2009/09/20 - 2009/09/20
115位(同エリア396件中)
じゃが♪さん
今日は、快晴。
昨日に続き、まったく同じ場所で、彼岸花を撮影しました。
昨日は曇天でしたが、今日は絶好の晴天日和。
カメラのレンズフィルタについて、いろいろ試してみました。 ♪
○UVフィルタかCPLフィルタか?
UVフィルタか、Cicular PL(CPL)フィルタか。
どちらがいいのだろう。。
カメラ雑誌によると、CPLは、青空をより青くしたり、
池やガラスの反射光を除去したり、
葉の照りをおさえ色彩を鮮やかに描写することが
できるそうである。
何やら、魔法のフィルタだ。
興味芯々であった自分は、先日、CPLを購入した。
雑誌の記事で、おおよその基礎知識は、頭で理解できたのだが、
実際に自分のカメラに装着すると、どんな画像になるのかが分からなくて、怖くて使っていなかった。
そこで、面白そうなターゲットがあったので、(彼岸花)、昨日に引き続き、実写で試してみた。
その結果、それぞれのフィルタに一長一短がありそう。
また、出来上がりの色合いは、撮影者の好みで大きく左右されそう。
結論として、どちらのフィルターでも、きれいに撮影できることがわかった。 〜♪
(表紙の写真は、UVフィルターで撮影)
-
彼岸花が咲いている小川に到着。
今日は、天気が快晴で、とてもきれい。 ♪
(CPL, 露光補正:-0.7EV) -
UVフィルタで撮影。
こちらもきれいじゃん!
(UV, 露光補正:-0.7EV) -
彼岸花を、小川を背景にして拡大。
いい感じ。 〜♪
(CPL, 露光補正:-0.7EV) -
CPLの効果の一つに、池やガラスの反射光を除去するという効果がある。
それを試してみた。
CPLの偏光角度をずらしていくと、、
川の反射がなくなった。 ♪
花のツルツル感が少なくなって、全体に落ち着いた感じ。
(CPL, 露光補正:-0.7EV) -
同じ条件で、UVフィルタで撮影した。
ん?
CPL(偏光なし)とほとんど同じじゃん!
花の赤色は、こちらの方が、ちょっと明るく見える。
川の水が流れる水々しさを表現するならば、むしろこっちの方がきれいじゃん!
(UV, 露光補正:-0.7EV) -
背景が黒くなるような角度で、拡大写真を撮影してみた。
CPLを使用。
うん、いい感じ。 〜♪
(CPL, 露光補正:-0.7EV) -
CPLの偏光角度を変えてみた。
あれ?
まったく、変わらない。。
(CPL, 露光補正:-0.7EV) -
UVフィルタで撮影。
赤色が、ちょっと明るくて、こちらの方が、自然な感じ。
(~ω~;)ウーン
ひょっとして、CPLフィルタを使用すると、全体に暗くなって、露光量が下がるということか??
ということは、露光補正を-0.7EVから0EVの補正なしに戻してみるか。。
(UV, 露光補正:-0.7EV) -
CPLで、露光補正なしの0EVで撮影した。
思った通りだ。
全体に明るくなった。 ♪
わかってしまえば、なんてことのないことだった。
(知っている人は、知っているのだろう。。)
まー、
自分の周囲には教えてくれる人は誰もいないし、
きっとこういうことは、自分でつかまないと身に付かないだろうし、、
おそらく、カメラ本体とレンズ、CPLフィルタの組み合わせによっても、全く同じになるとは限らないだろうし、、
自分のカメラにCPLフィルタを装着したときの、ちょっとしたクセを、一つだけ、体で習得。 〜♪
この小さなノウハウの積み重ねが、将来、大きな財産となるかもしれない。 〜♪♪
(CPL, 露光補正:0EV) -
CPLフィルタの偏光角度を変えて、背景の水面の照射を消した。
花のコントラストは、ほとんど変わっていない。
背景の水面は、有りか、無しか?
これは好みの問題かも。
どちらがいいというわけではなさそうだ。
(CPL, 露光補正:0EV) -
念のため、UVフィルタで、露光補正なしの0EVで撮影。
悪くない。
ただ、ちょっと全体に明るい感じかな。
(UV, 露光補正:0EV) -
小川と彼岸花を同じフレームにして、おさらいしてみた。
まずは、CPLで撮影。
(CPL, 露光補正:-0.7EV) -
次に、CPLの偏光角度を変えた。
川の反射が消えた。
(CPL, 露光補正:-0.7EV) -
次にUVフィルタ。
これが、一番、自然な感じがする。 ♪
どうでもいいが、カメラ雑誌のCPL/UVフィルタ特集の記事みたいになってきた。。
(UV, 露光補正:-0.7EV) -
次に、CPLフィルタで、露光補正なしの0EV。
こちらも、自然な感じになってきた。
太陽光が小川に反射して、初秋の雰囲気がでている。 〜♪
ただし、UVフィルタとほぼ同じ画像。
CPLフィルタを装着した意味がない。。
(CPL, 露光補正:0EV) -
CPLフィルタの露光補正なしで、偏光角度を変えた。
小川の照り返しが消えた。
落ち着いた雰囲気が漂っている。
個人的には、照り返しがあった方がいいかも。
好みの問題かな。
結局、CPLを使えば万能というわけではなさそうだ。。
(CPL, 露光補正:0EV) -
周囲は、田んぼが広がっています。
-
住宅地のはずれの田んぼに、カモちゃんがいました。 ♪
20〜30羽もいます。 〜♪ -
カモちゃん、かわいい。 〜♪
CPLを使用して、偏光を効かせずに撮影。
水面に、カモちゃんと空が反射しています。 -
CPLの偏光を効かせてみました。
水面の色が変わりました。
田んぼの泥の色がくっきり見えています。。
ここは、観光地のようなカラフルな池ではないから、こんなものか。。 -
別のアングルで、CPLで偏光を効かせずに撮影。
(~ω~;)ウーン
家が邪魔。。 -
CPLの偏光を効かせてみました。
家が薄くなった。
代わりに、田んぼの泥色が強調されている。。 -
CPLの偏光とか以前に、被写体の問題ですね。
今度は、家の影をなくしてみました。
うん、これならば、カモちゃんがしっかり見える。
しかし、どこかの池か沼のような写真になってしまった。
住宅地の中の田んぼに、カモちゃんがいるアンバランスな雰囲気を出したかったのに。。
(~ω~;)ウーン
フィルターを語る以前に、
被写体となる主役(カモちゃん)と脇役(田んぼ、住宅地)の配置をどうすべきか、
というアングルの方が、よほど重要ですね。 (汗;)
以後、CPLは装着したまま、偏光を効かせないで撮影。
(UVフィルタとほぼ同じ) -
彼岸花を撮影していたら、カモちゃんが、エサをもともて、ウロチョロしていました。
-
首を、田んぼにつっこんでいます。
-
こんな鳥もいました。
近くの田んぼにシラサギがいたので、シラサギの子供かな?? -
ガー、ガー。
-
住宅街はずれの田んぼと、カモちゃん。 ♪
住宅と田んぼの雰囲気を、一枚の写真で表現したいのだけれど、、
どういうアングルにすればいいのだろう。。
奥が深い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 潮来メジロさん 2010/10/06 09:48:57
- シギの仲間ですね・・・。ヾ(^o^)
- じゃが♪さん、こんにちは! ヾ(^o^)
すごい研究熱心ですね。彼岸花もすごくきれいです。
私は証拠写真ばかりで、なかなか撮影技術は向上しません。(T-T)
> こんな鳥もいました。
> 近くの田んぼにシラサギがいたので、シラサギの子供かな??
いえ、この鳥さんは、シギの仲間です。
シギとサギ・・・一字違いですが、全然別の種類です。(^_^;
ちょっと、この角度での識別は難しいですが、アオアシシギの幼鳥かも?
う〜ん・・・ちょっと厳しいですね〜。
まぁ、シギの仲間は確かです。はい・・・。(^_^;
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- じゃが♪さん からの返信 2010/10/09 10:20:10
- RE: シギの仲間ですね・・・。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、おはようございます。
この鳥は、シギの仲間なんですね。
サギとシギ、、
軽くネット検索しましたが、全然、別の鳥ですね。 (^^)
アオアシシギも検索して、写真と説明をみました。
まさしく、こんな感じです。
旅鳥として、越冬するために、北の大陸から南の国へ渡る途中で、日本へ寄った鳥さんだったんですね!
すごーーい。
妙に、親近感がわいてきました。
今年も、田んぼや小川などで、人知れずに羽休めをしているのでしょうね。
じゃが
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28