2001/12/29 - 2002/01/04
887位(同エリア1265件中)
バインフランさん
- バインフランさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ38件
- Q&A回答11件
- 441,339アクセス
- フォロワー22人
のんびりしたポカラからカトマンズへはもちろん飛行機での移動だった。空港にはちゃんと余裕をもって到着し、チェックインを済ませたが、いつまでたっても搭乗案内されずに、私たちは事情もわからず待合室で3時間も座り続けることになった。心配する私たちにカタコトにネパール人が「その飛行機はもう行ってしまった」などと、いい加減なことを言ったおかげで、私たちはパニックになったが、結局は、カトマンズからの飛行機が遅れていただけのことだった。
そんなこんなで、なんとかカトマンズのホテルにチェックインしたときにはもう4時近かった。さすがに夕食には早いと思ったが、とにかく、腹ごしらえをと、私たちはお目当てのお店に向かった。
http://www.geocities.jp/banhflan2004/nepal0102-29.html
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カトマンズでは良いホテルに泊まった。ホテル・バイシャリ。ポカラやゴルカと違って、まず暖かいのが何よりうれしかった。
-
出発地、タメル地区に戻ってきた。猥雑で喧騒だらけのこの町へ。
-
夕食はLasKusというお店で。ネワール料理のフルコース。これは第1のお皿。いわば前菜ってところかな。
夕食は、本当は18:00からなんだけど、おじさんが厨房に交渉して早めに出してくれた。ありがとう、おじさん。
http://www.geocities.jp/banhflan2004/nepal0102-31.html -
そしてこれがメイン料理。と言ってもちょっと豪華なダルバートっていう気がしないでもないんだけど。
でも、味はよかった。おまけにやっぱりここでもお代わり攻撃がすごかった^^;
http://www.geocities.jp/banhflan2004/nepal0102-32.html -
翌朝、朝食を求めて町に出た。まだ出勤前なのか、さすがのタメルも静かだ。
-
アポロというレストランで朝食をいただく。
前菜なのか、まずヨーグルトらしきものが出てきた。が、この下には雑穀のようなものがあるのです。ヨーグルトはまったく甘くなくて酸っぱいだけの素朴なもの。 -
そしてようやく朝食の登場。というのも、注文してから相当待たされました。
ここでは、パンではなくてプーリというものにしてみました。するとそれはなんと揚げせんべいのようなものでした。朝から油ものはちょっと重かったかな。
http://www.geocities.jp/banhflan2004/nepal0102-34.html -
アサン広場を目指して通りを歩いた。ここはタヒティと呼ばれる。ストゥーパがある。
-
そのストゥーパに信心深い婦人が、マニ車を回す。
-
ここがアサン広場。通りの辻のようになっているためか、人がたくさん集まっています。
-
タヒティからアサン、アサンからインドラチョークへと続く道はみやげ物や雑貨を売る店がひしめきあっています。
-
この古ボケた建物が、なんとアンナプルナ寺院らしい。これでも現役だからネパールはすごい。ここで、笛売りのおじさんに捕まってしまった。
詳しくは
http://www.geocities.jp/banhflan2004/nepal0102-35.html -
やっと到着した、ダルバール広場。
その入り口に、なんとも浮世離れした修行中のかたがたが・・・。彼らは写真を撮れ、と手で合図したので、撮らせてもらいました。
http://www.geocities.jp/banhflan2004/nepal0102-37.html -
広場の南側のバサンタプルには露天商が広がっていた。ここでツワモノのおじさんと激しい交渉の結果、マニ車を買う。かなり疲れる。
http://www.geocities.jp/banhflan2004/nepal0102-38.html -
いろいろなことを乗り越えてやっと広場を観光です。これはシンボルともいえるシバ寺院。
-
クマリの館。
-
ネワール料理の店「ボエチェン」でのセットメニュー。これは1つ目のコース。
http://www.geocities.jp/banhflan2004/nepal0102-40.html -
同じくボエチェンのダル(豆)スープ。
ネパール滞在中、何杯ものダル・スープを飲みましたが、ここのが一番おいしかったです。なんでも9種類の豆を使っているのだとか。豆がニガテだった私が気に入るくらいなので、間違いないですよ〜。 -
ボエチェンの2つめのコース。右手になるのはタケノコのスープ。奥にはジャガイモとグリーンピースをカレーなどのスパイスで味付けしたもの。ネパールではジャガイモをよく食べました。
-
通称モンキーテンプルこと、スワヤンブナートの境内へと上る階段を、サルたちが一斉に下っていきます。それもものすごい数のサルが。
-
階段を上りきったところからは、カトマンズの町が一望できます。高いビルがないんですよね〜。
-
スワヤンブナートのブッダの目。ちょっとコワいかんじがするよね。
http://www.geocities.jp/banhflan2004/nepal0102-41.html -
スワヤンブナートにお参りしているのでしょうか、尼僧の姿が見られます。
-
ネパール最後の朝、朝食を終えて町を散策していると、ここでも尼僧たちの姿が。
-
インドラ・チョークで最後のお買い物です。ここは60年代の古い町並みが残っていますが、その壁と言う壁にまで所狭しと商品を並べています。
-
このお兄さんからスパイスを買いました。値切ってみましたが、基本的にスパイスは価格が決まっていて、ディスカウントの対象にはならないようです。あとで他のお店も覗きましたが、同じ値段でした。
http://www.geocities.jp/banhflan2004/nepal0102-43.html
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- あんこう鍋さん 2011/04/29 13:51:50
- カトマンズ
- バインフランさん、こんにちは。
先日は訪問と書き込みありがとうございました。
こちらの一昔前のネパールの旅行記にお邪魔しています。
アサン市場やダルバール広場の写真を拝見していて、
とても懐かしくなりました。
ダルバール広場に多くのサドゥーがいることもあるんですね。
またモンキーテンプルのおサルさんたちが
一同にメインの階段を下りてくる様子を想像してみると、
なんだか微笑ましい感じがします。
ホテルバイシャリは確かタメル地区にあるホテルでしたか?
私は一度、カトマンズからの日本への帰路のフライトが
いきなりキャンセルにあい、
3泊も遅れて帰国したことがあったんです。
かの評判悪いロイヤルネパールという航空会社でしたが(笑)
ホテルバイシャリの部屋と3日分の全食事を用意してもらえたことなど、
思い出しました。
またお邪魔させてください。
あんこう鍋
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
26