2009/10/27 - 2009/11/05
86位(同エリア176件中)
sho-chanさん
- sho-chanさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ55件
- Q&A回答39件
- 99,006アクセス
- フォロワー12人
こちらは昔、私が勤めていた学校です。今回、ここ以外にもタイ人の日本語教師がいる学校2校訪問しました。このときはこの地区で近々、日本語スピーチコンテストがあったようで、その準備で大忙しでした。
それ以外に、友達とタイのラブコメディ映画を見ました。よかった。現在、バンコクのスカイトレインが10周年なので、その企画を現在いろいろやっているようです。
ちなみに、この写真は学校の入り口。「インディー トンラップ」と書いてあり、日本語で「ようこそ」と言う意味。
ウボン県南部は県庁からラオスへ行くような道やシーサケート、カンタララックに行く道以外は交通の便があまりよくありませ。多分、日本も含め、どこもそう。
しかし、タイのタイ人向けガイドブックには紹介されています。(タイ語なので、読んでも分からないと思いますが)
この近くは滝があり、国定公園が数か所あります。もし、こちらに行きたかったら、ウボンのホテル等で車をチャーターするのをお薦めします。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
-
こちらは週1時間の軍隊訓練の様子。タイでは高校生が授業としてやります。
タイの学校については、下記を参照。
http://4travel.jp/traveler/sho-chan/album/10217979/ -
こちらは日本で言うLL教室にあたります。いい町の進学校やおぼっちゃま、お嬢様学校にはもっといい施設が充実しています。この学校では日本のLL教室程度です。それでも、あるだけ、いい方。
-
こちらは体育館内部。集会中。
-
こちらは宗教室と呼べばいいのでしょうか?タイの中学では週当たりの時間数が各学校で違うものの、日本同様、主要5科目と体育や芸術、技術家庭のような授業がカリキュラムとしてありますが、社会科応用として宗教と言う授業があります。(普通は仏教ですが)タイの小さなお寺に行くと、なんとなく感じと同じようなものが、各学校に存在します。
-
こちらは校門近くを掃除中。ふざけてる奴も、正直言おう。日本でも学級崩壊や学力低下などの問題が叫ばれているが、彼らも大変。
タイは法律上は義務教育になっているが、実際、制服代、授業料、学校までの交通費、食事代、行事参加費などなどお金がかかります。
そのため、通えず、途中で退学する生徒も。しかも、田舎だと、文字を覚える必要がないと感じている生徒もおり、正直生徒の中には自分の名前は書けるが、両親の名前は書けないと言う生徒も。多分、この学校で識字率70%です。
特に、田舎では語学の先生が不足しています。 -
こちらは食堂です。これも、学校によって違います。
-
こちらがこの学校の日本語教室。今はただ掲示物が取り外さないだけで、去年で9年間の日本語の授業の幕が閉まりました。理由は日本でも問題になっていますが、外国語の勉強より母国語の優先です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sho-chanさんの関連旅行記
ウボン・ラチャタニ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7