カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エベレスト街道トレツキングの行きと帰りにカトマンズ市内をぶらぶらしました。人・車・オートバイ等が無秩序に往来し、交通渋滞と大気汚染に戸惑いましたが、ヒマラヤの山国らしい異国情緒を充分に堪能しました。表紙の写真はダルバール広場にて

カトマンズぶらぶら

2009/11/11 - 2009/11/23

you

youさん

カトマンズの宿は、王宮道りに面し、タメル地区まで徒歩15分程度と便利な場所にあるアンナプルナホテル

市内を流れるドビ・コーラ川。ここでは聖なる川です

タメル地区の街並み。みやげ物屋・レストラン・トレッキング用品などのお店が並んでいます。ストックや靴・寝袋などほとんどここで入手できます

お土産屋さんの看板娘

地球の歩き方のおすすめ散策ルートを参考にしてまずはタメル地区からスタート

路地裏を巡っていたら古い建物があります。ガイドブックにも説明はありませんが覗いてみます

ひっそりとした中庭でした

ストゥーパが目印です

タヒティ・チョークのストゥーパ

カテシンブー・ストゥーパ。沢山のタルチョがはためく光景は、ここがネパールであることを教えてくれます

子供も鐘を鳴らして祈ります

平和の象徴の鳩がここにもおります

歯痛を治す神様が祀られているというコインの木

街頭での花売り屋さん。黄色い花びらでレイが造られていて歓迎の印に首にかけてくれます

古い商店の建物でしょうか

衣類が露天で売られており、繁盛しているみたいです

古い寺院のようです

ダルバール(宮廷)広場の一角に出てきました

16世紀建造のタレジュ寺院

広場中央で一番高い建物シヴァ寺院。9段の基壇の上に三重の塔が建っている

シヴァ寺院の基壇に登って広場を眺めてみます。白い建物は旧王宮

シヴァ寺院の縁側に腰をおろして地元の人々と共に街を眺めます

ジャガナート寺院

破壊神シヴァの化身カーラ・バイラヴ像。この像はなかなか人気があって道行く多くの人々の礼拝を受けていました

シヴァ・パールヴァティー寺院。木彫りの窓枠がみごと。上層の窓からカップル像が見下ろしている

女神クマリの化身とされる少女が暮らすクマリの館の中庭。中央窓からクマリさんが時々顔をみせるとか

建物に施されている木彫りの彫刻は見ごたえがあります

切手の図案になったとされる窓

カトマンズの名前の由来となったカスタマンダブ寺院の内部。ネパール最古の12世紀建造の建物で、巡礼宿として使われていた。階段は上の各宿坊へつながっているみたいです

電柱には多数の電線が・・

笛を売る人も

派手な洋服も売られています

生活用品を売る金物屋さんもあります

郊外のスワヤンブナート寺院に行ってみます

入口に見られるストゥーパ。ここから参道の階段を上ります

丘の上に建つストゥーパ。ここはネパール最古の仏教寺院

マニ車を回しながら旅の安全と世界平和を祈ります・・・

展望台テラスからカトマンズの街を、お猿さんに注意しながら眺めます

ヒマラヤの山々は霞んでいて見えません・・・

スワヤンブナートの丘にあるゴンパ(僧院)の像。チベット仏教の世界がここにはあるようだ

カトマンズの街で見た花たち

遅咲きの桜でしょうか

宿泊したホテルで地元の多分富豪家の結婚式に遭遇しました

ホテル中庭で盛大な披露宴が行われています

近代化の波と共に環境汚染や格差社会の課題がありそうですが、古い歴史や美しいヒマラヤの山々がいつまでも維持されるように願わずにはいられませんでした

最後までご覧いただき有難うございました