ローヌアルプ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
引き続き、メリベルの大晦日(New Year Eve)です。<br />LA TANIAでは、1泊いくらの値段で宿泊しましたので、割高でした。<br />メリベルでは、基本的に、土曜日泊から金曜日泊の7泊で、予約できます。<br />ここのホテルは、ゲレンデサイドで、7泊が基本です。<br />旅行会社を通せば、切り売りもしてくれると思いますが、その分、割高になると思います。<br />フランスのスキー場なので、割り高ですが、旅行会社を通さずに、直接、インターネットで予約しましたので、4人で、1泊約2万円でした(食事なしの素泊まり)。<br />もし、夕食を付けると、大人一人で、飲み物抜きで、約50ユーロしますので、きっと、家族全員で、飲み物も頼んで、約200ユーロ(今のレートで、2.6~2.7万円)。<br />無理です!<br />ですから、我が家は、キッチン付きの部屋にして、朝晩は自炊。<br />メリベルセントレまで、歩いて5分ほどですから、そこで、食料品を調達できます。<br />外食は、ランチだけにしました。<br /><br />ランチも、子供は、スキースクールで食べて欲しいので、外食。その間、コーチが面倒を見てくれますので、親はスキーできます。<br />子供のランチは、お高くて、1食25ユーロ(約3000円)。<br />親は、安そうなレストランを選んで、12~14ユーロの本日のメニュー+ドリンクです。

家族でスキー クリスマスイヴ~元日のトロワバレー⑥大晦日(New Year Eve)

2009/12/24 - 2010/01/02

天気

天気さん

ここのホテルは、ゲレンデサイドで、7泊が基本です。
無理です!
ですから、我が家は、キッチン付きの部屋にして、朝晩は自炊。
外食は、ランチだけにしました。

子供のランチは、お高くて、1食25ユーロ(約3000円)。

いよいよ、大晦日のスキーです。
    朝一は、少し天気が良くありません。
    トロワバレーの朝明けが、日本よりも遅いせいで、よけい写真が暗く見えます。
    朝は、いつものように、子供をスキースクールに預けました。
    翌日(最終日)には、テストがあるようです。
    頑張ってね!

メリベル上部からヴァルトランスへの行き方です。
    本日は、地図上の右(上が南なので西)へ、トロワバレーを満喫できるように、ゆっくりと、滑ることにしました。

3 MARCHESからVAL THORANSへの行き方です。

Telecabine des Bruyeresへ来ました。

COL DE LA CHAMBRE(2850m)付近の写真です。
    履歴によると、11:25のようです。
    かなり、明るくなってきました。
    雪は、降っていませんので、滑りやすいです。

せっかくの、ヨーロッパの1週間以上のウィンターバカンスです。
    無理はしません。
    正直に言って、最初は、運動不足による、足の筋肉痛がありました。
    しかし、1週間スキーし続けて、筋肉痛がなくなりました。
    しかし、もう終盤。
    ゆったりと、残るバカンスを楽しむことにしました。
    無理せず、スキーを楽しむことに。
    ランチは、2時頃、子供をピックアップしなければ、いけませんので、メリベル上部まで戻り、12時半頃に。
    ヨーロッパのランチは比較的、日本よりも遅めです。
    メリベルでは、レストランは12時頃から食事できます。

結局、以前に、寄ったことのある、レストランにしました。
    12時半頃でも、空いていました。
    ただし、景色の良い席で食べるには、12時頃に行くか、予約が必要です。
    メリベルの街中のリーズナブルなお店でも、観光地ですから、平日ランチが12ユーロ(1500円くらい?)します。しかも、混んでいて、子供のピックアップに間に合わず、諦めた(ランチ抜き)こともあります。
    ベースではなく、スキー場中腹でで、並ばずに食べられたこのお店は、お勧めかも。
    このしゃしんは、レストラン付近から見た、メリベル下部です。

2時に子供をピックアップして、ホテルまで帰って来ました。
    このホテルは、正確には、隣り合った3つに分かれていますが、どこに泊ろうと、施設は共有できます。
    これは、隣のホテルの屋外プールです。
    直ぐ近くまで、地下でつながっていましたので、直前までは、寒くありません。
    しかし、さすがに、スキー場ですので、温水プールに入る直前までは、寒いです。
    温水プールは、比較的暖かく、リフレッシュできました。
    16時から、空いていますので、子供の午前のスキースクールと、ランチのピック14時から、少し休憩すれば、入ることができます。
    オープン後の16:14の写真です。
    遠くには、メリベルのスキー場が見えます。

プールから見たバーです。
    16〜17時には、ハッピーアワーがありますが、我が家は、1度、利用しただけです。
    部屋に戻れば・・・

屋外プールの隣にあるジャクジーです。
    水温が、屋外プールより低くて、ちょっと残念。

17時近くになると、少し混んできます。
    この日は、まだ良かったのですが、雪が降った日には、プールサイドも、当然雪が積もります。
    その時は、足の裏が冷たくなります。

スキースクールに入っている、上の子から、夕方、松明スキーがあると聞きました。
    上の子には、松明スキーがあるけど、参加するかと聞かれたそうです。
    でも、断ったそうです。
    やりたければ、参加すれば良いのに。
    一生の思い出になると思うけど。
    そんな機会があるとは知らなかったので、子供にアドバイスしませんでした。
    確か、18:30から始まると聞いたので、その少し前の時間に行ってみました。

何かあるかな、と期待して行ったら、スキースクールによる、ホットワイン(ヴァンシャウ)と、ホットチョコレート(ショコラ)の振る舞いがありました。

最初は、スキースクールのコーチ、次は、スキースクールの子供達。
    上の子が誘ってもらえたということは、一応、この松明スキーができるというお墨付きが貰えたということでしょうか?

写真では、うまく写りませんでしたが、美しかったです。

スキースクールのコーチによる松明は、かんな感じです。

18:55から花火が始まりました」

赤い色も。

青白い色も。

2010年という表示が現れ始めました。

途中で、日本語が上手なフランスの方に会いました。
    久しぶりに、日本人と話したそうです。
    びっくり。
    北海道で、暮らしていたことがあるとか。
    我が家は、フランス語を少ししか話せません。
    正確にいうと、配偶者は、少しだけ話せます。
    子供達は、フランス語を習っています。
    私は、フランス語を習う気力がありません。

メインの会場付近から見たホテル方面です。
    子供達のスキースクールの集合場所に近くです。

ゲレンデ近くです。
    ホテルは、この先、約50m。
    とても、便の良い所でした。
    大人だけなら、もう少し遠くても、安いホテルを選択できましたが、どこもがいれば。
    暖かい温水プールが1番でした。
    あと、ついでに、卓球も無料でできました。
    ビリヤードは、有料(2ユーロ/何分か聞いていません)だったのと、混んでいたので。

温水プールは。20時まで開いていますが、この日は、20時近くには、ガラガラ。

ここで、泳いいたら、気持ちよかったでしょう。

夜のホテルです。
    たぶん、キッチン付きの部屋と、無しの部屋があると思います。
    広さは、どうなんでしょうか。
    キッチン付きの部屋なので、夜は、年越しそばです。
    ちなみに、ホテルのバッフェは、大人99ユーロ(だったか?)。
    ということは、家族で、4万円を超えます。
    実質、我が家の夕食は、1千円は超えないでしょうね。