ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、水の都といわれる人気の町、ブリュ−ジュ観光です。ベルギ−にいた時に、何度か訪れて、馬車に乗ったり、花の咲く時期ボ-トで運河遊覧したりして、美しい町を散策した思い出の町です。<br /> 特にマルクト広場の鐘楼に登ったこと、美しいカリヨンの響きが走馬灯のように蘇りました。

初冬のオランダ・ベルギ−・ルクセンブルクの旅(ブリュ−ジュ)

17いいね!

2009/12/08 - 2009/12/15

353位(同エリア1249件中)

0

51

ミモザ

ミモザさん

今日は、水の都といわれる人気の町、ブリュ−ジュ観光です。ベルギ−にいた時に、何度か訪れて、馬車に乗ったり、花の咲く時期ボ-トで運河遊覧したりして、美しい町を散策した思い出の町です。
 特にマルクト広場の鐘楼に登ったこと、美しいカリヨンの響きが走馬灯のように蘇りました。

  • 朝出発まで時間が有ったので、北駅に行ってみました。<br />外はまだ暗い〜旅行中仲良くなったEさんのご主人が鉄道ファンで、お土産に鉄道チケットと買いたいと。<br />ブリュツセルからアントワ−プまでの片道切符(6.6ユ−ロ)を購入しました。

    朝出発まで時間が有ったので、北駅に行ってみました。
    外はまだ暗い〜旅行中仲良くなったEさんのご主人が鉄道ファンで、お土産に鉄道チケットと買いたいと。
    ブリュツセルからアントワ−プまでの片道切符(6.6ユ−ロ)を購入しました。

  • &quot;Ouick”は、こちらでマクドナルのようなハンバ−ガ−のお店であちこちにあります。以前ベルギ−にいた時はよくお世話になりました。

    "Ouick”は、こちらでマクドナルのようなハンバ−ガ−のお店であちこちにあります。以前ベルギ−にいた時はよくお世話になりました。

  • ブリュツセルから約100km、1時間半で水の都ブリュ−ジュに着きました。<br />駐車場から歩いて旧市街に向かう景色が素敵です。

    ブリュツセルから約100km、1時間半で水の都ブリュ−ジュに着きました。
    駐車場から歩いて旧市街に向かう景色が素敵です。

  • ロマンチックな愛の湖公園からの眺め。

    ロマンチックな愛の湖公園からの眺め。

  • 夏の間は観光客で賑わいをみせるブル−ジュも、この時期はとても静かです。

    夏の間は観光客で賑わいをみせるブル−ジュも、この時期はとても静かです。

  • ペギン会修道院<br /> 1245年にフランドル伯夫人によって設立、世界遺産にも認定された修道院。現在はペギン会修道女ではなく、15世紀そのままの修道服を身に着けたベネディクト派の修道女たちが暮らしている。

    ペギン会修道院
     1245年にフランドル伯夫人によって設立、世界遺産にも認定された修道院。現在はペギン会修道女ではなく、15世紀そのままの修道服を身に着けたベネディクト派の修道女たちが暮らしている。

  • 春にはここに一面の水仙が咲き誇ります。<br />静寂なたたずまいがいいですね。<br />あ、昔の映画ですが、オ−ドリ−・ヘップバ−ンの「尼僧物語」のロケ地。

    春にはここに一面の水仙が咲き誇ります。
    静寂なたたずまいがいいですね。
    あ、昔の映画ですが、オ−ドリ−・ヘップバ−ンの「尼僧物語」のロケ地。

  • 絵になるような景色が沢山あります。静か〜

    絵になるような景色が沢山あります。静か〜

  • レストランの建物でしょうか?

    レストランの建物でしょうか?

  • これってもしかして馬の水飲み場?洒落てる。

    これってもしかして馬の水飲み場?洒落てる。

  • お店のディスプレイもクリスマスグッズで。可愛い!

    お店のディスプレイもクリスマスグッズで。可愛い!

  • 運河沿いに開かれているアンティ−ク市

    運河沿いに開かれているアンティ−ク市

  • 狭い路地を歩いて中心の広場に向かいます。町歩きも楽しい。

    狭い路地を歩いて中心の広場に向かいます。町歩きも楽しい。

  • お菓子屋さんのウィンドウも可愛くて、見ていても楽しい。もちろん自由時間にチョコレ−トを買いました。

    お菓子屋さんのウィンドウも可愛くて、見ていても楽しい。もちろん自由時間にチョコレ−トを買いました。

  • 運河クル−ズの乗り場は何箇所かあるようです。

    運河クル−ズの乗り場は何箇所かあるようです。

  • この辺りは、博物館や美術館があります。1日時間があればゆっくりと見学できます。

    この辺りは、博物館や美術館があります。1日時間があればゆっくりと見学できます。

  • 寒くても運河クル−ズする人達が。でも風がないので冬にしてはいい日なのかも、それに今日は日曜日です。

    寒くても運河クル−ズする人達が。でも風がないので冬にしてはいい日なのかも、それに今日は日曜日です。

  • この小さな橋のところで結婚式を挙げるカップルが写真を撮るところでした。こちらでは結婚式用に思い出の場所で写真を撮りアルバムにするようです。おめでとう!

    この小さな橋のところで結婚式を挙げるカップルが写真を撮るところでした。こちらでは結婚式用に思い出の場所で写真を撮りアルバムにするようです。おめでとう!

  • 夏の時期は、ここはオ-プンカフェ、レストランで賑わっています。

    夏の時期は、ここはオ-プンカフェ、レストランで賑わっています。

  • お、まさにこの場所からボ−トに乗りました。丁度夏休み日本から私の母が遊びに来て、娘達と一緒にボ−トに。母の笑顔の写真が忘れられません。夏は花がきれいに咲いています。

    お、まさにこの場所からボ−トに乗りました。丁度夏休み日本から私の母が遊びに来て、娘達と一緒にボ−トに。母の笑顔の写真が忘れられません。夏は花がきれいに咲いています。

  • さすがレ−スの町、ここから透かして観る景色もおつなもの。

    さすがレ−スの町、ここから透かして観る景色もおつなもの。

  • 道端に何げなくあるオブジェ、こんなものも面白い。

    道端に何げなくあるオブジェ、こんなものも面白い。

  • ここにもクリスマスのプレゼピオがありました。

    ここにもクリスマスのプレゼピオがありました。

  • 水の都というだけあって、ため息がでるくらい美しい!

    水の都というだけあって、ため息がでるくらい美しい!

  • 冬場の運河クル−ズは、週末しか運行されないようです。

    冬場の運河クル−ズは、週末しか運行されないようです。

  • この建物は何かな?建物だけみて歩いても雰囲気があっていいですね。

    この建物は何かな?建物だけみて歩いても雰囲気があっていいですね。

  • ブルグ広場<br /> ブル−ジュのシンボルの鐘楼が見えます。

    ブルグ広場
     ブル−ジュのシンボルの鐘楼が見えます。

  • ブルグ広場の左側に聖血礼拝堂が見えます。

    ブルグ広場の左側に聖血礼拝堂が見えます。

  • 市庁舎<br /> 1376年から1420年にかけて建てられた、ベルギ−で最も古い市庁舎のひとつ。フランボワイヤン・ゴシック様式の装飾が見事です。<br /> 市庁舎の横のルネッサンス様式の建物は公文書簡で、内部は自由ブル−ジュ博物館になっている。

    市庁舎
     1376年から1420年にかけて建てられた、ベルギ−で最も古い市庁舎のひとつ。フランボワイヤン・ゴシック様式の装飾が見事です。
     市庁舎の横のルネッサンス様式の建物は公文書簡で、内部は自由ブル−ジュ博物館になっている。

  • 建物正面の像やレリ−フは、聖書の物語や歴史上の物語を表している、とても素晴らしい!

    建物正面の像やレリ−フは、聖書の物語や歴史上の物語を表している、とても素晴らしい!

  • 大道芸<br /> クリスマスの音楽が流れていました〜〜♪

    大道芸
     クリスマスの音楽が流れていました〜〜♪

  • 町の中心マルクと広場には、スケ−トリンクが出来ていて、楽しそうに遊んでる子供達。

    町の中心マルクと広場には、スケ−トリンクが出来ていて、楽しそうに遊んでる子供達。

  • マルクト広場の美しいギルドハウス

    マルクト広場の美しいギルドハウス

  • ブル−ジュのシンボル鐘楼<br /><br /> 13〜15世紀に建てられ、高さ88mの塔へは、366段のらせん階段で登ることができます。上から見えるブル−ジュの町とフランドル平原のパノラマは最高。15分ごとになるカリヨン(組み鐘)の音もすてきです。

    ブル−ジュのシンボル鐘楼

     13〜15世紀に建てられ、高さ88mの塔へは、366段のらせん階段で登ることができます。上から見えるブル−ジュの町とフランドル平原のパノラマは最高。15分ごとになるカリヨン(組み鐘)の音もすてきです。

  • マルクト広場には、州庁舎もあります。

    マルクト広場には、州庁舎もあります。

  • このあと1時間ほど自由時間があり、買い物などぶらぶらしました。

    このあと1時間ほど自由時間があり、買い物などぶらぶらしました。

  • レ−スの土産物やさんで、ボビンレ−スの編み方を見せてもらいました。結構手がこんでいるので、手作りのレ−ス製品は値が張ります。

    レ−スの土産物やさんで、ボビンレ−スの編み方を見せてもらいました。結構手がこんでいるので、手作りのレ−ス製品は値が張ります。

  • 具沢山のス−プは、体が温まります。

    具沢山のス−プは、体が温まります。

  • シコンのグラタン、ボリュ−ムがあります。

    シコンのグラタン、ボリュ−ムがあります。

  • なんか可愛い家

    なんか可愛い家

  • ついついサンタさんに目がいきます。もうすぐクリスマスですね。紅葉シ−ズンは終わりましたが、この時期もまだ寒くなく旅行にはいいかもしれません。

    ついついサンタさんに目がいきます。もうすぐクリスマスですね。紅葉シ−ズンは終わりましたが、この時期もまだ寒くなく旅行にはいいかもしれません。

  • ボ-トに乗ってる人達に手を振りながら。

    ボ-トに乗ってる人達に手を振りながら。

  • 美しい景色を眺めながら、ブル−ジュを後にしました。<br />次はゲントに向かいます。

    美しい景色を眺めながら、ブル−ジュを後にしました。
    次はゲントに向かいます。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP