2009/09/19 - 2009/09/19
115位(同エリア396件中)
じゃが♪さん
彼岸花が、川の土手に、咲いていました。
秋ですね。
-
お!
彼岸花が咲いている。 -
毎年、秋分の日が近づくと、咲くんだよな。
-
今年も、お彼岸の時期。
世間では、お墓参りとか、いくのだろう。 -
先日買った、Circulr PLフィルタを使ってみた。
これはこれでいいけれど、なんか自分の描くイメージと違う。
赤い花びらの鮮やかさは全面に出したいのだけれど、
花びらの白っぽさとか、茎の緑色とかは、抑えたい。
カメラ雑誌を見ると、きれいに撮影できるそうなのだが。。 -
露出補正を、ちょっと押さえ気味の-0.7eVにしてみた。
きれいじゃん。 ♪
赤色の彼岸花が、川の土手に群生している雰囲気がでている。 〜♪
(かなり自己満足中。^^;) -
でも冷静に考えると、CPLフィルタの効果よりも、露出補正の効果が、大きいような気がする。
さらには、カメラ本体CCDセンサーの画角やカラーフィルタ、内部のNRシステムや、レンズのクセとか、、
要するに、偶然、うまく撮影できただけのような気がしてきた。(爆)
奥は深い。。
今日は曇り空ですが、、
太陽の照射具合とか、
CPLフィルタを装着した状態のカメラのクセとか、
実際に撮影して、出来上がりの写真を確認してとか、、
いろいろ体で覚えることがありそうです。
考え出すと、面白いですね。^^ -
彼岸花が咲いていた川。
○彼岸
彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。
*参考:ウィキペディア(Wikipedia)より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E5%B2%B8
煩悩を脱した悟りの向こう岸に、もしこの花が咲いていたら、不思議な感じ。
誰が、彼岸花と名付けたかは知れないけれど、仏教的な意味よりは、
ただ単に、お彼岸の時期に咲くから、彼岸花なのだろうな、、
と思う。 -
近くの田んぼに、カモちゃんが泳いでいる。 ♪
-
田んぼ。
これは、最近、でたばかりのSony DSC-WX1で撮影。
7年近く使用したコンデジSony DSC-V1が調子悪くなってしまったのだ。
2年前にデジタル一眼NIKON D-80を購入してからは、もっぱらサブの位置づけだったが、このカメラでなければ撮影できないシーンが、少なからずあった。
特に、太陽光が差し込むシーン。
いいカメラだった。
記念に、一生、持ち続けるつもり。
(おつかれさま) -
彼岸花が咲いていた川の土手付近。
これもDSC-WX1で撮影。(露光補正:-0.7eV)
裏面照射型CMOSセンサーを使用した、初めてのコンデジ。
彼岸花にあいそうな(?)、曇り空の寂しい雰囲気がでています。
なかなか、よさそうです。 ♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10