二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年11月16日に別の店から移転オープンしたフレンチのレストラン&カフェです。<br />基本はレストランがメインなのですが、カフェのみの利用も可能で、営業時間が9:30〜22:00(LO21:30)と融通が利くのもありがたいかも。<br />また昼夜問わず食事が同じ値段設定になっており、朝からブランチセットもありますし、食事メニューも追加料金でコースにすることも可能です。<br /><br />店名の[サラオ]とは、アマゾンの密林にある沼地を意味し、様々な生き物が集う「癒しの場所」というコンセプトで名付けたそうです。<br /><br />今回は3回に分け、頂いた各々のメニューを紹介致します。<br />場所は京都市役所の西側(寺町通)の1筋西の御幸町通にございます。<br /><br />レストラン&カフェ SALAO<br />京都市中京区御幸町御池上ル亀屋町379<br /> コンフォール御幸町御池フェルテ1F<br />075-213-0201<br /> 9:30〜22:00 月曜定休

レストラン&カフェ「サラオ」

2009/11 - 2009/11

molm

molmさん

今回は3回に分け、頂いた各々のメニューを紹介致します。

レストラン&カフェ SALAO
京都市中京区御幸町御池上ル亀屋町379
 コンフォール御幸町御池フェルテ1F
075-213-0201
 9:30〜22:00 月曜定休

まずはブランチセット(1,000円)をご紹介します。

生ハム・ウインナー・キッシュ・野菜・パンケーキ・オレンジジュースにコーヒーor紅茶が付きます。
    男性には物足りないかもしれませんが、ゆったりとしたブランチを頂くには向いているかもしれません。

オレンジジュースは生絞りでしたよ。
    パンケーキには蜂蜜が付いていますが、バターもあった方が良いですね。

メインの皿を拡大してみました。

生ハムは塊がカウンターに置いてあり、それを削って提供してもらえます。
    もちろんウインナーやキッシュは温めて出してもらえますよ。

日を改めて、本日のお魚料理(1,200円)を頂きました。

ランチ・ディナーメニューは1,000円前後〜あり、
     + 500円でケーキセット(ドリンク付き)
     +1,500円でコースメニュー(アミューズ2種&ケーキ2種&ドリンク)
    とお得感あります。
    アミューズ及びケーキは10種類程度から選択できるので、仲間同士で別々にて注文すると面白いかも。

この日のお魚はイサキのポアレでした。
    底にはラザニア風なものが敷かれ、ソースは緑色が春菊ソースで、黄色が柚子マヨネーズ風味です。

あくまでもメインはレストランですが、カフェ感覚でフレンチを頂けるのは、ゆったりした気分になれます。

この日のスープはブロッコリーのポタージュでした。

裏ごしされてはいるでしょうが、ブロッコリーの房の部分のツブツブ感が楽しめます。

この日は魚料理に500円追加してケーキセットを。

チーズケーキのフルーツのせを選択し、盛り付けが
    フレンチらしさを物語っていました。

こちらは別の日のケーキセット(単品800円)です。
    ケーキ2種のセット(1,200円)もございますよ。

ドリンクはカプチーノに。

ケーキは無花果のタルトです。

シュガーパウダーにソースのデコレーションと
    如何にもフレンチらしい盛り付けでした。

店内にトイレは2つあり、一つは写真のように化粧台(あぶら取り紙や綿棒も)があり、もう一つはベビーベッド(椅子なし)がありました。

座敷席もあり、お子様連れでも入店しやすい配慮を感じました。

これからの店ですので、今後に期待します。