神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思ったより仕事が終わるのが遅かったので,最初いければよいと思っていた姫路城はとうてい無理だ.神戸まで行って,そうだな,北野あたりを散歩することにした.阪神梅田駅から1415発の特急須磨浦公園行きに乗る.阪神電車は初めて,阪神難波線の三宮発近鉄奈良行き快速急行に感動.神戸ルミナリエ見物のために多くの観光客が来ていて,コインロッカーを探すのに一苦労.それから北野異人館街に行ったが,下調べをしないでいったため,香りの家オランダ館,デンマーク館とオーストリアの家のセットのパスポートを買ってしまう.萌黄の館,風見鶏の館など異人館のある風景はいい.オランダ旧総領事邸の香りの家オランダ館はよかったが,デンマーク館とオーストリアの家は観光案内所みたいなものでこれに500円以上のお金を取るのは暴利と思った.もっと文化や人々の暮らしを展示すればよいのに,これでは観光案内にもならないとおもった.デンマークもオーストリアも好きな国なのに惜しい.1600うろこの家に向かう.

2009.12大阪出張旅行2-北野異人館街1(香りの家オランダ館など)

2009/12/13 - 2009/12/13

SUOMITA

SUOMITAさん

高速・路線バス ANAグループ 私鉄
その他

入線してきた

関西の私鉄はクロスシート,それもロマンスシートがうれしい.実は阪神電車に乗るのは初めて,考えてみればいつも阪急だった

天気はあいにくの曇り

淀川を渡る,下町を走る

向こうの電車,最近開通した阪神難波線だ,これで近鉄奈良線直通で近鉄奈良までいける.

尼崎駅に近づく

阪神尼崎駅

甲子園駅,スタジアムはすぐそこだ.

1448 三宮着,となりに直快速急行近鉄奈良行きが停まっていたので今更ながらびっくり.

さて駅のロッカーに荷物を置いて,といっても今日は神戸ルミナリエを見に来た人が多くていっぱい.さんざんあるきまわって,やっと東口のロッカーに入れる.

1506北野坂をあがる.途中に北野公開異人館パスポートを売っていたのでつい買ってしまった.1700円のところを1300円と,しかしあとでデンマーク館とオーストリアの家はよく言えばテーマ館,実際は観光案内所もどきで,異人館はオランダ館だけだった.うんと損した.下準備もせず来た私が悪いのだが.

異人館通りさらに北へ

有名なスターバックス

もうすぐ北の町広場だ.

萌黄の館

風見鶏の館,有名になった.

すごい人だ

パフォーマンスに人だかり」

香りの家オランダ館に向かう,パスポート買ってなければ風見鶏の館に入ったのに

オランダ人が呼び込みしていた

庭には風車をもしオランダ情緒を

入り口.旧オランダ総領事邸

厨房

クリスマスの雰囲気

総領事邸らしい部屋

当時は外で外国人が集まるところがなかったので,家の中をサロンにしたと

メイドの部屋,オランダの雰囲気をよくもった洋館だ!

次はデンマーク館へ

この建物はよくできている,オーデンセの街やチボリを彷彿させる.デンマークは8回行った,SASは私の定番航空会社,渋谷のデンマーク大使館にも仕事で3回行っている.

入り口

クロンボー城かスウェーデンマルメ城の雰囲気

しかし中の展示はたいしたことない.ヴァイキングの歴史とアンデルセンのみ.もっとデンマークの気候と風土,国民性を紹介すればよいのに.

パネルにはヴァイキングの歴史,ロスキレのヴァイキング博物館は圧巻だったが

こどもだましのヴァイキング船

ヴァイキングの住居はノルウエーロフォーテン諸島でみた.しかしヴァイキングがヨーロッパ史を攪乱し,かつ一つの核になっていったことは事実だ.典型的なヴァイキングはノルウエーからで,デンマークやスウェーデンのヴァイキングはウクライナ方面など東方に向かったはずだが.

二階に

アンデルセンの作品と生涯が少し展示

コペンハーゲンの人魚姫のレプリカ

ニューハウンやロスキレの紹介

ロスキレは好きな町だ.

デンマーク館とオーストリアの家の間はカフェになっている.ちょっといい雰囲気

オーストリアの家

ここもモーツアルトを中心としたテーマ

ブルグ公園のモーツアルト像のレプリカ.

やっぱりウィーンというとエリーザベートだよね.

モーツアルトの生家のベッドのレプリカ

モーツアルト愛用のフォルテピアノのレプリカ

オーストリア古城地図,ことし8月にブラチスラバに行く途中で通ったHainburg城も載っていた.次はうろこの家でも行くか.もう1600だ.

• 旅は人生の友さん 2010/03/29 20:14:23
    異人館の情報が、参考になりました。
    SUOMITAさんは、こんにちは!
    良くなかったと思っても、写真を撮っているので、どんな感じかが、わかりやすいです。
    外国館も、全て現地に行っているからこそ、いいものを見たいですよね。
    お金を払うのだから、それなりのものでないと、入場したくなかったのです。
    毎年、XMASに、横浜の洋館に行っているので、神戸はどうかしらと思っていました。
    横浜は、ほとんど無料なので、他がすごく高く感じます。
    福岡の洋館で500円払って見た時に、無料の横浜より、家具などがいまいちだったので、
    それからは、入場料を払う洋館に慎重になりました。

SUOMITA

SUOMITAさん からの返信 2010/03/29 23:52:24
    RE: 異人館の情報が、参考になりました。
    人生の友さん
    ブログ見てくださり,ありがとうございます.本当にたいしたものでないのに高いお金を取られると腹が立ちます.神戸の洋館は観光地として有名になりすぎた気がします.たしかに趣はいい場所なのですが,高いし,ましてやデンマークやオーストリア館の様な観光案内所は無料にするか,廉価(100円)程度が妥当だとおもいました.またデンマークやオーストリアの良さがほとんど伝わっていないことにも失望しました.今後とも宜しくお願いします.SUOMITA