シー・サケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今度は友達に会いに、タイ東北部のシーサケート教育大学へ。ここでも日本語の授業が行われています。(写真はなし)。すみません。タイの学校は日本とほぼ同じ6−3−3−4年生です。授業も5月に開始、2月から3月までで、学年も4月生まれを除き、学年が変わります。ちなみに大学3年生の日本語主専攻レベルは尊敬語、謙譲語が理解できるレベルです。ここでは、空港到着から次の日までを。

学校巡りとふれあいの旅(ベトナムからタイへ)

2009/10/27 - 2009/11/05

sho-chan

sho-chanさん

鉄道 高速・路線バス タクシー
タイ国際航空

ホテルの人とも仲良くなったのだが、たまたまその日は休みだったようで、「もし、良かったら、俺のバイクで送ってやるよ。」と言われた。でも、過去に日本に来たベトナム人が空港にバイクで送ってもらう途中、こけて、乗車拒否されるかもしれないので、痛いのを我慢して、飛行機に乗り、日本で何針も縫ったやつがいたので、却下。タクシーを呼んでもらいました。
     こちらはホーチミンのタンソンニャット空港。ベトナム最大の都市なのに。なぜかしょぼい。セントレアもこんな感じだった。

タイ航空の機内食。これにパンやドリンクが何回か来ます。行きはヤムウンセンでした。

スワンナプーム空港に到着。バスで移動のため、こんな写真が撮れました。個人的に思うのは、この空港やたらに広く、普通にゲートから入国審査に行くのに大変ですが、バスで移動すると、すぐ入国審査近くにバスを止めるので、バス移動の方が歩かなくて楽。
     さあ、ここからタクシーで駅まで行って、夜行列車に乗ってシーサケートへ。

19時出発の予定がこの日は2時間遅れで出発。不幸中の幸い、5時にシーサケート到着予定が7時半に。おかげで、体内時計が狂わなかった。本当はもう1本あとに乗りたかったが、この日は満席、よかった。
     最近は本当に遅れる日が多いらしい。

時間は飛びますが、大学授業の見学のあとは、シーサケート観光。ここはプラ・タート・ルン・ルアンと言うお寺。お寺なのになぜか笑ってしまいます。5年前に来ましたが、そのときよりさらにバカバカしさが・・・。さらに、拡大中で、また見に来よう。