メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社入社以来、最長の14日間という休暇期間を取得し、今回はメキシコに行くことにした。一緒に旅するのは、少々ハードであろうが、安臭いところに泊まろうが、オンボロバスに乗ったり、こりゃぁ何じゃぁというようなものを食べたりしても、それを理解し、同じようなスタイルになってきた(にしてしまった)友人とこの年の冬のルーマニア&ブルガリア旅行に引き続き行くことにした。友人がJALグローバルクラブ会員ということなので、同じ飛行機で一緒に行く私までもがその恩恵を受け、ふさわしくない二人が、搭乗する前に「さくらラウンジ」で腹ごしらえし、少しセレブっぽく旅をスタートした。成田を日本時間で8月21日17時55分に飛び立ち、カナダのバンクーバーに同じ日の朝9時55分に到着。約2時間後にメキシコシティ行きに搭乗。窓側の席をとり、初のアメリカ大陸の景色を空から見たが天気もよく最高。バンクーバーの街、乾燥地帯の丸い畑、ソルトレークシティ、コロラド峡谷、モニュメントバレーが機内から見え、フライト時間は5時間15分であったが、その景色に感動してヤモリのごとく窓にへばりついていたので退屈もせずに19時、メキシコシティに到着した。そして空港から市内へは、ヨーロッパやアジアなら、間違いなくバスで街へ向かうところだが、治安的に問題があるようガイドブックは書いてあるし、初めての国でかつ初日ということもあり、タクシーで日本から予め予約しておいたホテルに向かった。2日目も移動だけで時間を費やし、メキシコシティからバスで約8時間かかるサカテカスという銀で栄えた世界遺産の街に向かった。<br /> <br />メキシコシティ上空。 <br />

メキシコ高原の旅(1日目~2日目 空からの大自然の風景)

2008/08/21 - 2008/09/03

tawassan

tawassanさん

メキシコシティ上空。

JAL

一緒に旅する友人が何年か前にJALフライオンステータスがサファイアになった時に、グローバル会員になったらしく、今回はその恩恵を私も受け、搭乗前に「さくらラウンジ」でくつろぐ。

JALの「さくらラウンジ」。

バンクーバー上空。

バンクーバー空港へ到着。

バンク−バーでトランジットの際、空港の中をフラついて、カナダではどんな土産があるのか、どんなものを食べているのか見たかったがこの写真の待合室に閉じ込められたままだった。

待合室からの風景。(写真右側中央)森の向こうに高層ビルが見える。

空港の待合室から見える森の向こうの高層ビル。

空港の待合室からのバンクーバー空港。

約2時間待って、11時45分メキシコシティ行きに搭乗。写真は離陸した直後のバンクーバーの街。ビルも多いが緑も多くゆったりした街という感じを受けた。

離陸した直後のバンクーバーの街。

バンクーバーは太平洋に面していて、目の前には大きなバンクーバー島があり、そのまわりはリアス式海岸またはフィヨルドのようなギザギザな海岸線で島も多い。

離陸して30分くらいたったところで上空から大地に緑のまん丸(写真右下)が描かれているように見える。

上空から見える緑のまん丸。これは畑であるが、このあたりは乾燥地帯でありスプリンクラーでクルクルと水を撒くためにこうした丸い畑がたくさんあるのではないかと機内で考えていた。

丸い畑。

離陸して1時間過ぎた頃、茶色の大地が雪が降っているように真っ白に見えた。ここはグレートソルト湖の上空である。

グレートソルト湖の上空。つまり白いのは塩だろうと思うが、赤っぽいのは大地の鉄分の赤かな???

グレートソルト湖の上空。この景色を見ながら自然のすばらしさに感動していた。

グレートソルト湖の上空。

グレートソルト湖を過ぎたら今度は大地がしわくちゃに・・・・

コロラド峡谷の上空。またまた大自然に感動。

コロラド峡谷の上空。

• コロラド峡谷の上空。<br />

コロラド峡谷の上空。空から見ると大地にひびが入ったように見える。

機内アナウンスがありここはモニュメントバレー。

モニュメントバレー

モニュメントバレーを通過してちょっとしたらまた大地を深く切り裂くように川が峡谷を作っていた。

さらにメキシコに向かって南下してる。ここはバンクーバーを飛び立ち2時間40分程度のところ。

着陸前のメキシコシティ上空。

メキシコシティ上空。

メキシコシティに到着してから、ホテルの近くで夕食。その時食べたタコス。

ホテルアンバサダー。治安上の不安がある初めての国の初日であり、かつ暗くなってから到着するためホテルは日本から予め予約しておいた。今回泊まったホテルでは一番高級だった。

メキシコシティのホテル近くの街並み。

メキシコシティの街角でタコスの屋台。

バスターミナルに行くため地下鉄に乗った。

バスターミナル。ここからバスで北に向かって約8時間のところにあるサカテカスに行く。

バスターミナルの内部。

バスターミナルの内部にある靴磨。雛壇に座って靴を磨いてもらうなんて高級な感じがする。

バスターミナルにはレストランやコーヒーショップなどたくさんあった。

サカテカスに行くために乗車したバス。

サカテカスまでいくときに立ち寄った街のバスターミナル。

• Yattokame!さん 2010/11/28 02:17:05
    JAL復活してほしいな
    tawassanさん

はじめまして。

メキシコ高原の旅、拝見しました。写真と文章を拝見すると、JALでメキシコシティまで行かれたのでしょうか。JALのメキシコ線残念ながら廃止になってしまいましたね。直行便はアエロメヒコだけになってしまい、メキシコに行くのが不便になってしまいました。

サカテカス、グアダラハラ、グアナファト、いいですね。私も去年メキシコ高原を旅行してきましたが、特にグアナファトの美しさが印象に残っています。tawassanさんの写真にある色鮮やかな街並みを見て、またグアナファトに行きたくなってきました。

国内もいろいろなところに行ってらっしゃいますね。また別の旅行記も拝見させてください。

Yattokame!

tawassan

tawassanさん からの返信 2010/11/29 01:46:55
    RE: JAL復活してほしいな
    Yattokame!さん、こんばんは。

うれしくなるコメントありがとうございます。

私もグアナファトは今回、旅した都市の中では一番素敵な街でした。
    いかにもメキシコというカラフルな色使いの家が印象的です。

JALで成田からバンクーバー経由メキシコシティまで行きましたが、
    今や廃止になってしまいメキシコに行っておいて良かったと思ってい
    ます。

Yattokame!さんはグァテマラやホンジュラスも行かれたんですね。私
    もメキシコだけでなく国境を越えたかったのですが、まずは、メキシ
    コ高原の都市を中心に観光して、次回のために残しておいたが、JA
    L便が廃止になったので訪問も遠のいてしまいます。ほんとJALガ
    ンバレです。

旅行記の作成は大変遅れていますが、思い出しながら作成することに
    よりもう1回旅行した気分で楽しんでいます。

今後ともよろしくお願いします。