ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年夏一人で3年ぶりの英国に出かける。<br />今回はロンドンというより永年の希望であった<br />アイルランドに渡ることが目的でもあった。<br />イギリス到着の翌日には10余年ぶりでケンブ<br />リッジに日帰りで出かけていた。3度目であっ<br />たが観光は初めてのケンブリッジ。<br />7月12日からロンドンから空路ダブリンに<br />飛んだ。そしてアイルランド滞在中には北アイ<br />ルランドのベルファーストに汽車で出かけた。<br />今度「イギリスの旅」と言うコミュ二ティを作り<br />ました。気楽な集まりにします。貴方が最初のメ<br />ンバーになって頂けたら!<br />http://4travel.jp/community/main/10000669/

英国・アイルランドの一人旅 (1) ロンドン

2004/07/08 - 2004/07/16

YOSHITO

YOSHITOさん

2004年夏一人で3年ぶりの英国に出かける。
今回はロンドンというより永年の希望であった
アイルランドに渡ることが目的でもあった。
イギリス到着の翌日には10余年ぶりでケンブ
リッジに日帰りで出かけていた。3度目であっ
たが観光は初めてのケンブリッジ。
7月12日からロンドンから空路ダブリンに
飛んだ。そしてアイルランド滞在中には北アイ
ルランドのベルファーストに汽車で出かけた。
今度「イギリスの旅」と言うコミュ二ティを作り
ました。気楽な集まりにします。貴方が最初のメ
ンバーになって頂けたら!

鉄道
ブリティッシュエアウェイズ

2004年7月8日夕刻ロンドンヒースロー
    空港に到着。BA機の手前ブルーのBMIは日本
    では馴染みのないBritish Midland Air-
    ways機である。英国の古い航空会社である
    が2009年6月にはドイツのルフトハンザ
    航空の買収されている。

ロンドン到着後パディントンのホテルには
    夕刻5時過ぎにはチェックイン出来た。
    夏のロンドンの夕方5時と言えばまだ東京
    の昼のような明るさ。このままホテルでの
    んびりでもない。
    すぐ地下鉄でウオータールー駅に向う。
    前回乗り損ねているLondon Eyeに。
    結構多くの人が並んでいたがチケット売り
    場で聞けば10分位で乗れると言う。
    大人の入場料は£11.50約\2,400決して廉
    くはない。

ゴンドラはゆっくりと回転しており全く
    揺れは感じない。上に上がるにつれて眼
    下にテームズ川が現れる。天気は決して
    良くはないが西の空は明るい。既に午後
    8時はとうに回っている。
    ロンドン到着初日から30分の空撮を楽し
    む。翌日会ったロンドン駐在の林君は
    「よく予約なしで乗れましたね!」
    と言っていたので10分と待たずに乗れた
    のはラッキーであった。

2001年のロンドン訪問以来ヒースロー空港
    からヒースロー・エキスプレスを利用して
    市内に来る。そのため便利の良いパディン
    トン駅近くに宿をとっている。
    今回も駅から歩いて5,6分の小さなホテル
    をネットで予約していた。それでも1泊1万
    3千円はした。
    写真は駅からすぐのホテル通り。このスト
    リートの両サイドは3,4階建ての中・小の
    ホテルが並んでいる。道路を隔てて2つの
    ホテルに2泊づつした。

ロンドン3日目は郊外の王立植物園、通称
    Kew Gardenへ出かける。地下鉄ディスク
    トリクト線で1本で行けるはずがパディン
    トン駅の掲示板にはEngineeringのため不
    通とある。地下鉄マップとにらめっこして
    メトロ・リンクの電車線を発見。乗り継ぎ
    に苦労しながらキュー・ガーデンにやって
    きた。土曜日だったが急な地下鉄不通で園
    内は割に空いていた。

ガーデンと言うより広い公園という感じの
    キュー・ガーデン。ガラス張りの大きな
    温室が3ヶ所もあり熱帯植物が生い茂って
    いる。
    この日の天気はまさに英国の天気で曇り空
    から急に暑い日ざしが射したと思っている
    と突然にわか雨に襲われた。

この風景はLondonとは思えない。
    キュー・ガーデンの中の日本庭園である。
    割にシンプルで嫌味のない庭になっている。
    お昼はお土産とレストランの店に入って
    ハムサンドにオレンジ・ジュースと言う
    軽食で済ます。
    日本人らしい人にはほとんど会わなかった。

ロンドン4日目。イングランド南部の保養地
    ブライトンへ行くつもりでビクトリア駅に向う。
    しかし地下鉄サークル線が動いていない。
    仕方なくベイカールー線でエンバンクメント
    迄でる。処が駅員に確認すればここから
    のドッグランズ・レイルウエイ線は不通と言
    う。結局タクシーでビクトリア駅に出た。
    ブライトン迄の切符を買うのに又一苦労、窓
    口は延々長蛇の列。
    ご存知の通り英国の列車は出発間際まで何番
    フォームか表示されないケースが多い。
    今回は出発5分前に回転を始めた文字盤が止
    まるとアッと驚く表示に変った。番線No.で
    はなくCancelと出た。

駅員に聞けば工事のため今日はブライトン行き
    は出ないという。迂回して乗り継げば行けると
    言う。夕方帰りの事を考える敢えて行く氣はな
    くした。£16の切符のリファンドを得るのに
    一苦労は言うまでもない。
    久しぶりのロンドンだが今回は移動の度に地下
    鉄や列車が勝手に不通になっている。その上
    地下鉄や列車の切符を買うにも長蛇の列。先
    日はキングス・クロス駅でタクシーに乗るに
    も長い列。ロンドンの社会機能が麻痺して来
    ているのではとさえ危惧する。
    結局この日はビクトリア駅から近い美術館テー
    ト・ブリテンに行った。ここは英国の代表的な
    風景画家ターナーのコレクションが充実してい
    る。

英国の交通機関のていたらくぶりを見せつけら
    れたがテート・ブリテンにしろ大英博物館にし
    ろこれらの施設は原則無料。市民の献金で運
    営されている。
    今回の英国旅行ではただお国柄の違いとだけ
    では済まされないものを感じた。
    美術館を出るとテムズ川沿いに北に向けてしば
    らく歩く。初日に訪ねたロンドン・アイの大車
    輪も見える。ウエストミンスター宮殿、ビッグ
    ベンといつものロンドンを眺めながらセント・
    ジェームズ公園に入る。私の好きなロンドンの
    公園の一つ。公園を抜けるとバッキンガム宮殿
    前に出ていた。

バッキンガム宮殿に出たのはもう午後3時を
    回っていた。もちろん衛兵交代の儀式はとう
    に終わっている。
    丁度この頃東京は35度を越す酷暑が続いて
    いたと言うが私は長袖のYシャツの上にやは
    り長袖の春のハーフコートを着ていた。それ
    でも先日のケンブリッジでは寒くて早めに
    ロンドンに戻ったほどだ。
    パレスのすぐ右手、北にはこのグリーン・
    パークと言われる大きな公園が開けていた。
    この道は初めてである。

今回のロンドン滞在中2日間だけ泊っていた
    小さなホテルのダーリントン・ハイド・パーク。
    地下室のレストラン。朝は割に美味しいEngー
    lish Breakfastが食べられる。
    しかし部屋は日本のビジネス・ホテルにも負け
    ないほどのコンパクトさ。ロンドンのホテルは
    とにかく高い。最近の円高ならまだ少しはまし。
    このあとこの旅行記はケンブリッジ訪問とアイ
    ルランド渡航を記録したい。Londonや英国に
    関心のある方はもう少し詳しいレポートを以下