嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月21日ユニクロ60周年セールの誘惑を振り切り、年に一度の京都観光へ。<br /><br />いつもは東山だけど今年は嵯峨野。<br /><br />感想は、『寒かった・・・。』そして『デジ一眼レフ人口多し。』<br />私のコンパクトデジカメでは到底歯が立ちません。<br /><br />嵯峨野から嵐山の渡月橋まで散策、夜のライトアップも観覧する予定でしたが、寒さに負けて退散しました。<br /><br />紅葉はやっぱり年に一度は観ないと。ね。<br /><br /><br />JR嵯峨野 → 清涼時 → 宝筐院 → 厭離庵<br />→二尊院 →天竜寺 → 竹林散策 → 嵐電嵐山 

2009_京都(嵯峨野・嵐山)

22いいね!

2009/11/21 - 2009/11/21

1391位(同エリア4671件中)

4

84

けん

けんさん

11月21日ユニクロ60周年セールの誘惑を振り切り、年に一度の京都観光へ。

いつもは東山だけど今年は嵯峨野。

感想は、『寒かった・・・。』そして『デジ一眼レフ人口多し。』
私のコンパクトデジカメでは到底歯が立ちません。

嵯峨野から嵐山の渡月橋まで散策、夜のライトアップも観覧する予定でしたが、寒さに負けて退散しました。

紅葉はやっぱり年に一度は観ないと。ね。


JR嵯峨野 → 清涼時 → 宝筐院 → 厭離庵
→二尊院 →天竜寺 → 竹林散策 → 嵐電嵐山 

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
  • 自宅をでてから90分。<br /><br />ようやくJR嵯峨嵐山駅に到着しました。

    自宅をでてから90分。

    ようやくJR嵯峨嵐山駅に到着しました。

  • ホームからの風景。<br /><br />山が色づいてます。楽しみですね。

    ホームからの風景。

    山が色づいてます。楽しみですね。

  • 駅構内のキオスク。<br /><br />キオスクも「売店」からすこしお洒落に変わってきています。<br /><br />それにしても最近LED看板を本当によく観ます。

    駅構内のキオスク。

    キオスクも「売店」からすこしお洒落に変わってきています。

    それにしても最近LED看板を本当によく観ます。

  • さあ、出発です。<br />まずは、清涼寺に向かいます<br /><br />駅に置いてあったチラシを元に観光スタートです♪

    さあ、出発です。
    まずは、清涼寺に向かいます

    駅に置いてあったチラシを元に観光スタートです♪

  • おっと!いきなり京都らしい風景に出会いました。<br /><br />人力車です。人力車のスタッフはイケメンばかりです。<br /><br /><br /><br />顔でとってるのかな?<br /><br />また、ローソンの看板・・・。<br />ひ・低い・・・!<br />こんなところまで高さ制限なのかな?

    おっと!いきなり京都らしい風景に出会いました。

    人力車です。人力車のスタッフはイケメンばかりです。



    顔でとってるのかな?

    また、ローソンの看板・・・。
    ひ・低い・・・!
    こんなところまで高さ制限なのかな?

  • 道端の野菜販売。

    道端の野菜販売。

  • 小学校も京都風です。

    小学校も京都風です。

  • もうすぐ到着です♪

    もうすぐ到着です♪

  • 着きました♪

    着きました♪

  • 清涼寺。<br />「嵯峨の釈迦堂」として親しまれているお寺。<br />元は、光源氏のモデル、源融の山荘があったところだそうです。

    清涼寺。
    「嵯峨の釈迦堂」として親しまれているお寺。
    元は、光源氏のモデル、源融の山荘があったところだそうです。

  • 正門で睨まれました。<br /><br />目が怖いです。

    正門で睨まれました。

    目が怖いです。

  • こっちも・・・。<br /><br />ちなみになぜ赤いのでしょうか・・・。

    こっちも・・・。

    ちなみになぜ赤いのでしょうか・・・。

  • 中は広いです。<br /><br /><br />では、観光・・・

    中は広いです。


    では、観光・・・

  • の前に、やっぱし腹ごしらえでしょう!<br /><br />嵯峨野名物「あぶり餅」をいただきます♪

    の前に、やっぱし腹ごしらえでしょう!

    嵯峨野名物「あぶり餅」をいただきます♪

  • こんなやつです。<br /><br />初めて食べます。これで1200円。<br />美味しいけどちょっと高いかな。<br /><br />甘い味噌がついてます。

    こんなやつです。

    初めて食べます。これで1200円。
    美味しいけどちょっと高いかな。

    甘い味噌がついてます。

  • 見た目は牡蠣のような耳のような・・・。

    見た目は牡蠣のような耳のような・・・。

  • 注文後、おいちゃんがあぶってくれます。<br /><br />で、「あぶり餅」

    注文後、おいちゃんがあぶってくれます。

    で、「あぶり餅」

  • 拡大版。早く食べないと冷えちゃいます。<br /><br />一口でぱくっと食べられます♪

    拡大版。早く食べないと冷えちゃいます。

    一口でぱくっと食べられます♪

  • この像は、日本というか中国風です。

    この像は、日本というか中国風です。

  • 大人100円子供50円で1回転できます♪<br /><br />子供は、5回転くらいぐるぐるまわして遊んでました・・・・。<br /><br /><br />おいおい。ここは公園じゃないぞ。

    大人100円子供50円で1回転できます♪

    子供は、5回転くらいぐるぐるまわして遊んでました・・・・。


    おいおい。ここは公園じゃないぞ。

  • 清涼寺を出て歩いている途中、無人の人力車を発見。<br /><br />で、シャッターチャンス。パシャリ♪

    清涼寺を出て歩いている途中、無人の人力車を発見。

    で、シャッターチャンス。パシャリ♪

  • 宝筐院です。紅葉を見るため中に入ります。<br /><br />楠木正成の子、楠木正行の墓が祭ってます。<br /><br />拝観料はどこも400〜1000円。<br /><br />坊主丸儲け。

    宝筐院です。紅葉を見るため中に入ります。

    楠木正成の子、楠木正行の墓が祭ってます。

    拝観料はどこも400〜1000円。

    坊主丸儲け。

  • 中を散策します♪<br /><br /><br />綺麗ですね。

    中を散策します♪


    綺麗ですね。

  • 人力車スタッフの背中には<br /><br /><br />『嵐』

    人力車スタッフの背中には


    『嵐』

  • 道端の雑貨屋さんです♪<br /><br />ちりめんの財布です。<br /><br />450円とお買い得価格。1つ家内が購入しました。

    道端の雑貨屋さんです♪

    ちりめんの財布です。

    450円とお買い得価格。1つ家内が購入しました。

  • 清涼寺<br />大覚寺<br />嵐山<br />・・・<br /><br />あぶり餅?<br /><br />寺と名物が同格になってます。

    清涼寺
    大覚寺
    嵐山
    ・・・

    あぶり餅?

    寺と名物が同格になってます。

  • 厭離庵へ続く道。<br /><br />藤原定家が住んでた山荘跡で、ここで小倉百人一首を編纂したそうです。

    厭離庵へ続く道。

    藤原定家が住んでた山荘跡で、ここで小倉百人一首を編纂したそうです。

  • 紅葉もいいけど、緑も落ち着きます♪

    紅葉もいいけど、緑も落ち着きます♪

  • すっかり色づいてます♪

    すっかり色づいてます♪

  • 天井には天女の図画が。

    天井には天女の図画が。

  • マンゴーならぬ、柿です。<br /><br />おいしそう・・・。ゴクリ。

    マンゴーならぬ、柿です。

    おいしそう・・・。ゴクリ。

  • 飴です。たべるのがもったいなさそう・・・。

    飴です。たべるのがもったいなさそう・・・。

  • 二尊院に着きました。

    二尊院に着きました。

  • てっぺんには法然上人のお墓があります。

    てっぺんには法然上人のお墓があります。

  • ここは、小倉あん発祥の地だそうです。<br /><br />では小倉アンパンはどこなのでしょうか・・・。<br />無性に食べたくなりました。

    ここは、小倉あん発祥の地だそうです。

    では小倉アンパンはどこなのでしょうか・・・。
    無性に食べたくなりました。

  • 柿もうまそうです。<br /><br />向井去来の「落柿舎」前にて。

    柿もうまそうです。

    向井去来の「落柿舎」前にて。

  • トロッコの嵐山駅に到着です。<br /><br />そしてこの上には・・・

    トロッコの嵐山駅に到着です。

    そしてこの上には・・・

  • 京都〜♪

    京都〜♪

  • おっと、観光客でいっぱいです。<br /><br />雨も降ってきてとても寒いです。

    おっと、観光客でいっぱいです。

    雨も降ってきてとても寒いです。

  • 京都〜♪<br /><br />嵯峨野に〜♪<br /><br />吹く風は〜♪<br /><br /><br />BY○くら〜♪

    京都〜♪

    嵯峨野に〜♪

    吹く風は〜♪


    BY○くら〜♪

  • 天竜寺には北口から入場します。<br /><br />じゃんぼすずりです。このすずりをつかったそうな。<br />(ほんまかいな)

    天竜寺には北口から入場します。

    じゃんぼすずりです。このすずりをつかったそうな。
    (ほんまかいな)

  • 達磨図。<br /><br /><br />ちょっとポップです。

    達磨図。


    ちょっとポップです。

  • こんなとこにも達磨さんが。<br /><br /><br />決してふざけてるわけではないと思うのですが<br />なーんかミスマッチです。<br /><br />かわいいけど・・・。

    こんなとこにも達磨さんが。


    決してふざけてるわけではないと思うのですが
    なーんかミスマッチです。

    かわいいけど・・・。

  • 今日イチの紅葉です♪<br /><br />かなり赤いです。<br />これで天気がよかったらもっといいんだけど。

    今日イチの紅葉です♪

    かなり赤いです。
    これで天気がよかったらもっといいんだけど。

  • 天竜寺前。<br />もうお腹ペコペコです。

    天竜寺前。
    もうお腹ペコペコです。

  • 目の前の店に飛び込みます!

    目の前の店に飛び込みます!

  • 湯葉をつくってます♪

    湯葉をつくってます♪

  • 湯葉とワラビ餅は美味しかった♪<br /><br />それ以外は・・・普通かな。

    湯葉とワラビ餅は美味しかった♪

    それ以外は・・・普通かな。

  • せっかく京都に来たしということで、<br />西利で大根浅漬けを購入。<br /><br />家にかえってビールのあてに食べましたが、グーでした。<br /><br />あと近くの野村佃煮で、ちりめん山椒も購入。<br />明日の晩御飯が楽しみです♪

    せっかく京都に来たしということで、
    西利で大根浅漬けを購入。

    家にかえってビールのあてに食べましたが、グーでした。

    あと近くの野村佃煮で、ちりめん山椒も購入。
    明日の晩御飯が楽しみです♪

  • うまそうな大根です。

    うまそうな大根です。

  • はんなりほっこりスクエア内。<br />うまそうなねぎ焼きです。

    はんなりほっこりスクエア内。
    うまそうなねぎ焼きです。

  • ちょっとぐらいはグループ会社を使わないとということで帰りは嵐電に乗車。

    ちょっとぐらいはグループ会社を使わないとということで帰りは嵐電に乗車。

  • 駅の足湯です。<br /><br />駅のホームに温泉があります。<br /><br />利用したかったけど電車が出発しそうなのでおあづけ。<br /><br />残念でした。

    駅の足湯です。

    駅のホームに温泉があります。

    利用したかったけど電車が出発しそうなのでおあづけ。

    残念でした。

  • 四条大宮に到着。<br /><br />さあ、大阪に帰るとするか・・・。

    四条大宮に到着。

    さあ、大阪に帰るとするか・・・。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • とめきちさん 2009/11/23 10:38:40
    嵯峨野さやさや
    [嵯峨野さやさや]を知っていらっしゃるようですね。
    たんぽぽが歌っていましたが、私の好きな曲でもあります。
    最近は西に行くことが少なくなりましたが、久しぶりに行ってみたくなりました。


    詞:伊藤アキラ  曲:小林亜星

    京都嵯峨野の直指(じきし)庵  旅のノートに恋の文字  どれも私に  よく似てる

      ※ 嵯峨野笹の葉  さやさやと  嵯峨野笹の葉  さやさやと

    雨の落柿(らくし)舎たんぼ道  藪の茶店で書く手紙  きのう別れた  あの人に

         京都嵯峨野の  笹が鳴る  京都嵯峨野の  笹が鳴る

    (間奏) 

    朝の祇王(ぎおう)寺  苔の道  心変わりをした人を  責める涙が  濡らすのか

       ※印 くり返し

    京都嵯峨野に吹く風は  愛の言葉を笹舟に  乗せて心に  染みとおる

       ※印 くり返し     さやさやと・・・

    けん

    けんさん からの返信 2009/11/23 15:09:12
    RE: 嵯峨野さやさや

    とめきちさんへ


    へぇ〜。あのフレーズは、きちんとした歌だったんですね!
    はじめて知りました。1曲通してとても聞きたくなりました。

    昔、よく「○くらさん」のTVコマーシャルでこのフレーズが
    バックに流れていまして今でも記憶に残っていました。

    さすがは小林亜星さんです。

    少し勉強になりました。ありがとうございます。

    本当に歌とマッチする場所でした♪


    けん
  • Tomさん 2009/11/23 01:21:07
    晩秋の京都楽しませていただきました・・
    秋の京都は素晴らしいですね・・。
    まさに・・落下落葉の美。深い緑のコケの上に降り落ちて積もる緑、黄、紅い葉がわずかばかりの木漏れ日に照らし出され光り輝くようすが目に浮かびます。

    素晴らしい竹林の中・・・満喫させていただきました。
    ありがとう。

    Tom

    けん

    けんさん からの返信 2009/11/23 15:03:22
    RE: 晩秋の京都楽しませていただきました・・
    Tomさんへ

    京都は、夏は暑く、冬は寒いです。(当たり前ですが・・・)
    いや、大阪と比較してかなり差があります。

    小雨の京都でしたが、観光客も多く紅葉もよかったですよ♪
    特に竹林は初めてみたのですが、まさしくかぐや姫がいそうなくらいの
    太さでした。もう少し人が少ないと荘厳な雰囲気も味わえたのですがちょっと残念でした。

    また、京都に行くと餅やら豆腐やら湯葉やら漬物やら「和」を意識しますね。



    あぶり餅…素朴な味ですがうまかったです。

    では。

    けん

けんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP