フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1962年2月25日(日)<br /><br />ところが食事を進めながらの対話は、饒舌なマダムAの独壇場だった。<br /><br />そして驚くことに、これでもか、これでもかと、日本の悪口なのだ。<br /><br />「日本の道路には穴があって、水がたまっている」<br /><br />そう言われれば、パリの道路に水たまりを見つけることは、なかなか難しい。<br /><br />街で長靴を履いている人も、あまり見かけない。<br /><br /><br />「日本は埃が多く、マスクをかけている人が多い」<br /><br />たしかにフランスのチョッとした街は、毎朝清掃用の水を歩道に流し、人夫がゴシゴシ舗道を磨いている。<br /><br />その清らかに磨かれた舗装を、人間は遠慮なくゴミを捨てて汚し、夕方にはすっかり人間臭くなっている。<br /><br />犬でさえ、排泄物を遠慮なく道端に残しているのだ。<br /><br />それでも翌朝にはピカピカに磨かれるので、街が生き返っている。<br /><br /><br />日本に対する悪口は続く。<br /><br />「結核が多い」<br /><br />「給料が安い」<br /><br />「靴が悪い」<br /><br /><br />だいたい話というものは、褒めるよりけなす方が、面白いものらしい。<br /><br />私も日本に帰ってからフランスを褒めると、嫌がられるのかもしれない。<br /><br /><br />あるいは、フランス文化は、もともと意見の対立をエネルギーとして生まれたもののようだ。<br /><br />だから対立は社会の発展のために大切なことで、皆が好んでさえいるように見える。<br /><br />しかし日本の「対立」と違うのは、その背景に敵対的な感情がないことだろう。<br /><br />日本は外交が下手と言われるが、この辺りの事情が響いている可能性がある。<br /><br /><br />写真は「ソフィーさんのマイページ」(写真6,100枚)、<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br /><br />スイスの写真が美しい「片瀬貴文さんのマイページ」(写真2,400枚)<br />http://4travel.jp/traveler/takafumi/<br /><br />ブログの作成日順に並んでいる「片瀬貴文の記録」<br />http://blog.alc.co.jp/d/2001114<br /><br />

1962年のパリだより【798】意見の対立は社会発展のエネルギーだろうか

1いいね!

1962/02/25 - 1962/02/25

30422位(同エリア35674件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん


1962年2月25日(日)

ところが食事を進めながらの対話は、饒舌なマダムAの独壇場だった。

そして驚くことに、これでもか、これでもかと、日本の悪口なのだ。

「日本の道路には穴があって、水がたまっている」

そう言われれば、パリの道路に水たまりを見つけることは、なかなか難しい。

街で長靴を履いている人も、あまり見かけない。


「日本は埃が多く、マスクをかけている人が多い」

たしかにフランスのチョッとした街は、毎朝清掃用の水を歩道に流し、人夫がゴシゴシ舗道を磨いている。

その清らかに磨かれた舗装を、人間は遠慮なくゴミを捨てて汚し、夕方にはすっかり人間臭くなっている。

犬でさえ、排泄物を遠慮なく道端に残しているのだ。

それでも翌朝にはピカピカに磨かれるので、街が生き返っている。


日本に対する悪口は続く。

「結核が多い」

「給料が安い」

「靴が悪い」


だいたい話というものは、褒めるよりけなす方が、面白いものらしい。

私も日本に帰ってからフランスを褒めると、嫌がられるのかもしれない。


あるいは、フランス文化は、もともと意見の対立をエネルギーとして生まれたもののようだ。

だから対立は社会の発展のために大切なことで、皆が好んでさえいるように見える。

しかし日本の「対立」と違うのは、その背景に敵対的な感情がないことだろう。

日本は外交が下手と言われるが、この辺りの事情が響いている可能性がある。


写真は「ソフィーさんのマイページ」(写真6,100枚)、
http://4travel.jp/traveler/katase/

スイスの写真が美しい「片瀬貴文さんのマイページ」(写真2,400枚)
http://4travel.jp/traveler/takafumi/

ブログの作成日順に並んでいる「片瀬貴文の記録」
http://blog.alc.co.jp/d/2001114

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP