ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
偶々マイクロで一緒になった立川出身の土さんが定宿としているスイスホテルにバッグを下ろし、近くの中国人街で昼メシを食べ、彼の案内でペナン旧市街を歩く。<br /><br />最初に歩いた所が、オリエンタルホテルの裏の海岸通りで、ペナンの静かな海が広がっている。対岸マレー半島の高い山も良く見えた。オリエンタルホテルの造りの華麗さにも見とれた。サマセット・モームは多分このホテルにも泊まったに違いない。<br /><br />ここから又街の中心部に戻る。歩いても10数分。それ程大きな町ではない。<br /><br />街の中心には30階を越える大きな円筒形のビルが建っているが、テナントは殆ど入居していない。1階から3階までは、小売店等が入居しているが、そこも空スペースが目立つが、上層階のオフィス、住居は全くの無人と言ってよい位。土さんに聞くと、以前からこんな状態だったとのこと。<br /><br />数年前、拡大経済を見越して、中国かどこかの資本が街の中心に大きな高層ビルを建てたが、結局バブルがはじけ、この街の巨大な遺物として、街の中心に残されている。中国資本は奥深い。この様なビルが一つや二つ野ざらしになっていたって、どうってことないのかも知れない。<br /><br />ビル下層階の商店街もタイの賑やかさに較べたら、人出も少ないようだ。宗教的な違いなのか、マレーシア人はタイ人よりは性格が大人しいようだ。タイ人の元気さが特別かも知れないが・・<br /><br />商店街の一角のツアーデスクで明日のペナン半日ツアーのチケットを50リンゲル、約1500円で買い、一旦ホテルに戻る。<br /><br />あ、そうそう、マレーシアの通過はリンゲル。1リンゲルが大体10バーツだから、計算は簡単だ。50リンゲルが500バーツ、日本円では1500円相当になる。

雑感タイ旅行「マレーの風に吹かれて」(21)ペナンの散歩。

1いいね!

2009/09/24 - 2009/09/29

1926位(同エリア2123件中)

0

9

ちゃお

ちゃおさん

偶々マイクロで一緒になった立川出身の土さんが定宿としているスイスホテルにバッグを下ろし、近くの中国人街で昼メシを食べ、彼の案内でペナン旧市街を歩く。

最初に歩いた所が、オリエンタルホテルの裏の海岸通りで、ペナンの静かな海が広がっている。対岸マレー半島の高い山も良く見えた。オリエンタルホテルの造りの華麗さにも見とれた。サマセット・モームは多分このホテルにも泊まったに違いない。

ここから又街の中心部に戻る。歩いても10数分。それ程大きな町ではない。

街の中心には30階を越える大きな円筒形のビルが建っているが、テナントは殆ど入居していない。1階から3階までは、小売店等が入居しているが、そこも空スペースが目立つが、上層階のオフィス、住居は全くの無人と言ってよい位。土さんに聞くと、以前からこんな状態だったとのこと。

数年前、拡大経済を見越して、中国かどこかの資本が街の中心に大きな高層ビルを建てたが、結局バブルがはじけ、この街の巨大な遺物として、街の中心に残されている。中国資本は奥深い。この様なビルが一つや二つ野ざらしになっていたって、どうってことないのかも知れない。

ビル下層階の商店街もタイの賑やかさに較べたら、人出も少ないようだ。宗教的な違いなのか、マレーシア人はタイ人よりは性格が大人しいようだ。タイ人の元気さが特別かも知れないが・・

商店街の一角のツアーデスクで明日のペナン半日ツアーのチケットを50リンゲル、約1500円で買い、一旦ホテルに戻る。

あ、そうそう、マレーシアの通過はリンゲル。1リンゲルが大体10バーツだから、計算は簡単だ。50リンゲルが500バーツ、日本円では1500円相当になる。

  • ペナン旧市街の海岸沿いに立つオリエンタルホテル。

    ペナン旧市街の海岸沿いに立つオリエンタルホテル。

  • 全く優美な姿に見とれてしまう。

    全く優美な姿に見とれてしまう。

  • 庭に咲く南国の花も美しい。

    庭に咲く南国の花も美しい。

  • 結婚式場に入る善男善女。お金持ちはどこの国でも金持ちだ。

    結婚式場に入る善男善女。お金持ちはどこの国でも金持ちだ。

  • 旧市街中心部にあるデパートの内部。

    旧市街中心部にあるデパートの内部。

  • デパートの中はタイも日本もマレーシアも変わらない。そこにビトン店、エルメス店がああるかないかの違い位だろう。

    デパートの中はタイも日本もマレーシアも変わらない。そこにビトン店、エルメス店がああるかないかの違い位だろう。

  • 街の中心部には、日本人向けのカラオケなどもある。

    街の中心部には、日本人向けのカラオケなどもある。

  • 中国人街には「日本横町」などもある。

    中国人街には「日本横町」などもある。

  • 珍しい紫芋の焼き芋。沖縄の紫芋と味は変わらなかった。

    珍しい紫芋の焼き芋。沖縄の紫芋と味は変わらなかった。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP