その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /> 香港・マカオを楽しんだ後、フィリピンに入り既に<br /><br /> クリスマス一色の街、田舎を満喫しました。<br /><br /> 今回は短期間で、ヌエバ・シーハ州、パンガシナン州、<br /><br /> ベンゲット州、ラ・ウニオン州、ターラック州、<br /><br /> パンパンガ州、バターン州及びザンバレス州の8州を<br /><br /> 訪問しました。山から海と多岐に渡る風景は一部日本に<br /><br /> 似た感じです。人々もシンプルな生活をしていました。

フィリピン旅行 8 州の旅 (2009年 11月)

2009/11/08 - 2009/11/23

hama

hamaさん

香港・マカオを楽しんだ後、フィリピンに入り既に

クリスマス一色の街、田舎を満喫しました。

今回は短期間で、ヌエバ・シーハ州、パンガシナン州、

ベンゲット州、ラ・ウニオン州、ターラック州、

パンパンガ州、バターン州及びザンバレス州の8州を

訪問しました。山から海と多岐に渡る風景は一部日本に

似た感じです。人々もシンプルな生活をしていました。

フィリピンの田舎の夕陽。

中華料理 プラス フィリピン料理

友人との楽しい食事

フィリピン民族系で成功しているファミレス。

マニラ市内の大型モール街。

クリスマス飾りが多いモール街。

ホテルでの朝食。

トースト、サニーサイドアップ、シリアル。

人参ジュース、です。

ホテルの中庭のクリスマス飾り

大型犬と撮影、良い想い出です。

*バギオにて。

乗馬も楽しみました。

おとなしい馬さんで助かりました。

ホテル the manor のインターネット室及び

カフェ。 the manorはカリフォニアにある

高級住宅 the manor のコピー?

フィリピンの昼食

旅行中に出会った戦車の走行。

今回は走行距離3500キロ、8州への訪問

沢山の人々との出会い、感動と毎日新しい出会い

経験と娘が小学校、中学2年まで住んだフィリピン

を大人になった目で見て肌で感じた新しいフィリピ

ンです。

マカチ市中心部にあるモール街の中庭。

日本のUCC カフェは、スターバックスより

人気がありブームです。コフィーカップ一杯づつ

サイフォンで挽く香り丁寧さが売り物。

所得が高い層に人気。ケーキ類もスターバックスを

完全に凌駕。

フィリピンの地方、椰子の木と田園。

ザンバレス州 IBA近郊。

台風20号で家屋が洪水で流された跡が今でも

痛々しい。

• 白い華さん 2009/12/13 22:13:18
    今晩は。

妹の 私!・・・そんな 話! を 聞いてたので、

そんな 日本の 紅葉の 季節! も 終わり、
    本格的な 冬の 到来・・・。

それでは また

hama

hamaさん からの返信 2009/12/13 22:56:52
    RE: 世界の クリスマス。 そして、 日本の 京都は、 紅葉色・・・。
    > 今晩は。
    > 約 一ヶ月間 の 『香港、マカオ、フィリピン、そして、 錦秋の 京都 の 大旅行』 無事!に 廻られた・・・様で、 良かったデスね。

白い華さん、今晩は。

いつもご訪問並びに投票を頂きありがとうございます。
      長いようで短い旅行でしたが楽しく過ごしました。
    > フィリピンは、 敬虔な カトリックの 信者さんが 多いのでしょうか〜?
    > ホテルの クリスマス の 飾りつけ! も 豪華!で 可愛らしい ですね〜。
      そうですね、95%の国民はクリスチャンですね。敬虔なクリスチャンで
      毎日曜日は教会に行かれます。

> フィリピン在住! 時代 の お嬢様の 英語の 先生! との 楽しい 時間・・・は、 hamaさんの ご家族! にも 思い出 深い・・・素敵な 時間! が 過ごせたようで、 楽しかったコト!でしょう。
      先生はおっとりしています、娘もおっとりです。二人の会話を
      聞いていますと一つの想い出話が一時間もかかり私はくたびれます。

> その 英語の 先生! は、 東京・ 九段 の フィリピン大使館 に いろいろと、 ご縁! が ある・・・との お話。

そうですね、先生のおじい様が駐日大使でしたので一家揃って日本
      びいきです。数年前も先生の親戚の方(比外務省勤務)が日本大使に
      なると電話連絡を頂きましたが、他国に決まり残念されてました。
    > 東京・九段 の フィリピン 大使館! は、 静か!な 住宅街! に
    >  位置していますが、 この ご近所には、 私立の 学校・・・も 多かったり するんですよね。
    > 我が家の 娘!も 大使館 から、 歩いて・・・5分間 位の 女学校! なので、 この 辺り!は とっても、 思い出・・・が あります。
      そうですか、良い学校で学ばれましたね。立地も最高ですね〜。

> その フィリピン大使館!の スグ 側! にも、 私立の 女子校!が あるのですが、
    > 私の 姉!は、 もう 35年位・・・大昔! その 高校に 通っていたんです。
      フィリピン大使館に縁がおありのようでこれも又良い学校です。

> 当時 (35年 前) は、 テレビ アクション・ドラマ 「キー・ハンター」 の ロケ地! が その 「フィリピン 大使館」 を 使って、 撮影されて いたのだそう〜〜。
      キー・ハンターですか、懐かしいです。ロケ地は大使館ですか!
      先生にお伝えします。日本の事かなりご存じなので。10月末に
      先生のご両親は大使公邸が高層ビルになるかもということで
      来日されていました。おじい様が大使公邸の土地をフィリピン国に
      昔寄贈された経緯からだそうです。

> 出演者 の 谷 隼人さんなど、 高校生の 姉!も 学園の 校舎の 窓! から、 良く・・・眺めたのだそう〜 デスヨ〜。
    > 妹の 私!・・・そんな 話! を 聞いてたので、
    > 今回の 「フィリピン大使館」 の お話! と 同時に いろいろ、 芸能ネタ! を 回顧・・・しちゃいました。 (笑)
      詳しく楽しいお話ありがとうございます。白い華さんにかかると
      大使館の話が一つの歴史の時系列として話されますので分かりやすく
      勉強になります。
    > 11月の 終わり頃! 神田・神保町 方面から、 靖国通り を 車で 通っていて、 丁度、信号待ち! と なったんですが、
    > ーーー坂の 上! の 靖国神社の 大鳥居! と、靖国 の 大銀杏の 木! が、 正に 黄色!の コントラストは、 あまりにも、見事!で 車・・・から、思わず、 写真を 撮りました。
    > そんな 日本の 紅葉の 季節! も 終わり、
    > 本格的な 冬の 到来・・・。
    > 私は、 「コタツ & 電気毛布」 が 必需品! と なりますが、
    > 早く・・・ 暖かい 春! に 来て欲しい〜 デスヨネ。 (笑)

> hamaさんも、 世界を お忙しく・・・周り、 大変! でしょうけれど、 どうぞ、 健康に 気をつけて、 頑張って下さいませ。
    >     それでは また

ありがとうございます。ご主人さまとのブログも楽しく拝見させて
      いただいております。(白い華さんの文章はいつも驚嘆!!)

では、、、素晴らしいメッセージに深謝しつつ失礼します。