神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2,3ヶ月前に、コンデジ(Sony DSC-WX1)を新調しました。<br />このカメラを使い、プチ旅行やドライブなどをして、写真を撮影しました。<br /><br />屋内と夜間の撮影は、雑誌や口コミ通り、抜群のよさです。 ♪<br /><br />驚いたのが昼間の風景も、かなりきれいにとれるところ。<br />表紙の写真は、大阪上空からみた大阪市内の朝。<br />橋の影が川に映り、なかなか幻想的でした。<br /><br /><br />苦手なのは、強い光が入射する逆光時の撮影。<br />どうしても、フレアが発生するようです。(泣)<br />まー、安い値段なので、(2万円台)、これくらいの弱点はあっても、しかたないのかもしれません。<br /> 

新しいコンデジで試し撮り&ミニ旅行の寄せ集め

42いいね!

2009/09/19 - 2010/01/15

6019位(同エリア45733件中)

16

44

じゃが♪

じゃが♪さん

2,3ヶ月前に、コンデジ(Sony DSC-WX1)を新調しました。
このカメラを使い、プチ旅行やドライブなどをして、写真を撮影しました。

屋内と夜間の撮影は、雑誌や口コミ通り、抜群のよさです。 ♪

驚いたのが昼間の風景も、かなりきれいにとれるところ。
表紙の写真は、大阪上空からみた大阪市内の朝。
橋の影が川に映り、なかなか幻想的でした。


苦手なのは、強い光が入射する逆光時の撮影。
どうしても、フレアが発生するようです。(泣)
まー、安い値段なので、(2万円台)、これくらいの弱点はあっても、しかたないのかもしれません。
 

PR

  • 9/20 丹沢湖湖畔の緑の木々。<br /><br /><br />Pモード、明るさ(EV補正)-1.0EVで撮影。<br />明るさを抑えて、木影の黒っぽさを強調。<br />Autoで撮影すると、全体が明るくなり、白みがかかるようです。<br />

    9/20 丹沢湖湖畔の緑の木々。


    Pモード、明るさ(EV補正)-1.0EVで撮影。
    明るさを抑えて、木影の黒っぽさを強調。
    Autoで撮影すると、全体が明るくなり、白みがかかるようです。

  • 丹沢湖。<br /> <br /><br />Autoで撮影。  

    丹沢湖。
     

    Autoで撮影。  

  • 9/24 お台場の朝。<br /><br /><br />Pモード、WB曇天で撮影。<br />Autoより、若干、赤みがかかります。

    9/24 お台場の朝。


    Pモード、WB曇天で撮影。
    Autoより、若干、赤みがかかります。

  • ビルに反射した朝日が、海に輝いていました。<br /><br /><br />Pモード、WB曇天で撮影。<br />

    ビルに反射した朝日が、海に輝いていました。


    Pモード、WB曇天で撮影。

  • お台場レインボーブリッジ。<br /><br /><br />なかなかきれい。♪<br /><br /><br />レストランの窓ガラス越しに、Autoで撮影。

    お台場レインボーブリッジ。


    なかなかきれい。♪


    レストランの窓ガラス越しに、Autoで撮影。

  • 9/19 彼岸花を撮影。<br /><br /><br />明るさ(EV補正)-1.0EVで撮影。<br />Autoでは、赤色に白みがかかり、いまひとつ見た目と違っていました。<br />深い赤色を、強調するには、明るさを抑えた方がよさそうです。

    9/19 彼岸花を撮影。


    明るさ(EV補正)-1.0EVで撮影。
    Autoでは、赤色に白みがかかり、いまひとつ見た目と違っていました。
    深い赤色を、強調するには、明るさを抑えた方がよさそうです。

  • 彼岸花とアゲハ蝶。

    彼岸花とアゲハ蝶。

  • 11/15 江ノ島裏磯。<br /><br /><br />Autoで撮影。<br />青い空と、江ノ島の磯がしっかり写っています。

    11/15 江ノ島裏磯。


    Autoで撮影。
    青い空と、江ノ島の磯がしっかり写っています。

  • 12/12 結婚式。<br /><br /><br />手持ちでフラッシュなしで撮影。<br />2階のそこそこ距離のある位置から、撮影。<br />こういう屋内撮影は、このコンデジが最も強みとするところ。<br />ちなみに、自分のデジイチ(Nikon D80)で、手持ちフラッシュなしで撮影すると、画像がもっと暗くなり、手振れがでまくります。

    12/12 結婚式。


    手持ちでフラッシュなしで撮影。
    2階のそこそこ距離のある位置から、撮影。
    こういう屋内撮影は、このコンデジが最も強みとするところ。
    ちなみに、自分のデジイチ(Nikon D80)で、手持ちフラッシュなしで撮影すると、画像がもっと暗くなり、手振れがでまくります。

  • 結婚式。<br /><br /><br />Autoで、手持ち、フラッシュなしで撮影。(Auto)<br />カメラが小さく、ストロボもないので、周囲の人目を気にせず、気楽に撮影できます。<br />これが、なにげに非常に大きなメリット。 〜♪

    結婚式。


    Autoで、手持ち、フラッシュなしで撮影。(Auto)
    カメラが小さく、ストロボもないので、周囲の人目を気にせず、気楽に撮影できます。
    これが、なにげに非常に大きなメリット。 〜♪

  • キャンドルとグラス。<br /><br /><br />Auto、フラッシュ禁止、手持ちで撮影。<br />このカメラの最も得意とする撮影シーン。

    キャンドルとグラス。


    Auto、フラッシュ禁止、手持ちで撮影。
    このカメラの最も得意とする撮影シーン。

  • 12/26 網代港。<br /><br /><br />夕方。<br />イケスの周りに、カモメがとまっています。<br />Pモードで、WBを晴天で撮影。<br />わずかに夕陽の赤みがかかります。<br />(実際の現場は、もう少し赤みがかかっていました。)<br />ちなみに、Autoで撮影したら、全体が青っぽい白色になりました。<br />

    12/26 網代港。


    夕方。
    イケスの周りに、カモメがとまっています。
    Pモードで、WBを晴天で撮影。
    わずかに夕陽の赤みがかかります。
    (実際の現場は、もう少し赤みがかかっていました。)
    ちなみに、Autoで撮影したら、全体が青っぽい白色になりました。

  • 網代港。<br /><br /><br />夕方、港に哀愁感が漂っていました。

    網代港。


    夕方、港に哀愁感が漂っていました。

  • 夜。<br />イカ釣り漁船。<br /><br /><br />Auto、フラッシュなしで、手持ちで、船上から撮影。<br />こういう夜景も、このカメラの得意なところ。<br />船がかなり揺れていたので、三脚は使えず、手持ちでしか撮影できない状況でした。

    夜。
    イカ釣り漁船。


    Auto、フラッシュなしで、手持ちで、船上から撮影。
    こういう夜景も、このカメラの得意なところ。
    船がかなり揺れていたので、三脚は使えず、手持ちでしか撮影できない状況でした。

  • ヤリイカ。<br /><br /><br />これも、夜間、手持ちのAuto、フラッシュなしで撮影。<br />照明は、船上の電球のみ。<br />イカちゃんが、チョロチョロ動いていて、とてもかわいいのです。 ♪<br /><br />

    ヤリイカ。


    これも、夜間、手持ちのAuto、フラッシュなしで撮影。
    照明は、船上の電球のみ。
    イカちゃんが、チョロチョロ動いていて、とてもかわいいのです。 ♪

  • 12/23 たんぼ。<br /><br /><br />Pモード、WB晴天で撮影。

    12/23 たんぼ。


    Pモード、WB晴天で撮影。

  • 夕陽。<br /><br /><br />う。。<br />太陽を撮影したら、このカメラ独特のフレアが発生。<br />3×3のマスのようなゴーストが。。(泣)<br />太陽に限らず、強い照明を撮影すると、ゴーストが発生し、紫色っぽい画像になりやすいです。<br />明るさ(EV補正)を絞ると、ある程度まで緩和されますが、完全には消えませんでした。<br />なおAutoでは、悲しくなるような画像でした。(号泣)<br />裏面照射型CMOSイメージャーの限界のようです。<br /><br /><br />Pモード、WB晴天、明るさ(EV補正)−2.0EVで撮影。<br />

    夕陽。


    う。。
    太陽を撮影したら、このカメラ独特のフレアが発生。
    3×3のマスのようなゴーストが。。(泣)
    太陽に限らず、強い照明を撮影すると、ゴーストが発生し、紫色っぽい画像になりやすいです。
    明るさ(EV補正)を絞ると、ある程度まで緩和されますが、完全には消えませんでした。
    なおAutoでは、悲しくなるような画像でした。(号泣)
    裏面照射型CMOSイメージャーの限界のようです。


    Pモード、WB晴天、明るさ(EV補正)−2.0EVで撮影。

  • 太陽が雲にかくれ、光の強度が弱まり、<br />ZoomをWideにしたら、フレアがなくなりました。<br /><br /><br />実際の現地の色ですが、夕陽の赤みは、もう少し橙色っぽかったです。<br /><br />これはこれで悪くはないのだけれど、WBの調整とか、何とか工夫して、もう少し、赤みを出せないものか。。<br />他メーカーのコンデジは知りませんが、<br />ひょっとして、2万円台クラスの低価格コンデジの性能限界??

    太陽が雲にかくれ、光の強度が弱まり、
    ZoomをWideにしたら、フレアがなくなりました。


    実際の現地の色ですが、夕陽の赤みは、もう少し橙色っぽかったです。

    これはこれで悪くはないのだけれど、WBの調整とか、何とか工夫して、もう少し、赤みを出せないものか。。
    他メーカーのコンデジは知りませんが、
    ひょっとして、2万円台クラスの低価格コンデジの性能限界??

  • 夕景。<br /><br /><br />太陽を被写体から避けると、フレアとゴーストはなくなりました。<br /><br /><br />Pモード、WB晴天、明るさ(EV補正)なしで撮影。

    夕景。


    太陽を被写体から避けると、フレアとゴーストはなくなりました。


    Pモード、WB晴天、明るさ(EV補正)なしで撮影。

  • ちなみに、デジイチ(Nikon D80)で撮影すると、こんな感じです。<br /><br /><br />さすがに、夕陽の撮影は、デジイチには、到底かなわないようです。 <br />もっともこのカメラの購入には、当時、レンズと本体あわせて、このコンデジが数台以上買えるくらいの値段がかかっています。。(汗)

    ちなみに、デジイチ(Nikon D80)で撮影すると、こんな感じです。


    さすがに、夕陽の撮影は、デジイチには、到底かなわないようです。
    もっともこのカメラの購入には、当時、レンズと本体あわせて、このコンデジが数台以上買えるくらいの値段がかかっています。。(汗)

  • 夜間。<br />家の前の道路を、手持ち夜景モードで撮ってみました。<br /><br /><br />現場は、かなり暗いところです。<br />にも関わらず、車両がしっかり写りました。<br />これだけの写真が、三脚なしの手持ちで撮影できるのは、かなりうれしい。 ♪<br /><br /><br />*手持ち夜景モード<br />6枚の写真を連続撮影して、画像のノイズを抑える処理。

    夜間。
    家の前の道路を、手持ち夜景モードで撮ってみました。


    現場は、かなり暗いところです。
    にも関わらず、車両がしっかり写りました。
    これだけの写真が、三脚なしの手持ちで撮影できるのは、かなりうれしい。 ♪


    *手持ち夜景モード
    6枚の写真を連続撮影して、画像のノイズを抑える処理。

  • 12/29 相模湾。<br /><br /><br />朝日。<br />うん、なかなかきれい。 ♪

    12/29 相模湾。


    朝日。
    うん、なかなかきれい。 ♪

  • 12/29 相模湾。<br /><br /><br />太陽の海面反射と波のしずくを、うまく捉えることができました。 〜♪<br /><br /><br />このカメラのクセが、だんだんわかってきました。<br />広角のパンフォーカス撮影が、ものすごく得意のようです。<br />手前の波しぶきから奥の海面の輝きと山、雲まで、しっかり写すことができました。<br />デジイチを使うと、(自分のように広角レンズを持っていない場合)、絞りとピントの合わせが、意外と難しいので、<br />こんな写真が簡単に撮れてしまうところは、なかなかいい。 ♪<br />というか、専用広角レンズは安いものでも、このコンデジが2台以上買えたりします。。(汗)<br /><br />これほど被写界深度が深い写真が撮影できるならば、絞り優先モードやシャッター優先モードも搭載してくれるとよかったのに。<br />まー、このカメラのレンズは、ボケの撮影が弱いから、載せなかったのかな。。<br />過去の撮影写真を見直すと、Autoで、普通に撮影すればほとんどパンフォーカスになっているし、、<br />何より冷静に考えて、ただ単に、コストを抑えるためだろう。。(空想中)<br /><br /><br />なお、光の強度はこれくらいまでがきれいに撮影できる限界のようです。<br />さらに強くすると、(例えば太陽を画像に近づけると)、紫色っぽい画像になりました。<br /><br />

    12/29 相模湾。


    太陽の海面反射と波のしずくを、うまく捉えることができました。 〜♪


    このカメラのクセが、だんだんわかってきました。
    広角のパンフォーカス撮影が、ものすごく得意のようです。
    手前の波しぶきから奥の海面の輝きと山、雲まで、しっかり写すことができました。
    デジイチを使うと、(自分のように広角レンズを持っていない場合)、絞りとピントの合わせが、意外と難しいので、
    こんな写真が簡単に撮れてしまうところは、なかなかいい。 ♪
    というか、専用広角レンズは安いものでも、このコンデジが2台以上買えたりします。。(汗)

    これほど被写界深度が深い写真が撮影できるならば、絞り優先モードやシャッター優先モードも搭載してくれるとよかったのに。
    まー、このカメラのレンズは、ボケの撮影が弱いから、載せなかったのかな。。
    過去の撮影写真を見直すと、Autoで、普通に撮影すればほとんどパンフォーカスになっているし、、
    何より冷静に考えて、ただ単に、コストを抑えるためだろう。。(空想中)


    なお、光の強度はこれくらいまでがきれいに撮影できる限界のようです。
    さらに強くすると、(例えば太陽を画像に近づけると)、紫色っぽい画像になりました。

  • 12/31 名古屋テレビ塔。<br /><br /><br />まるで、エッフェル塔みたい。

    12/31 名古屋テレビ塔。


    まるで、エッフェル塔みたい。

  • 12/31 名古屋テレビ塔。<br /><br /><br />雪がちらほらと降っていました。<br />タイルがいい感じで濡れていて、ライトアップされた照明が地面に反射していました。 ♪<br /><br /><br />どうでもいいが、テレビ塔の夜景がこんなにきれいだったなんて、知らなかった。<br />すっごく絶好の被写体じゃん!<br />しかもこの日は、大晦日で雪のちらつく寒い夜のせいか、通行人はほとんどいなかったし。。<br />こんなことならば、三脚もってきて、堂々と撮影すればよかった。<br />ヽ( ´ー`)ノハァー<br /><br />

    12/31 名古屋テレビ塔。


    雪がちらほらと降っていました。
    タイルがいい感じで濡れていて、ライトアップされた照明が地面に反射していました。 ♪


    どうでもいいが、テレビ塔の夜景がこんなにきれいだったなんて、知らなかった。
    すっごく絶好の被写体じゃん!
    しかもこの日は、大晦日で雪のちらつく寒い夜のせいか、通行人はほとんどいなかったし。。
    こんなことならば、三脚もってきて、堂々と撮影すればよかった。
    ヽ( ´ー`)ノハァー

  • 栄セントラルブリッジより撮影。<br /><br /><br />背景に、街明かりに反射した雲が、薄っすらと写りました。<br /><br /><br />これも手持ち夜景モードで撮影。<br />まったくぶれていないのが、純粋に驚き。<br />

    栄セントラルブリッジより撮影。


    背景に、街明かりに反射した雲が、薄っすらと写りました。


    これも手持ち夜景モードで撮影。
    まったくぶれていないのが、純粋に驚き。

  • 12/31 名古屋市内。栄。

    12/31 名古屋市内。栄。

  • ちなみに、三脚を使用して撮影するとこんな感じ。<br /><br /><br />9/23 お台場<br />シーンセレクション「夜景」で撮影。<br /><br />自動的に、<br /> ISO-160、F/4、露出時間 1.6秒 <br />の設定になりました。<br /><br /><br />コンデジなのに、なかなかきれい。 ♪<br /><br />手持ち夜景は素晴らしい機能ですが、画質を重視したい場合は、このカメラでも三脚を使用した方がよさそう。<br /><br /><br />

    ちなみに、三脚を使用して撮影するとこんな感じ。


    9/23 お台場
    シーンセレクション「夜景」で撮影。

    自動的に、
     ISO-160、F/4、露出時間 1.6秒 
    の設定になりました。


    コンデジなのに、なかなかきれい。 ♪

    手持ち夜景は素晴らしい機能ですが、画質を重視したい場合は、このカメラでも三脚を使用した方がよさそう。


  • こちらは、Nikon D80で撮影(三脚使用)。<br /><br /><br />よーくみると、さすがに、デジイチの方がきれい。<br />イメージャーの画角が、1/2.4インチとAPS-Cサイズの差に起因する、ノイズ感というか画質のなめらか差がでているようです。<br /><br />でも、この程度の僅かな差。<br />2万円台のコンデジで、この画質が得られるのは、すごい。<br />

    こちらは、Nikon D80で撮影(三脚使用)。


    よーくみると、さすがに、デジイチの方がきれい。
    イメージャーの画角が、1/2.4インチとAPS-Cサイズの差に起因する、ノイズ感というか画質のなめらか差がでているようです。

    でも、この程度の僅かな差。
    2万円台のコンデジで、この画質が得られるのは、すごい。

  • 1/1 朝。<br /><br /><br />雪が積もっていました。<br />

    1/1 朝。


    雪が積もっていました。

  • 1/3 東名高速道路より。<br /><br /><br />新年早々、八方末広がりの富士山を、きれいに見ることができるなんて、縁起がいい。 ♪

    1/3 東名高速道路より。


    新年早々、八方末広がりの富士山を、きれいに見ることができるなんて、縁起がいい。 ♪

  • 1/3 東名高速道路 富士川SA。<br /><br /><br /> ♪ 〜♪

    1/3 東名高速道路 富士川SA。


     ♪ 〜♪

  • 1/3 新横浜ラーメン博物館。<br /><br /><br />手持ち夜景モードで撮影。<br /><br />このモードで、人物を撮影しても、あまりぶれないようです。

    1/3 新横浜ラーメン博物館。


    手持ち夜景モードで撮影。

    このモードで、人物を撮影しても、あまりぶれないようです。

  • 1/3 新横浜ラーメン博物館。<br /><br /><br />

    1/3 新横浜ラーメン博物館。


  • 1/7 夜明け前の富士山。<br /><br /><br />大観山より撮影。<br /><br /><br />シーンセレクション「夜景」、三脚使用。

    1/7 夜明け前の富士山。


    大観山より撮影。


    シーンセレクション「夜景」、三脚使用。

  • 日の出。<br /><br /><br />手前に見える湖は、芦ノ湖。<br /><br />富士山の白い雪が、赤っぽくなりました。

    日の出。


    手前に見える湖は、芦ノ湖。

    富士山の白い雪が、赤っぽくなりました。

  • 富士山と芦ノ湖。

    富士山と芦ノ湖。

  • 芦ノ湖と海賊船。<br /><br /><br />空と湖の青さがとてもきれい。 〜♪<br /><br /><br />遠くに真っ白な富士山が、ちょこんと顔をだしていました。<br /><br /><br /><br />コンデジで、こんなにきれいな写真が撮影できたのには、びっくり!!<br />まるで絵葉書みたい。 ♪ 〜♪<br /><br /><br />最近のコンデジは、本当にきれいです。<br /><br /><br /><br />ちなみに、デジイチ(Nikon D80)でも同じ景色を撮影しました。<br />拡大してよーくみると、<br />さすがに、イメージャーの画角起因のノイズ感があります。<br />でも、この程度の差です。<br />2Lサイズやハガキサイズまでの印刷ならば、ほとんどわからないレベルです。<br /><br /><br />○同じ場面のデジイチ画像<br /><br />http://4travel.jp/traveler/jyaga_jyaga/pict/18006071/

    芦ノ湖と海賊船。


    空と湖の青さがとてもきれい。 〜♪


    遠くに真っ白な富士山が、ちょこんと顔をだしていました。



    コンデジで、こんなにきれいな写真が撮影できたのには、びっくり!!
    まるで絵葉書みたい。 ♪ 〜♪


    最近のコンデジは、本当にきれいです。



    ちなみに、デジイチ(Nikon D80)でも同じ景色を撮影しました。
    拡大してよーくみると、
    さすがに、イメージャーの画角起因のノイズ感があります。
    でも、この程度の差です。
    2Lサイズやハガキサイズまでの印刷ならば、ほとんどわからないレベルです。


    ○同じ場面のデジイチ画像

    http://4travel.jp/traveler/jyaga_jyaga/pict/18006071/

  • 1/10 羽田空港。

    1/10 羽田空港。

  • 羽田空港第2ターミナル。

    羽田空港第2ターミナル。

  • 1/14 小田原市内の朝。<br /><br /><br />出張のお供に、コンデジ撮影。

    1/14 小田原市内の朝。


    出張のお供に、コンデジ撮影。

  • 熱海。<br /><br /><br />新幹線車内より、連写機能で撮影。<br />1秒間に10枚連写します。<br />初めて、この機能を使いました。<br />時速200km以上で走る新幹線から撮影すると、ビューポイントからのシャッターチャンスはあっという間に過ぎさります。<br />このポイントは、わずか2,3秒しか見えないところ。<br />連写機能が役立ちました。<br />

    熱海。


    新幹線車内より、連写機能で撮影。
    1秒間に10枚連写します。
    初めて、この機能を使いました。
    時速200km以上で走る新幹線から撮影すると、ビューポイントからのシャッターチャンスはあっという間に過ぎさります。
    このポイントは、わずか2,3秒しか見えないところ。
    連写機能が役立ちました。

  • 1/14 JR名古屋駅より。<br /><br /><br />名古屋市内に雪が降っていました。<br />

    1/14 JR名古屋駅より。


    名古屋市内に雪が降っていました。

  • 1/15 大阪市内上空の朝。 <br /><br /><br />飛行機の機内より撮影。<br /><br />川に、橋の影が映っています。<br /><br />幻想的。 〜♪

    1/15 大阪市内上空の朝。 


    飛行機の機内より撮影。

    川に、橋の影が映っています。

    幻想的。 〜♪

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • Anonymous Travellerさん 2010/02/02 12:17:24
    これは・・・
    じゃが♪さん こんにちは〜

    これは・・・私にぴったりの旅行記発見☆

    ちょうど我が家のコンデジが半年前位から調子が悪く、我が家でも買い替え機種を探しているところでした。我が家の奴は機嫌が悪いと起動してからピントが定まらずブルブルブル・・・・と携帯のバイブ状態。何度飯の撮影で涙を飲んだことか。あと発症以来なんとなくピントが甘い気がするんですよね。

    それにしてもコンデジとは思えない綺麗さですね〜。お台場の画像はお決まり通り大きくして比べてみましたが・・・むー、かなりの僅差。

    しかしコンデジで補正をかけてしっかりと撮ってるじゃが♪さんは素晴らしいです。かく言う私はコンデジなんてフラッシュ禁止ボタンぐらいしか押したことないので・・・(笑)

    これぐらいの差だったら「横着者」の私はデジ一を持ち出す機会が減ってしまうでしょうね・・・。でも従来コンデジの最大の弱点って夜景だったので、これを補えるカメラっていうのも凄いです。夜景に強いってことは例えば良いムードの店でディナーの飯を写しても綺麗だろうし、今までデジ一を出すのが面倒だったシチュエーションの大きなサポートになりそう。

    早速amazon.comで確認してみましたが、日本とは$100近い差があるようです。安くならないかなー・・・。来月にはipadも発売するし(欲しい!)、買いたいものだらけで旅行にも行けない毎日です。

    フルヲ

    じゃが♪

    じゃが♪さん からの返信 2010/02/02 23:47:29
    RE: これは・・・
    フルヲさん、こんにちは!

    ご訪問、ありがとうございます。

    > ちょうど我が家のコンデジが半年前位から調子が悪く、我が家でも買い替え機種を探しているところでした。我が家の奴は機嫌が悪いと起動してからピントが定まらずブルブルブル・・・・と携帯のバイブ状態。何度飯の撮影で涙を飲んだことか。あと発症以来なんとなくピントが甘い気がするんですよね。

    あらら。
    使いたいときに、調子が悪いなんて。 (泣)
    コンデジって、お気楽に使えるので、何かと重宝しますよね。

    最近のコンデジは、本当にきれいです。
    特にこのシリーズは、裏面照射型CMOSイメージャーを搭載しているので、
    屋内と夜景の撮影がすごいです。
    おそらく、現時点で市販されているコンデジの中では、最強です。
    昼間の撮影は、他のコンデジとほぼ同等ぐらいのようです。
    ちなみに、料理などは、きれいに撮影できています。


    そういえば、アメリカで、DSC-HX5Vというカメラが、1月より先行発売されています。
    同じ裏面照射型CMOSイメージャーが搭載され、光学ズーム10倍(25mm〜250mm)のレンズがついています。
    日本では、まだ未発売のため、実物をみたことがありませんが、ネットの口コミなどでは、前評判がいいようです。
    購入候補の一つとして、ご参考にどうぞ。^^

    Anonymous Traveller

    Anonymous Travellerさん からの返信 2010/02/04 10:36:33
    RE: これは・・・
    じゃが♪さん、こんにちは〜

    お勧め情報ありがとうございます。頂いたコメントを元に早速某価格サイト等々のレビューを見て回る毎日が始まりました。

    それにしてもDSC-WX1は夜景やフラッシュ無しの評価が高いですねぇ。対するお勧めのHX-5Vですが、米国の発売も日本と同じく3月になるみたいですよ。Amazon UKも見てみましたがこれまた3月。とある日本のサイトには海外で先行発売と書いてありましたが・・・どこの国なんでしょうね?

    色々なサイトを見た結果、HX-5VはWX1の夜景機能そのままにビデオ撮影がかなり進歩とのことで、待ってみようかな・・・と考えてます。一方、新しいコンデジは建前上嫁用になる予定なんですが、色はホワイトか百歩譲ってシルバーじゃなきゃダメと。HX-5Vはゴールドか黒なんですよね・・・。

    すぐに手に入るWX-1を日本で買って送ってもらうか、数ヶ月待ってHX-5Vで押し切るか・・・非常に悩ましいところです。

    かくいう私はコンデジでも「黒」派です(笑)。

    フルヲ

    じゃが♪

    じゃが♪さん からの返信 2010/02/05 00:25:01
    RE: RE: これは・・・
    フルヲさん、こんにちは!

    HX-5Vって、未発売だったのですね。
    1月にラスベガスで開催されたInternaional CES(Consumer Electronics Show)で、初めて発表されたのですが、一部の記事に米国先行発売と記載されていました。
    Specを見る限りは、かなりよさそうです。
    3月発売なので、あと1か月あまり待ち、店頭で実物を確認したいところですね。

    > かくいう私はコンデジでも「黒」派です(笑)。

    お!
    私のコンデジも「黒」です。
    なかなか気にいっています。^^

    Anonymous Traveller

    Anonymous Travellerさん からの返信 2010/02/05 03:02:25
    RE: RE: RE: これは・・・
    > 私のコンデジも「黒」です。

    おお!

    ですよね〜(笑)でも黒は使ってるうちに角が剥げてくるのが玉に傷。我が家ではたまにマッキー(サインペン)で補修しております(笑)

    購入したら報告しますね〜

    フルヲ

    じゃが♪

    じゃが♪さん からの返信 2010/02/05 21:21:01
    RE: RE: RE: RE: これは・・・
    そうそう。
    黒は、使用するうちに、角が剥げてきますよね。
    私のは、既に、ところどころ剥げています。
    マジックで色を塗るのは、いいですね。^^

    > 購入したら報告しますね〜

    w(゜o゜)w おお-!
    是非、お願いします。
  • Guavalomilomiさん 2010/01/26 10:17:28
    富士山がちゃんとある!
    じゃが♪さん、お早うございます!

    これだけ見ると、とても綺麗。次に、デジイチの写真も拝見、
    比べてみると、やはり歴然とした差が!
    でも、差があって当たり前、なかったら、腹立ちますよね(笑)。
    ただ、コンデジは軽いし、小型でお手軽。
    夜景も綺麗に、撮れてますよね。羽田空港第2ターミナルのも
    奥行きが出てて、いい写真です。

    ところで、この遊覧船、乗りましたよ。
    でも、前に書いた様に、富士は全く見えませんでした。

    わたしの写真は、後ろの富士がありません、
    富士があるのと、ないのとでは大違いですよね。
    見えない時期は、遊覧船代、半額とかにするべきです(^^)。

    大涌谷のロープウエイの駅のレストランで、他の人達も
    何で富士山が見えないのか、お店の人に聞いてましたが、
    最近は、見えなくなってるとかの話でした。

    夏だったので、ガスってたのでしょうけど、
    冬は寒いし、海外からはなかなか行けませんよね。

    いつか冬に行って、じゃが♪さんの様な、ステキな
    富士山の写真を撮ってみたいものです。



    グアバ


    じゃが♪

    じゃが♪さん からの返信 2010/01/26 18:17:04
    RE: 富士山がちゃんとある!
    グアバさん、こんにちは!

    コンデジとデジイチですが、イメージャーの大きさが違うので、拡大すると、やはりノイズ感に差がでるようです。
    デジイチの中でも、APS-Cサイズと35mmサイズでは、画質がかなり異なりますし、(APS-Cサイズは、35mmサイズの半分)、つらいところです。
    ただし、画質を求めると、カメラのボディはもちろん、大口径の明るいレンズも必要になるので、お金がいくらあっても足りません。。 (汗)
    やはり、自分の撮影スタイルとお小遣いの範囲内に、カメラを合わせた方がよさそうです。

    ちなみに私は、旅行ではデジイチを使いますが、
    屋内や食べ物の撮影、出張のお供、釣りなど水に濡れる可能性のあるところでは、コンデジを使用しています。
    安価で小型、お手軽スナップ撮影のコンデジですが、最新カメラの性能の良さには驚くばかりです。
    ポケットに入る大きさで、まったく邪魔にならず、かなり重宝しています。^^

    > ところで、この遊覧船、乗りましたよ。
    > でも、前に書いた様に、富士は全く見えませんでした。
    >
    > わたしの写真は、後ろの富士がありません、
    > 富士があるのと、ないのとでは大違いですよね。
    > 見えない時期は、遊覧船代、半額とかにするべきです(^^)。

    w(゜o゜)w おお-!
    芦ノ湖の遊覧船に乗りましたか。
    ここで、スナップ写真を撮りたくなりますよね。
    でも、背景に富士山がないとは。 (号泣)

    富士山の見えない時期は、遊覧船を半額にせよというコメントは、うけました。
    (≧u≦)”

    そうそう、富士山は、見えないときは全く見えないんですよね。
    特に夏は見えないことが多いです。
    箱根を含め、富士山近辺は緑がいっぱいで、気持ちのよい季節なのに。
    しかたないです。 (泣)
    あと時間帯も重要で、富士山の最も見える時間は、早朝です。
    早朝は見えたけれど、お昼にガスがでてきて、ほとんど見えなくなるということが多いです。

  • takemoさん 2010/01/03 23:26:10
    あけまして〜〜〜〜
    おめでとうございま〜す。
    私の掲示板にコメントを頂きありがとうございます。(ペコリ)

    新しいカメラを買われたのですね。
    コンデジの利便性、以外と一眼よりも良い雰囲気が撮れたりと、なかなか手放せないですよね〜。

    私も欲しいコンデジがあるのですが、新しいレンズもあってなかなか踏ん切りがつかない状態です。

    話は変わりますが、一時じゃが♪さんの砂漠の写真が4トラベルの雑誌紹介のページに先方のコメント入りで出ていましたが、気が付きましたか?
    「Burr Trail。 Upper Muley Twist Canyonの入り口」の写真でした。
    今は、発見出来ませんが・・・

    しかし、私にはブライスキャニオンの馬に乗った少女の写真が最高に思えました。
    本当に素晴らしい写真ですよね〜。

    なんて、話が飛び過ぎなので、この辺で・・・。

    では、今年も良い年、良い旅を!!

     takemo





    じゃが♪

    じゃが♪さん からの返信 2010/01/04 20:49:32
    RE: あけまして〜〜〜〜
    takemoさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    古いコンデジが壊れてしまったので、新しいのを新調しました。
    おっしゃる通り、コンデジって、意外と一眼より使える場面が多くて、手放せません。
    わたしの場合、まずは釣魚と料理の撮影。
    釣りにいくと、いつも記録用に、釣果を撮影するのですが、
    デジイチで魚を接写すると、フラッシュ光が強すぎて、魚が真っ白になりやすいことから、コンデジの方がきれいに撮影できます。
    もちろん、専用ストロボを購入して、フラッシュ光量を調整すればいいのかもしれませんが、こういうストロボは、コンデジより値段が高かったりします。。 
    釣魚記録のために、そこまでやる気はしません。。 (滝汗)

    そして、何より重宝するのが屋内撮影。
    レストランやちょっとした旅先の室内などを撮影したいときなど、
    一眼レフを使うと、周囲の人々の視線が気になり、撮影に集中しずらいです。
    またストロボの光が、他の人々の迷惑になるため、やたらめったら使用できません。 (泣)
    そのため、屋内に強いこのコンデジはかなり重宝しています。

    > 話は変わりますが、一時じゃが♪さんの砂漠の写真が4トラベルの雑誌紹介のページに先方のコメント入りで出ていましたが、気が付きましたか?
    > 「Burr Trail。 Upper Muley Twist Canyonの入り口」の写真でした。
    > 今は、発見出来ませんが・・・

    はい、みました。
    あの場所に載ると、それだけでうれしいです。 ♪
    いま、takemoさんのコダクローム・ベイスンを歩く姿が掲載されていますね。
    この写真をみると、不思議な感じがして、無性に行きたい衝撃に駆られます。
    このポイントには行っていませんが、コダクローム・ベイスンは、不思議な形とカラフルな岩の造形美がたくさんあって、写真好きにはたまらない場所ですね。^^

    では、今年もよろしくお願いします。 ♪

    takemo

    takemoさん からの返信 2010/01/05 00:37:53
    RE: RE: あけまして〜〜〜〜
    じゃが♪さん、こんばんは〜。

    ポケットに入ってしまうカメラって便利ですよね。
    それでいて、高画質、高機能。
    特に潮風は一眼の寿命を縮めそうです。

    そして、街中で一眼を構える勇気が無い私・・・
    多分、誰もあまり気にしてないけど、何だか気恥ずかしいです。
    やばいです・・・新しいコンデジが欲しくなりそう・・・。

    > いま、takemoさんのコダクローム・ベイスンを歩く姿が掲載されていますね。

    実は、最近気が付きました・・(汗)
    でも、嬉しいですね。
    自分の気に入った景色が、誰かの目に止まった訳ですし。

    今年も良い旅行をしましょうね!!
    それでは

     takemo


    じゃが♪

    じゃが♪さん からの返信 2010/01/05 22:50:52
    RE: RE: RE: あけまして〜〜〜〜
    takemoさん、こんにちは!

    ポケットに入ってしまうカメラ、本当に便利です。
    薄いし、軽いし、かっこいいし。 ♪
    全く邪魔になりません。
    街中で撮影しても、人目は気になりません。
    しかもこのカメラ、広角のパンフォーカスと屋内撮影が、ものすごく得意なのです。
    広角レンズを持っていないので、重宝しています。

    最近、このカメラで、デジイチよりきれいな写真を撮影できないか、いろいろ試しています。
    これが、かなり面白いのです。 ♪
    さすがにボケをきかした撮影は、高額レンズを使う一眼レフには到底かないませんが、
    スナップ撮影などで、たまに、デジイチに迫るきれいな写真が撮れたりしちゃいます。
    至福の瞬間。 〜♪  (爆)
  • Guavalomilomiさん 2010/01/01 11:37:11
    Happy New Year!
    じゃが♪さん、明けましておめでとうございます!

    こちらは、まだ年が明けてません、31日です。
    時差って面白いですね、同じ地球なのに。

    4トラでは、いつも日本時間に合わせてるので、
    新年のご挨拶も日本の、元旦に。
    今年も宜しく〜〜〜ね、ね、ね!!〜〜〜です!(^^)!。

    ご挨拶はこのくらいにして、
    関連写真の夕日、さすがデジイチですね、色の迫力と言うか、
    パワーがやはりコンデジとは、違いますよね。

    でも、じゃが♪さんも書かれてる様に、どこにでも持ってける利便性、
    明るいとそこそこに撮れる様ですし、しかも、
    このカメラは夜間に強いのですね、これは良いですね。

    色んな場面でのコンデジでの撮影写真、そして丁寧な解説。
    こう言う実際にそのカメラを使っての、カメラの使い方を
    心得た方のレポートって、とっても皆さんの参考になるのでは、
    ないでしょうか?

    4トラの親会社の価格コムのクチコミって、
    あんまり参考になりませんから。

    いつも思うのですが、メーカーのサンプル写真、
    あれはどう言う仕掛けになってるのでしょうね?
    すごく良く撮れてますよね、どのカメラのでも。
    後で修正?

    ところで、元旦、初釣りには行かれましたか?
    じゃが♪さんのお魚の調理法やレシピの旅行記、
    これも、「へ〜!こんなフウにしても美味しいんだ」とか、
    「こんな食べ方もあったの!」とか、感嘆句が付きっ放し、
    拝見してて、楽しいです(^^)。


    今年も色んなバラエティー豊かな旅行記、楽しみにしてますね!




    グアバ

    じゃが♪

    じゃが♪さん からの返信 2010/01/03 21:19:35
    RE: Happy New Year!
    グアバさん、あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。
    返事がおくれてすみません。<_ _>

    アメリカがまだ31日で、日本が元日である、絶妙な時差を使って書き込みをくださり、ありがとうございます!!
    とても不思議な感じです。
    日本とカリフォルニア州の時差は、(ネットで調べたのですが)、-17時間なのですね。 
    グアバさんに書き込みをするとき、いま寝ている時間なのか、起きているのか、いつも不思議に思っています。 ♪
    (いまはどうなのだろう。。)

    > 色んな場面でのコンデジでの撮影写真、そして丁寧な解説。
    > こう言う実際にそのカメラを使っての、カメラの使い方を
    > 心得た方のレポートって、とっても皆さんの参考になるのでは、
    > ないでしょうか?

    > じゃが♪さんのお魚の調理法やレシピの旅行記、
    > これも、「へ〜!こんなフウにしても美味しいんだ」とか、
    > 「こんな食べ方もあったの!」とか、感嘆句が付きっ放し、
    > 拝見してて、楽しいです(^^)。


    あら。 ♪
    新年早々、どうもありがとうございます。 〜♪
    いつもグアバさんにヨイショしてもらっているおかげで、気分よく舞い上っております。 〜♪♪
    でも、何もでませんよ。 (爆)

    昨年は、グアバさんの撮影写真と想像力いっぱいのコメントが、絶妙なハーモニーを奏でる旅行記を、楽しく読ませていただきました。 ♪
    今年も、たくさん作ってください。
    そして、オイラはちょくちょく訪れせていただきます。 
    よろしくお願いします。


  • momotaさん 2009/12/30 01:46:31
    ふむふむ。
    じゃがさん、こんばんはー。

    研究成果の発表会ですね。
    色んなシチュエーションを取ることでこのカメラのいいところ
    悪いところわかりますね。
    晴れた光の強〜い場所がオートでは白くなってしまいますよね。

    ここのところ出歩いてないのであまり活躍してないけどじゃがさん
    のコメント参考にして勉強するのできたいしてま〜す♪

    今年はじゃがさんとお話しできてよかったでーす。
    来年もよろしくお願いします♪

    じゃが♪

    じゃが♪さん からの返信 2009/12/30 10:48:49
    RE: ふむふむ。
    momotaさん、こんにちは!

    ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
    このカメラの特徴が、だんだんわかってきました。

    まず、昼間の撮影は、普通にきれいに撮影できます。 ♪
    他のコンデジを使ったことはありませんが、他の方々の旅行記をみる限り、画質に、目だった特長はなさそうですが、他のカメラより性能が落ちるということもなさそうです。
    空の青色は、Autoで、きれいに撮影できました。
    木陰の黒っぽい影や彼岸花の深い赤色など、意図的に強調したいときは、他のデジタルカメラと同様に、PモードでEVのマイナス補正ができます。
    これがついているおかげで、撮影の幅が、かなり広がります。

    そして、このカメラの最大の特徴は、屋内撮影と夜間撮影。
    感度が高いので、フラッシュを使わない手持ち撮影でも、かなりきれいに撮影できました。
    雑誌などの評判通り、他のコンデジでは、とても追いつけない性能です。
    現在、市販されている中では、間違いなく最強でしょう。
    屋内の人が多い場面で撮影するときも、デジイチと違い、周囲の目がそれほど気にならないので、撮影の場が広がる気がします。
    収納面でも、ポケットに入る小ささは、うれしい限りです。

    弱点は、強い逆光光源の撮影。
    強い光を浴びると紫色っぽい色になり、さらに強い光では、3×3のマトリクスのフレアとゴーストがでます。(泣)
    これを防ぐには、
     そもそも強い光源を被写体にいれないこと、(これが最も効果あり)
     EV補正をマイナスにする、
     広角で撮影する、、
    などです。
    まー、その分、屋内撮影と夜間撮影に強いわけだし、、
    2万円台の低価格コンデジでは、性能の限界なのかも。。

    総括すると、コンデジとしては、とても使いやすいと思います。

    > 今年はじゃがさんとお話しできてよかったでーす。
    > 来年もよろしくお願いします♪

    こちらこそ、momotaさんとお話できて、よかったです。 〜♪
    来年もよろしくお願いします。

じゃが♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP