クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食べ、飲みが好きです。<br />アジアは滞在費が安いからいいよなー、という理由だけで決めてフラフラしました。<br />途中から体調崩しまくりで、全然でしたが雰囲気だけでも・・・

食べ歩きが趣味。クアラルンプール・ベトナム 1‐2日目

2009/11/07 - 2009/11/29

こん

こんさん

食べ、飲みが好きです。
途中から体調崩しまくりで、全然でしたが雰囲気だけでも・・・

鉄道
マレーシア航空

シドニーからの出発です。シドニー国際空港の国際線、3ヶ月ぶりぐらいだったんだけど、出国手続き後のショップが拡張+新しい店が増えててびっくり。
    こんなとこなかっただろー、きれいだよ・・・

ちょっとおされですよ、サンドウィッチなんかもおいしそう。

ふぅーむ、デリっぽいかんじで、今までの限られた空港セレクションはかなりのアップグレードが図られています。

やはり、時代の流れといいますか、中途半端な日本食もあります。「板長」って・・・・どうも香港ベースらしい。しかし、高いぞ!!

あらー、すっきりとしたワインバー。
    時間があれば、本でも読みながらワインを一杯!
    すてきかもー

私の中ではココが一番いい。
    シドニーの街中にあるバンビーニっていうワインバー+カフェがあるんだけど、そこで出してるみたい。
    ここだけジャズが流れて、いい雰囲気ですよー。
    グラスワインは10ドルぐらいするからちょっと高いけど、雰囲気はよし。

両替屋大手のトラベレックスのATM、搭乗口までの通路にあるんだけど、そのまま外貨が出てくる。
    アイディアはシンプルなのに、目からウロコだった。
    へぇー、考えるもんだねぇ

引き出せる外貨は米ドル、ユーロ、NZドルにタイバーツってのが、タイに行くオージーが多いってことなのねー、とみょーにふんふんと思ってしまった。
    おもしろーい

えー、飛びました。マレーシア航空です。
    まずはビールでしょ、つまみはピーナツ。
    しかも一人2つもピーナツ配っちゃってさー、チーズ+クラッカーとかがいいよぉ。
    ビールはシンガポールのタイガーでございます。
    最初はさっぱり、ジントニックで・・・って頼んだらジンがないと言われ、ウォッカでどうだ?と・・・いや、ビールでいいです。はい

お約束の機内食、ラムカレーです。んまいです。ペンネのサラダはこれといった特徴もなく、いまいちかなー

こっちはチキンモモ肉のソテー、これもんまい。
    マレーシア航空、機内食の得点高いです。
    白ワインを飲みながらオンデマンドの機内エンターテイメントも充実。ベルリッツのベトナム語講座をやったりしてた(笑)

夜食?チキンとバジルペストのバゲットとミューズリーバー。これがしっかりとした味でこれまたんまい。
    いいねー、ワインがすすむわー

空港について、荷物を取ったらタクシーカウンターがあります。私たちは2人だし荷物も少ないのでバジェットタクシーでOK。プリペイド形式なので、渋滞にまきこまれようが何しようがクーポン以上には請求されません。74.30リンギなりー。
    クアラルンプールは街まで遠いし、夜だったので本当に楽チンだった。
    このバジェットタクシー乗り場は到着階の3番ドア近くにあります。

ホテルはしょぼいです。ビンタンワリサンホテルでブキッツビンタンのど真ん中にあり、立地は最高なんだけどねー。
    もうちょっといいホテルにしても良かったかなー、安いから文句は言えませんわ。

部屋の電気はカードキーを差し込まないと入らないけど、冷蔵庫は冷えてた。これ重要。

まあ、部屋はそれなりに広いし。
    しかし、壁、天井薄すぎ。子供の騒ぐ声どころか、洗面所やトイレの水の音。ありとあらゆる音が聞こえてくるわー

ホテル向かいにセブンイレブンとミニスーパーあり。とても便利。さっそく1.5リットルのミネラルウォーター、2.5リンギなりー。
    今日はもうおやすみなさーい。

はい、ブキッツビンタンの交差点、マック前でございます。交番もあるし、治安はいい感じ。これ、なんかのチャリティーのマスコットらしい・・・

ホテルは朝食ついてるのよー。これはナシレマ。ココナツご飯にゆでたまご、ピーナツ(マレーシアはピーナツだらけだった)、カリカリ魚、カレー味チキンにサンバルですわー。このサンバルが程よく辛くてんまーい。コリアンダーの根が入ってるんで、ちょっと苦手系なんだけど、こりゃうまい。毎日いけるかも。一緒についてきたオレンジジュースはいかにも加糖で、飲めなかった・・・

モノレールのチケットでーす。自動改札に飲み込まれて何度もリサイクルされてるみたい。けっこうしっかりとした厚みのあるチケットですよ。

モノレール、ブキッビンタンの駅です。きれいですが、バリアフリーではありません。皆モノレールがくるまで、でかい扇風機の風があたる場所で待ちます。

やってきましたモノレール。車内はきれいでアジア一般にそうですが、ものすごく冷房が効いてます。
    外が暑いから、乗った瞬間天国ですわー

街ではウェディング写真撮影している姿をちらほら見ることができますわー。
    ってか、暑いですー

こっちは電車の切符、こっちは紙で印字されてるし、リサイクルはしないっぽい

電車のホームにはちゃんと、どこから乗りなさい的な表示がしっかり。これはわかりやすい。言葉がわからんでも大丈夫

昼はバクテーを食べに行きました。マレーシアといえばバクテー(肉骨茶)、漢方スープで豚スペアリブやモツが煮てあります。
    そしてまずはビール、あんまり冷えてなーい・・・しかも暑いからあっという間にぬるくなるー。
    レンゲや箸は持ってきた熱湯でジャブジャブ自分で洗いましょう。
    私たちの席の近くでは店のおばちゃんがドリアンをむいては食べ、雑談・・・ドリアンくさいよー

にんにく、唐辛子はお好みで・・・正しい姿です。
    ティッシュは気を抜いていると、すぐ回りの席の人に取られます(笑)

食べるのに夢中で写真は半分になってから気づいた・・・まあ、あっさりですわな。でも、そんなにハマるほどうまいかなー。ふつうに美味しいけどさ。

ビール大瓶1本、バクテー一人前、サンバルソトン、ご飯2杯で48.90リンギ。おなかいっぱーい

サンバルソトン、イカのサンバル炒め。辛い、んまい、ご飯+ビールがすすむーーー

夜に賑わってたブキッビンタンの秋葉系ショッピングセンター、コスプレの女の子がイベントしてた。正に秋葉系だった

夕食はインド系、マレーシアはイスラム教が多いので、中華系以外ではお酒は置いてません・・・カレーと酒を両方いきたいってのはできないんです(涙)なので、しょーがないので、甘ーいアイスレモンティーを飲むことに・・・

見た目はあんまりよくないけど、フィッシュ+野菜カレーぶっ掛けご飯です。普通においしかったけどねー、ご飯が冷えたたのがマイナス。

これはラムハンバーグをロティで包んで焼いたもので、これはうまい。カレーをつけていただきます。
    このレモンティー、フィッシュカレーぶっかけ、ラムハンバーグロティ+カレーで18.50リンギなりー。インド系は本当に安いですわ。

ここのインド料理のウエイターの兄ちゃんが私たちに話しかけてきて、オーストラリアに住んでるって聞くや、自分も移住したいけど、スポンサー(家族とかビザの取得に有利な人)が居ないって言って。自分の仕事が終わるのが夜中の1時だからそれから私たちのホテルに行って話がしたいと・・・いやいや、私たち何も出来ないし、ってかそんな夜中に来られても困るから・・・とお断りしましたけど、熱意は伝わりました。相手が悪かったかと・・・

そんなこんなでまた一日が終わりましたとさ。