2009/09/26 - 2009/10/04
11205位(同エリア13986件中)
tomoさん
行くまではなじみのないサースフェーという街でしたが、
良かった!
旅の後半は過ぎるのが早いものです。
10月1日
ツェルマット⇒サースフェー ポストバス
サースフェー泊
10月2日
サースフェー⇒ヴィスプ ポストバス
ヴィスプ⇒ベルン スイス国鉄
ベルン泊
10月3日
ベルン⇒チューリッヒ空港 スイス国鉄
チューリッヒ⇒成田 (4日着)
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
-
ツェルマットの駅から100メートルほど歩いたところから出るポストバスに乗ってサースフェーに着きました。車では入れるところは大分手前で、そこからあるきです。
既に氷河スキーを楽しもうと沢山の人。車を止めたところから、あの、スキーの歩きにくいブーツにスキーをしょってみんな良く歩きます! -
ここから、本日の目的地ミッテルアラリン展望台へ向かいます。
-
チケットはここで購入。
-
ルートはこんな。
三つ乗り継いでいくことになります。 -
一台目。
-
これが最後のメトロです。
-
到着です。
-
右も
-
左も
すごいです。
そして、こんなところに、あっという間に、
山のプロでもない自分が連れてきてもらえることに
感動です。 -
氷河で出来たアイスパビリオンもあります。
-
そして、回る展望台に入ってホットココアを飲みました。お土産でも買って帰りましたが、スイスのホットココア美味しいです。
-
下界に降りてきました。
さっきここから出発しました。 -
かわいらしい街並みです。
どちらもホテルです。 -
歩いていて楽しいです。
-
キリがありません。
窓辺の花も10月末までだそうです。
また、春は花が綺麗だそうです。
夏は日本人のガイドさんが常駐しているそうです。
けれど、ここは冬が一番の最盛期。夏の3倍の人が来るそうです。そして、車は3000台停められるそう! -
街を散策してみます。
-
車はここまでです。
-
街と山。サースフェーの住民は地元意識が強いと言うのももっともな気がします。
-
さて、ポストバスに乗ってVISPへ。
スーツケースはバスの下に入れられます。
少人数であれば予約は要りません。(Tirano発は要りますが) -
VISP到着オンタイム。
乗換は10分で出来ました。
QUIET ROOMとかかれた車両がありました。
ここはお喋り禁止なので、注意。
2階は大丈夫だったので、2階に上がりました。 -
途中SPIEZを通り、THUN湖が右手に見えます。
天気がよければユングフラウ連邦が見えてくるのですが、残念ながらかすんでいてい見れませんでした。 -
ベルン駅に到着。
さすが首都。
都会です。 -
バラ園に行きました。バラは6月から10月まで楽しめるそうです。寂しいながらまだバラはありました。
-
バラ園から見るベルンの街並みは綺麗です。
-
変わる前の熊公園に行ってきました。
-
今はこの2頭のみです。
-
川の左手。ここに新しい熊公園建設中でした。
-
橋から見ています。
広くて、穴もあって、熊にとってはずっと快適な環境。
でも、見に行っても、見えない時間が多くなりそうです。 -
川沿いの旧市街です。
なんとも風情があります。 -
大聖堂です。
340段で頂上にいけます。 -
最古のステンドグラスが見れます。
-
時計塔へ続く道です。
-
途中左手にアインシュタインハウスがあります。
月曜日以外は見学可能で、暮らしていた様子が見れるそうです。 -
時計塔到着。
毎時、右の仕掛け時計が動きます。
残念ながらタイミング合わず。 -
ここはHOTEL BELVIEW。
5ツ星です。景色が良いそうです。
残念ながら外見のみ拝見デス。 -
歴史博物館です。
丁度アインシュタイン展が開催中ですので行って見ました。面白かった!時間切れで最後まで見れなかったのが心残りです。
スイスパスで50%オフです。
スイスパス、偉大です。(ただし、パス利用日を終えてしまった後は使えません!要注意。私は明日乗車予定なので、まだ割引適用がききました。) -
ちょっと離れたところに行く時、駅前から(左が駅)このバスに乗りました。これもスイスパスでOKです。
-
ベルン駅です。
-
夜の街並み、雰囲気があります。
-
宿泊したHOTEL BERNです。駅から徒歩5分の距離ですが、スーツケースを持っているともう少し長く感じました。便利な場所ですが、便利な分、また金曜日の夜であったこともあって、部屋によっては外がうるさかったようです。
街中のホテルの宿命ですね。 -
さてはて、いよいよスイスともお別れです。
と思って、チェックアウト後、飛行機5時間遅延のお知らせ。なにはともあれ、空港へ移動です。 -
最後の列車乗車です。
総じて、スイス大満喫でした。
スイスパスの活用度は大変高く、また、料理も公共機関のシステムも日本人にとっては旅行しやすい国だなあと感じました。
このあと、チューリッヒ空港で下から上まで数時間さらに満喫(??)したのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スイス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42