ベルファスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイルランドに来て二日目、朝から英国の北アイルラ<br />ンドへ日帰りの小旅行をする。<br />イギリスが好きな私も北アイルランドは鬼門であった。<br />言うまでもなくIRAのテロの脅威があった。<br />トニー・ブレア首相の時代になって1998にはカトリック<br />とプロテスタント間での合意に達した。その翌年には<br />双方の代表を含めた自治政府が発足している。<br /><br />以下の牧義人Home Pageから制作しています。<br />http://travelingmaki.kilo.jp/home22/belfast1.html

英国・アイルランドの一人旅 (5)ベルファースト

2004/07/13 - 2004/07/13

YOSHITO

YOSHITOさん

アイルランドに来て二日目、朝から英国の北アイルラ
ンドへ日帰りの小旅行をする。
イギリスが好きな私も北アイルランドは鬼門であった。
言うまでもなくIRAのテロの脅威があった。
トニー・ブレア首相の時代になって1998にはカトリック
とプロテスタント間での合意に達した。その翌年には
双方の代表を含めた自治政府が発足している。

以下の牧義人Home Pageから制作しています。

7月13日の朝、ダブリンのホテルからコノリ
    ー駅に向う。9時35分発のIntercityでベル
    ファーストへ。車内は空いており急行で1時
    間20分程。停車駅も3,4ヶ所のみ。
    アイルランド海を右に見ながら北上する。
    往復35ユーロ、およそ\4,700位だった。

アイルランドのダブリンから英国のベルファ
    ースト間の汽車の旅である。途中車掌さんの
    チケットの検札こそあったがパスポート・コ
    ントロールは往復ともなかった。
    しかしロンドンからダブリンの空路はEU間で
    あるがしっかりパスポートの提示を求められ
    た。

表紙の写真と同じベルファーストのCity Hall
    市役所の建物である。およそ100年前の英国ビ
    クトリア時代の1906年に建設されている。
    市内随一の建物と言っても良いほどの存在感
    がある。

ベルファーストの街に出ても市役所の建物は
    際立っている。

市役所から北へまっすぐ歩くとショッピング
    センター街のCastle Courtのビルがある。
    こちらはガラス張りのとても新しい建物。
    中に入ってあれこれ見て回ったが店の数は
    あまり多くはない。

ベルファーストの人口はおよそ30万人。
    日本で言えば秋田市や宮崎市の規模に当る。
    北アイルランドの2割弱の人が住んでいる。

南のアイルランド共和国の94%はカトリ
    ック教徒。しかし北アイルランドのカトリ
    ック教徒は40%を切っている。60%
    以上の人々がプロテスタント。だから英国
    領として残ったのかも知れない。
    市の南部は文京地区でこのQueens Uniー
    versityなどがある。

大学からBotanic Garden 植物園は歩いて
    すぐである。入口で係員に声を掛けられ
    「今日は園内で催しが予定されており申し訳
    ありませんが一般に公開されていません」と
    言う。
    その後は入ったUlster Museumアルスター
    博物館のカフェの窓より緑の植物園がひらけ
    ていた。

アルスター博物館は北アイルランドの古代
    から現代までの歴史の展示や科学の発展を
    辿る道具や機械の実物などが展示されて
    いた。
    エジプトのミイラは大英博物館を思い出
    させた。ここはどちらかと言えば子供向
    けの博物館であろう。

ダブリンへ戻る汽車は夕刻4時10分で次ぎは
    2時間後になってしまう。カレッジの近くで
    やっと流しのタクシーを捕まえてダブリン駅
    に向った。田舎道をかなり走ったと思ったが
    £5およそ\1,000チョッとだった。
    駅に着いたあとまだ時間があり近くのラガン
    川べりを散策していた。