2009/09/26 - 2009/10/04
10159位(同エリア13965件中)
tomoさん
氷河特急でサンモリッツに到着。
山を満喫し、イタリア語圏へ移動していきます。
9月28日
サンモリッツ滞在
9月29日
サンモリッツ⇒ティラーノ ベルニナ特急
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
-
Chrstalというホテルに宿泊しました。
室内は木目調で暖かい雰囲気です。
送迎のバスが来てくれました。
駅からホテルまでは坂道なので、スーツケースがある時はお願いした方が良いですね。 -
レストランです。
朝食はここで取ります。 -
初めてボブスレーが行われた地です。
冬にはボブスレータクシーがあります。
ドライバーさんに乗客2名。
予約が一杯になるそうです。
スピード狂の方にはいいかもしれませんね。 -
サンモリッツのピサの斜塔です。
-
パレスホテルです。
冬の間はこの前の道はリムジンがびっしり。
全身毛皮に身を包んだ人々で溢れるそうです。 -
その脇に下へ降りていくエスカレーターの入口があります。ホテルやお店がある界隈は駅から坂道をぐるぐる上がってきたところにあります。
そこで、ここから下へ降りる術が出来たようです。す。 -
あまりいい写真じゃないですが。
長いエスカレーターが続きますが、両壁面、スイスの登山の歴史の写真が飾ってあったり、プチ美術館のようです。 -
外に出ました。
-
ここからの景色は絶景です。
訪ねた季節、9月末、10月初旬はベストシーズンと言われました。
オンシーズン自体は冬。スキー客です。
11月になったら温泉地域のバート地区に泊るのもよいようです。今回泊ったドルフ地区と言う街の中心との間に10分おきにバスが走っています。 -
出発地点を振り返ります。
-
さて、街に戻り、HAUSERへ。
雑誌によく紹介される地元菓子のお店です。
お土産に最適です。 -
こじんまりとした店構えです。
中と外に食べるところがあるので、軽食、昼食にもよさそうです。 -
試食をさせてくれました。
素朴な手作りお菓子です。
お土産にいくつか買って帰りました。 -
他にも、ウィンドウに飾られているようなスイスコットンもお薦めです。お手ごろで長持ちするので、こちらもお土産に最適です。
-
さて、ここからは山三昧。
ホテルの前の広場の向いにケーブル乗り場があります。 -
ここで登場するのが「エンガディングベルクガーメントカード」!エンガディンというのはこの一体の地域名。加盟ホテルに2泊すると(夏季のみですが)このカードを貸してくれます。これで、電車やケーブルカーに乗れ、ベルニナの2等がフリーになるという特典カード!返却しないと50スイスフランです。チェックインの時に借ります。忘れずに、チェックアウトの時に返しましょう。
-
この左右のゲートにさっきのカードをピッと当てるとは入れます。
-
これに乗って上がってまいります。
-
上からの景色、素晴らしいです。
サンモリッツは晴天率が高いそうです。有難い!
よーく見ているとマーモットを発見することがあります。結構大きいので裸眼で見つけられます。私は1匹しか発見出来ませんでした。。。 -
「コリヴィリア」です。
もう一つ上がりたかったのですが、時間切れで下山です。簡単に3000メートル級まで来れてしまいます。 -
下山後「Metzgerer Heuberger」というドライミートのお店に立ち寄りました。この州で作られたドライビーフだけがビュンドナー・フライシュト呼ばれるそうです。味見をしましたが、大変美味しかったです。
-
ベルニナ・ディアボレッツァへ移動です。
ここから別のケーブル(ゴンドラ?)に乗ります。
乗り場の手前の駅。運がよければ、ベルニナ特急が見れるそうですが、影も形もありませんでした。。。 -
ここから乗車します。
-
これもさっきのカードでOKです。
-
ディアボレッツァ展望台到着です。
認定ガイドと氷河トレッキングも出来るそうです。 -
ここも3000メートル級です。
-
宿泊場所もあります。
泊ったことがある人によると、料理も美味しく、日の出が素晴らしかっったとのこと。 -
降りる前に、ランチを食べました。
ドライミートをはじめ、各種ローカルフードが美味しく味わえました。 -
下山中の風景です。
-
そして、次の地点への移動中に見た風景です。
ベルニナ特急からも見える風景だそうです。 -
レンタサイクルをしました。
電気自転車のMTBです。
日本人の足にはサドルが高く、正直、厳しいッ!
ちなみに私は転倒しました。 -
道中の景色は素晴らしいです。
馬車も走っていたので、そちらの方がのんびり景色を楽しめそうです。 -
ホテル「CRYSTAL」の朝食会場です。
スイスはパン、チーズ、バター、ハム、全て美味しかったです。 -
さて、再び荷物を預けて出発です。
-
と、その前にまずこの窓口で申し込んでタグをもらわないとです。
-
さて、駅を出て、左の方へずーっと進み、歩道橋のような橋を進んでいくと、さっき案内した、エスカレートののぼりの入口が見えてきます。
もし、ホテルの迎えがない場合は、こうやって上に上がって行きます。
確かに、階段は無しで行けますが、結構な距離があります。 -
頼りはこのマークです。
-
ここにもしっかりロッカーがありました。
-
さて、今度はティラーノに向けてベルニナ特急に乗ります。
-
左が1等、右が2等車両です。
-
こんな風にオープンなので、日焼けをしたくない人は要注意です。日よけはあります。が、景色は見たい、ですよね。
荷物を置くところが少ないので、荷物を預ける(ファストバゲージ)ことを薦めます。 -
ベルニナ特急、予約して乗りました。
-
こんな感じで、一車両でこれだけでは、混んでる時は
置くところに窮しますね。
荷物を送っておいて正解です。 -
びっくりしないでください。
これ、軽食販売のワゴンです。お茶目です。
このぬいぐるみも一緒に販売しています。 -
先ほど陸地から見た風景です。
今度は車窓です。 -
この駅で数分(2,3分?)停車時間がありました。
皆競って外に飛び出し、写真撮影です。 -
眼下に広がるのはこんな風景でした。
-
イタリア語圏に入って行きます。
-
風景も変わります。
ポスキアーボという村です。 -
綺麗な風景が続きます。
-
有名な石造りのループ橋に入って行きます。
ブルージオという場所です。
写真の才能のないことを思い知らされます・・・ -
ティラーノに到着です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スイス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52