アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は旅の最終日、もう帰国する日です。ベルギ−からオランダの風車で有名なキンデルダイクに向かいました。<br />ちょっとお天気が良くなかったですが、それでも誰もいない静かな風車の並ぶ風景を楽しみ、アムステルダムに向かいました。<br /><br />アムステルダムでは、初冬の運河クル−ズを暖かい遊覧船から、美しい街並みをゆっくり眺めて、最後にダイヤモンド工房に寄りました。<br /><br />なんと帰国便では、全員がビジネスクラスにグレ−ドアップという幸運に、初めて体験するビジネスクラスに興奮、ゆっくり横に寝られて疲れも半減、翌日から仕事に出られたことは言うまでもありません。

初冬のオランダ・ベルギ−・ルクセンブルクの旅(キンデルダイク・運河クル−ズ)

2009/12/08 - 2009/12/08

ミモザ

ミモザさん

ブリュツセルからキンデルダイクまでは約150km、2時間半で到着です。
    ちょっと曇りっですが、流石にこの時期は誰もいない。

キンデルダイクの風車群は世界遺産に登録されています。

昔来た時は、夏だったので、いろいろイベントがあり賑やかでした。

シ−ズンが終わった静かなときをのびのびと楽しんでいるかのように見えました。

朝もやのなか、空気がひんやりします。

国立ミュ−ジアムのそばのシンゲル運河から運河クル−ズのボ−トに乗ります。国立ミュ−ジアムの壁画が見事。

水上バス、運河の町ではこれも重要な交通手段

ハイネケン・エクスペリエンスの乗り場からスタ−トします。ハイネケン・エクスペリエンスは、1988年まで実際にハイネケンのビ−ル工場として使われていた建物が、ビ−ル博物館として公開されている。

この辺りは古く由緒ある建物が多いところです。

運河の町、可愛い橋も沢山通過します。

船内は暖房が入っているので、暖かい、私達ツア−の貸切です。

友人と「はい、ポ−ズ」

行きかうボ−トに手を振って。

運河にはボ−トハウスが多く見られます。

マヘレのハネ橋
     17世紀に造られたという、木製のハネ橋。今は電動ですが、数年前までは17世紀当時そのままに、手動で開閉されていた。夜はイルミネ−ションが灯ります。

昼食の前菜、ニシンの酢漬
    あ、オランダで飲むビ−ルもこれで最後、皆で
    ( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ
    お世話になりました!

シュニッツエル(かつれつのようなもの)

ベネルクスはダイヤモンド取引の中心地ということもあり、日本よりもお値打ちというけど、安いものではない。

ダイヤモンド工房をみて、ダイヤモンドの説明があり、お買い物タイムでしたが、私達は見るだけ(昔は宝石に興味ありましたが、今はなし)

スキポ−ル空港でもラウンジが使用できますが、小さくて大したことはありません。

19時発のJAL412便で帰国
     出発時間までゆっくり免税店でお買い物タイム

免税店で、お友達とお揃いで、フェルメ−ルの「牛乳を注ぐ女」と「真珠の耳飾の少女」のマグネットを購入しました。我が家の冷蔵庫には、マグネットが一杯飾られていますが、見るたびに旅のことが思い出されてこれもいいか。
    それにしても最近は食べ物以外、あまりお土産も買わなくなりました。

なんと!全員(24名)プレミアムエコノミ−からビジネスクラスにグレ−ドアップ、ラッキ−です。

ゆったりしたシ−ト、ひざ掛けもエコノミ−とは違う。軽いマツサ−ジも付いてます。なんせ横になれるのが最高。

食事は残念ながらエコノミ−と同じでした。でもサ−ビスされるのが早い。テ−ブルも広い。特別どうってことないお蕎麦が一番美味しく感じられました。

かくして終わり良ければ全て良しで、ゆっくりできた初冬のヨ-ロッパでした(o^-^o)

• おかかさん 2010/04/10 01:15:12
    幻想的な風車の風景
    ミモザさん、こんばんは!

見かける写真は晴れのものが多いので、却って新鮮です。

運河クルーズおもしろそうですね!
    ほとんど隙間なく建物がびっちり並んでいるのは壮観ですね。
    橋の高さが低そうで、船が通るのがぎりぎりになりそうに見えるのですが、
    実際は余裕があるものなのでしょうか。

憧れのビジネスクラス!
    やはりエコノミーとは違うものなのですね。
    旅のいい締めになりましたね!

ミモザ

ミモザさん からの返信 2010/04/12 07:38:23
    RE: 幻想的な風車の風景
    おかかさん、おはようございます!

> 曇天でひっそりとした風車の風景もどこか幻想的でいいものですね。
    > 見かける写真は晴れのものが多いので、却って新鮮です。
     そういってくれるおかかさんの気持ちが嬉しいです。

よっては地盤沈下が進んでいました。ヨ−ロッパはどこも古い町並みを
    残す努力をしているようで、調和があります。

は〜い、初めてのラッキ−でした。年齢とともに長時間の飛行時間が
    苦痛になりましたが、もう少し我慢してエコノミ−で^^;
    でもあまり遠いいところは、もういいか〜なんていう心境です。

おかか

おかかさん からの返信 2010/04/12 20:44:16
    RE: RE: 幻想的な風車の風景
    >  オランダは高い建物がなくかわいい街並みでいいですよ。でも場所に
    > よっては地盤沈下が進んでいました。

地盤沈下ですか!そんな問題を抱えているんですね。

> 昭和記念公園、用事をキャンセルして、近いうちに行けそうです。
    > また宜しくお願いします。ありがとうございました(o^-^o)

こちらこそよろしくお願いします。旅行記楽しみにしてます♪