2009/12/06 - 2009/12/06
176位(同エリア209件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8440冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 6,726,521アクセス
- フォロワー61人
興風会館
昭和4年(1929)の竣工当時は、千葉県庁に次ぐ大建築であったといわれ、建築様式はロマネスクを加味した近世復興式のもの。設計者の大森茂氏は、神田駿河台の明治大学旧校舎を設計した人で、デザインの巧みな建築家として知られています。平成13年に耐震構造に改築し、竣工当時の外観を再現しました。
平成9年に国の『登録有形文化財』に登録されました。 (下記より引用)
野田市の観光については・・
http://www.kanko-nodacity.jp/gaidonokai.html
野田市の文化財については・・
http://www.city.noda.chiba.jp/syoukai/bunkazai/kofukaikan.html
近代建築散策については・・
http://maskweb.jp/b_kofukaikan_2_5.html
野田市の茂木・梨の醤油醸造家は、事業発展のため大正6年合同して野田醤油株式会社を設立されました。また、これを支援する経営者団体として組織されたのが、合名会社千秋社(現在の株式会社千秋社)です。
茂木・梨一族は、約300年にわたって醤油の醸造を生業としてきましたが、事業の拡張とともに「これまでの発展も地域社会の援助のおかげであり、会社はこれに報いるような努力をすべきである。」という考えが経営者陣に広まり、「野田の土地柄を大切にしながら、今後の街の発展のために新風を興そう。」と、昭和3年11月、ご大典記念に千秋社からの寄付によって財団法人興風会を設立しました。翌4年には会館が竣工し、以来、興風会は社会教化事業の推進を主たる目的として活動しています。
興風会の名称は、「民風作興」という言葉から生まれました。野田の街に、人々に、新しい風を興していこうという意図に基づいています。
そして、その意図の根底には、地域への熱い想いが流れています。(下記より引用)
財団法人興風会については・・
http://www15.ocn.ne.jp/~koufukai/
キッコーマン株式会社については・・
http://www.kikkoman.co.jp/corporate/index.html
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28