ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族揃って、初めてヴェルサイユを見学してきました。<br /><br />前夜は、ヴェルサイユ近く(といっても歩いては無理です)のセーヌ河岸のホテルに宿泊。<br />しかも、週末泊でしたので、直前のインターネット予約のおかげもありますが、家族で、約1万円です。<br /><br />ガイドブックによると、1人13.5ユーロ。18歳未満は無料だとのことなので、家族で、27ユーロ。<br />少し高いですが、せっかくの世界遺産に行ってみました。<br />9時から開きますので、混雑を避けるために、8時半過ぎを目標に出発しましたが、到着したのは、ちょうど9時くらい。<br />実際に行ってみると、チケット売り場は、本日は閉鎖されていました。<br />セキュリティーか、案内人か分かりませんでしたが、ヴェルサイユの人に聞いてみると、本日は無料だとのこと。<br />ラッキー!<br />少しドキドキしながら、セキュリティーチェックに並びましたが、チケットの確認もなく、すんなり。<br />ただし、オーディオガイドのサービスはありませんでした。<br />写真は、一番、見栄えのする「王と王妃の広間・鏡の回廊・王の寝室」です。<br /><br />入場料が無料でしたし、オーディオガイドが借用できなかったので、その分、DVDを購入して、後から見ることにしました。<br />後から分かったことですが、ガイドブックの、(ヴェルサイユとは)全然違うページに、パリの多くの美術館では、第1日曜日の入場料が無料だとのこと。<br />本日は、そうだったのかもしれません(本日の約12時間前=ここは、まだ時差の関係で日曜日の夜です)。<br />ラッキー! 3500円ほどがタダになりました。<br /><br />その後、本音をいうと、マリーアントワネットの離宮を見てみたかったのですが、残念ながら、12時からとのこと。<br />帰りの時間がありませんでしたがの、ヴェルサイユ(のノートルダム)のマルシェへ行ってみることに。

初めての家族揃ってのヴェルサイユ宮殿

3いいね!

2010/01/02 - 2010/01/03

521位(同エリア756件中)

0

16

天気

天気さん

家族揃って、初めてヴェルサイユを見学してきました。

前夜は、ヴェルサイユ近く(といっても歩いては無理です)のセーヌ河岸のホテルに宿泊。
しかも、週末泊でしたので、直前のインターネット予約のおかげもありますが、家族で、約1万円です。

ガイドブックによると、1人13.5ユーロ。18歳未満は無料だとのことなので、家族で、27ユーロ。
少し高いですが、せっかくの世界遺産に行ってみました。
9時から開きますので、混雑を避けるために、8時半過ぎを目標に出発しましたが、到着したのは、ちょうど9時くらい。
実際に行ってみると、チケット売り場は、本日は閉鎖されていました。
セキュリティーか、案内人か分かりませんでしたが、ヴェルサイユの人に聞いてみると、本日は無料だとのこと。
ラッキー!
少しドキドキしながら、セキュリティーチェックに並びましたが、チケットの確認もなく、すんなり。
ただし、オーディオガイドのサービスはありませんでした。
写真は、一番、見栄えのする「王と王妃の広間・鏡の回廊・王の寝室」です。

入場料が無料でしたし、オーディオガイドが借用できなかったので、その分、DVDを購入して、後から見ることにしました。
後から分かったことですが、ガイドブックの、(ヴェルサイユとは)全然違うページに、パリの多くの美術館では、第1日曜日の入場料が無料だとのこと。
本日は、そうだったのかもしれません(本日の約12時間前=ここは、まだ時差の関係で日曜日の夜です)。
ラッキー! 3500円ほどがタダになりました。

その後、本音をいうと、マリーアントワネットの離宮を見てみたかったのですが、残念ながら、12時からとのこと。
帰りの時間がありませんでしたがの、ヴェルサイユ(のノートルダム)のマルシェへ行ってみることに。

PR

  • ヴェルサイユ近郊のホテルの近くのレストランで、ディナーを頂くことにしました。<br />少し、探しましたが、結局、リーズナブルなイタリアンレストランにしました。<br />大人は、リーズナブルなメニュー。子供は、子供用メニュー。<br />皆で分け合うことにしました。<br />この写真は、前菜のビーフのカルパッチョ。

    ヴェルサイユ近郊のホテルの近くのレストランで、ディナーを頂くことにしました。
    少し、探しましたが、結局、リーズナブルなイタリアンレストランにしました。
    大人は、リーズナブルなメニュー。子供は、子供用メニュー。
    皆で分け合うことにしました。
    この写真は、前菜のビーフのカルパッチョ。

  • これは、前菜のエスカルゴ。<br />言わずとしれた、かたつむりです。<br />本当は、夏がシーズンなんですけど。

    これは、前菜のエスカルゴ。
    言わずとしれた、かたつむりです。
    本当は、夏がシーズンなんですけど。

  • これは、メインのエントレコッテ。<br />ビーフステーキに似ています。

    これは、メインのエントレコッテ。
    ビーフステーキに似ています。

  • メインのエスカロップを頼んだつもりでしたので、ホタテかと。<br />ポークか何かの肉?<br />まあ、おいしかったし、嫌いではありませんでしたので、文句は言いませんでしたが・・・。

    メインのエスカロップを頼んだつもりでしたので、ホタテかと。
    ポークか何かの肉?
    まあ、おいしかったし、嫌いではありませんでしたので、文句は言いませんでしたが・・・。

  • 子供用メインのマルゲリーター。<br />お子様メニューの割には、そこそこ。

    子供用メインのマルゲリーター。
    お子様メニューの割には、そこそこ。

  • お子様メニューのスパゲティー。<br />フランスのパスタは、柔らかすぎて、美味しくないことがおおいのですが、ここは、そこそこアルデンテ。<br />お子様メニュー(安い)ならば、問題なし。<br /><br />しかも、いやがらず、ドロー(水道水)も、無料で出してくれます。<br />ヨーロッパでは、水(ミネラスウォーター)が高いので、エビアン(1L)は、800〜1000円します。<br />水がビールやワインよりも高いなんて、ばからしく思えませんか?

    お子様メニューのスパゲティー。
    フランスのパスタは、柔らかすぎて、美味しくないことがおおいのですが、ここは、そこそこアルデンテ。
    お子様メニュー(安い)ならば、問題なし。

    しかも、いやがらず、ドロー(水道水)も、無料で出してくれます。
    ヨーロッパでは、水(ミネラスウォーター)が高いので、エビアン(1L)は、800〜1000円します。
    水がビールやワインよりも高いなんて、ばからしく思えませんか?

  • 翌日(今日)になりました。<br />いよいよ、世界遺産のヴェルサイユ宮殿にきました。<br /><br />ここか入口です。

    翌日(今日)になりました。
    いよいよ、世界遺産のヴェルサイユ宮殿にきました。

    ここか入口です。

  • ここが、一番、写真写りのする「王と王妃の広間・鏡の回廊・王の寝室」です。<br />それ以外の部屋も、いくつか写真を撮りましたが。<br />申し訳ありません。うまくコメントできませんので、割愛します。

    ここが、一番、写真写りのする「王と王妃の広間・鏡の回廊・王の寝室」です。
    それ以外の部屋も、いくつか写真を撮りましたが。
    申し訳ありません。うまくコメントできませんので、割愛します。

  • ラドナの泉(ここから間違っていたらスミマセン)です。

    ラドナの泉(ここから間違っていたらスミマセン)です。

  • アポロンの泉(ここから間違っていたらスミマセン)。

    アポロンの泉(ここから間違っていたらスミマセン)。

  • グランド・トリアノンです。

    グランド・トリアノンです。

  • マリ・アントワネットの離宮入口です。

    マリ・アントワネットの離宮入口です。

  • ネプチューンの泉です。

    ネプチューンの泉です。

  • ヴェルサイユ(ノートルダム・マルシェ)の風景です。<br />これは、魚屋さんです。

    ヴェルサイユ(ノートルダム・マルシェ)の風景です。
    これは、魚屋さんです。

  • ヴェルサイユ(ノートルダム・マルシェ)の風景ですこれは、八百屋さんです。

    ヴェルサイユ(ノートルダム・マルシェ)の風景ですこれは、八百屋さんです。

  • ヴェルサイユ(ノートルダム・マルシェ)の風景です。<br />これは、八百屋さんです。<br />ヴェルサイユの地元の人が、良く来ている、マルシェのようです。<br /><br />マルシェは、毎週日曜日に開催されていると思います。<br />午後には、閉まってしまう店もあると聞いていましたので、11時過ぎにヴェルサイユ宮殿を出て、到着したのが11時半くらいでした。<br />マルシェには、私たちのような観光客もいましたが、地元の人の買い物の姿も目立ちました。<br />写真に撮りましたが、このブログに載せるには、よっと・・・といった風景も。<br />鶏肉になっていない、姿そのままの鶏や、耳や皮はないものの、顔だけでなく、目玉も付いたラパンなど。<br />豚も、部分的に、そのまま。ある意味、東南アジアと、少し重なりました。<br /><br />我が家の子供達には、刺激的だったかもしれません。<br />それでは、今年、我が家の家族が、全員、元気に暮らせますように!<br />これを読んでいただいた、皆さんも、今年1年元気に暮らせますように!<br />Au revoir.

    ヴェルサイユ(ノートルダム・マルシェ)の風景です。
    これは、八百屋さんです。
    ヴェルサイユの地元の人が、良く来ている、マルシェのようです。

    マルシェは、毎週日曜日に開催されていると思います。
    午後には、閉まってしまう店もあると聞いていましたので、11時過ぎにヴェルサイユ宮殿を出て、到着したのが11時半くらいでした。
    マルシェには、私たちのような観光客もいましたが、地元の人の買い物の姿も目立ちました。
    写真に撮りましたが、このブログに載せるには、よっと・・・といった風景も。
    鶏肉になっていない、姿そのままの鶏や、耳や皮はないものの、顔だけでなく、目玉も付いたラパンなど。
    豚も、部分的に、そのまま。ある意味、東南アジアと、少し重なりました。

    我が家の子供達には、刺激的だったかもしれません。
    それでは、今年、我が家の家族が、全員、元気に暮らせますように!
    これを読んでいただいた、皆さんも、今年1年元気に暮らせますように!
    Au revoir.

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP