下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />修学院離宮を後にし、曼殊院門跡に向かいました。<br /><br />-------------<br />ご紹介<br /><br />曼殊院門跡 (まんしゅいんもんぜき)<br /><br />曼殊院は、もと伝教大師の草創に始まり(八世紀)、<br />比叡山西塔(さいとう)北谷にあって東尾坊(とうびぼう)と称した。<br />天暦元年(947)、当院の住持、是算(ぜさん)国師は<br />菅原氏の出であったので、北野神社が造営されるや、<br />勅命により別当職に補せられ、以後歴代、明治の初めまで、これを兼務した。<br /><br />また天仁年間(1108~9・平安後期)、学僧、忠尋座主が当院の住持であったとき、 <br /><br />東尾坊を改めて曼殊院と称した。<br /><br />現在の地に移ったのは明暦二年(1656)で、<br />桂宮智仁親王の御次男(後水尾天皇)良尚法親王の時である。<br /><br />親王は当院を御所の北から修学院離官に近い現在の地に移し、造営に苦心された。<br />庭園、建築ともに親王の識見、創意によるところ多く、江戸時代初期の代表的書院建築で、<br />その様式は桂離宮との関連が深い。歴代、学徳秀れた僧の多かった名刹である。<br />(国宝、黄不動尊・古今和歌集曼殊院本を蔵する。)<br /><br /><br />虎の間 (重要文化財)<br />(大玄関)襖は狩野永徳筆と伝えられる。(桃山時代)<br /><br />竹の間 <br />(次の玄関)襖は江戸時代の版画。<br /><br />孔雀の間 岸駒(がんく)筆。(江戸時代中期)<br /><br />大書院 (重要文化財)江戸時代初期の書院建築。<br /> 奥の仏間は、もと書院の上段の間であったが、<br />大書院西方にあった宸殿(しんでん)とりこわしの際(明治初め)、<br />現在の場所にうつしたものである。<br />本尊は阿弥陀如来。歴代の位碑を安置する。<br /> なお、建築は、桂離宮との様式の類似に注意すべきで、<br />引手等に種々の意匠をこらしている。(瓢箪、扇、等)<br /><br />滝の間  <br /> 障壁画は狩野探幽筆。(江戸時代初期)床の間の中央に滝の絵があった。<br />欄間は、月型、卍(まんじ)くずしである。<br /><br />十雪の間(じゅせつのま)  <br /> 障壁画は狩野探幽筆。違い棚は、様式、用材ともに桂離官のものと同じで、<br />同時に作られたものという。<br /><br />庭園(名勝庭園指定)<br /> 遠州好みの枯山水(かれさんすい)である。<br />庭の芯に滝石があり、白砂の水が流れ出て、<br />滝の前の水分石(みずわけいし)からひろがり、鶴島と亀島とがある。<br />鶴島には五葉の松(樹令約四百年)があって、鶴をかたどっている。<br />松の根元にはキリシタン燈籠があり、クルス燈籠又は曼殊院燈籠と呼ばれる。<br />亀島には、もと地に這う亀の形をした松があった。<br />庭園右前方の霧島つつじは、五月の初旬、紅に映えて見事である。<br />この枯山水は、禅的なものと王朝風のものとが結合して、<br />日本的に展開した庭園として定評がある。<br /><br />小書院 (重要文化財)<br /><br />大書院とともに書院建築の代表的なものといわれ、<br />とくに小書院は、その粋を示すものである。<br />屋根は、大、小書院ともに柿(こけら)ぶき。<br />釘かくしは富士の形に七宝の雲を配したもの。<br />小書院入□の梟(ふくろう)の手水鉢は、<br />下の台石は亀、傍の石は鶴をかたどっている。<br />なお、奥に茶室「八窓席」がある。(非公開)<br /><br />富士の間 <br />襖は狩野探幽筆。<br />額は、松花堂昭乗(しょうかどう しょうじょう)筆。<br />(「閑静(かんじょうてい)亭」)欄間は菊を型どったもので、<br />元禄模様の先駆をなすといわれる。<br /><br />黄昏(たそがれ)の間 上段の間(玉座)。<br />襖は探幽筆。違い棚は、曼殊院棚とよばれ、<br />約十種の寄せ木をもって作られたもの。<br /><br />丸炉(がんろ)の間 日常用の茶所。この奥に親王の日常の間がる。<br /><br />中庭 一文字(いちもんじ)の手水鉢、井戸があり。庭の芯は松の根元の石。<br /><br />庫裡 (重要文化財)<br /><br />現在の通用口。石造の大黒天は鎌倉時代のもの、<br />甲冑(かっちゅう)を帯びた姿で仏教の守護神となす。<br />入口の大妻屋根の額「媚竈(びそう)」は良尚親王筆。<br />論語八&#20350;篇に「その奥に媚(こ)びんよりは、<br />むしろ竃(かまど)に媚びよ」とあるによる。<br /><br />曼殊院 しおりより

京都の紅葉 曼殊院門跡(まんしゅいんもんせき)の紅葉 ~錦秋の京、彩り纏う寺社を巡りて。。(5)~ /京都市 洛北

2009/11/28 - 2009/11/28

kuropiso

kuropisoさん

修学院離宮を後にし、曼殊院門跡に向かいました。

-------------
ご紹介

曼殊院門跡 (まんしゅいんもんぜき)

曼殊院は、もと伝教大師の草創に始まり(八世紀)、
天暦元年(947)、当院の住持、是算(ぜさん)国師は
菅原氏の出であったので、北野神社が造営されるや、

東尾坊を改めて曼殊院と称した。

現在の地に移ったのは明暦二年(1656)で、
桂宮智仁親王の御次男(後水尾天皇)良尚法親王の時である。

(国宝、黄不動尊・古今和歌集曼殊院本を蔵する。)

虎の間 (重要文化財)
(大玄関)襖は狩野永徳筆と伝えられる。(桃山時代)

竹の間
(次の玄関)襖は江戸時代の版画。

孔雀の間 岸駒(がんく)筆。(江戸時代中期)

大書院 (重要文化財)江戸時代初期の書院建築。
 奥の仏間は、もと書院の上段の間であったが、
現在の場所にうつしたものである。
本尊は阿弥陀如来。歴代の位碑を安置する。
 なお、建築は、桂離宮との様式の類似に注意すべきで、
引手等に種々の意匠をこらしている。(瓢箪、扇、等)

滝の間
欄間は、月型、卍(まんじ)くずしである。

十雪の間(じゅせつのま)
同時に作られたものという。

庭園(名勝庭園指定)
 遠州好みの枯山水(かれさんすい)である。
庭の芯に滝石があり、白砂の水が流れ出て、
亀島には、もと地に這う亀の形をした松があった。
この枯山水は、禅的なものと王朝風のものとが結合して、
日本的に展開した庭園として定評がある。

小書院 (重要文化財)

大書院とともに書院建築の代表的なものといわれ、
とくに小書院は、その粋を示すものである。
屋根は、大、小書院ともに柿(こけら)ぶき。
釘かくしは富士の形に七宝の雲を配したもの。
小書院入□の梟(ふくろう)の手水鉢は、
下の台石は亀、傍の石は鶴をかたどっている。
なお、奥に茶室「八窓席」がある。(非公開)

富士の間
襖は狩野探幽筆。
額は、松花堂昭乗(しょうかどう しょうじょう)筆。
(「閑静(かんじょうてい)亭」)欄間は菊を型どったもので、
元禄模様の先駆をなすといわれる。

黄昏(たそがれ)の間 上段の間(玉座)。
襖は探幽筆。違い棚は、曼殊院棚とよばれ、
約十種の寄せ木をもって作られたもの。

庫裡 (重要文化財)

現在の通用口。石造の大黒天は鎌倉時代のもの、
甲冑(かっちゅう)を帯びた姿で仏教の守護神となす。
入口の大妻屋根の額「媚竈(びそう)」は良尚親王筆。
論語八佾篇に「その奥に媚(こ)びんよりは、
むしろ竃(かまど)に媚びよ」とあるによる。