのかなって思います。

> 寒波の九州ってどんな感じかな?と思ったら表紙の写真はかわいいネコバス。

写真ではわかりづらいのですが、結構吹雪いていたんですよ。貸し傘をさした観光客の方がいっぱいでした。

> それにしても1泊2日で1100?とは、良く走りましたね。
    > 今年の年末は高速も1000円じゃなかったんですよね。

とつぜん思い立って行ってきました。スーツ姿でゴーゴーでした^^;;;ハハハ…。昔からよくやっちゃうんですよ^^;)。

いつも車の中は家財道具満載にしていますので速攻で行動できるんですよ。休みなしの人生を送ってきましたから、ヘンな癖がついています。

高速も1000円ではないので渋滞もないだろうと思いまして、ラッキーだったです♪車旅のGodzillaくんとトラック業界の方にはえら〜い迷惑がかかっています。

> 九州にまだ足を踏み入れた事がありませんが、楽しそうな街並みのお写真を拝見してて私もお散歩している気分になりました。
    > ただ、そばまんじゅうが食べれないのが残念です。

あっそうか、旅行記を見ているとそれが欠点ですよね。

> 湯布院と聞くと地味なイメージがあったのですが、若者の好きそうな街並みですね。
    > 是非行ってみたいです。(若者じゃないけど)

33年前の記憶では地味な町だったのですが、温泉地としていろんなお店が増えて楽しいと思います。是非行ってください。(わたくしも若者ではないけど)