2015/11/21 - 2015/11/22
75位(同エリア442件中)
jaikochanさん
- jaikochanさんTOP
- 旅行記370冊
- クチコミ410件
- Q&A回答15件
- 848,888アクセス
- フォロワー155人
ひょんなことからタイのチェンマイで外ごもり。
1ヶ月をなんということなくすごしてしまいました。
チェンマイを観光するでもなく、遠出したわけでもなかったので、少し旅にでも行ってみようかな。
バックパッカーのじゃいこちゃん、この時期のチェンマイといえば、イーペンサン祭りに出るものだと思ったら、日本で野暮用があり帰国を余儀なくされてしまいました。
しょうがないので、スコータイで少し早めのロイクラトーンを祝うことに。
チェンマイは11月25日だったのですが、スコータイは21日〜25日にむけてイベントをやっていました。
スコータイの世界遺産を見ながらイベントを楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
じゃいこちゃんです。
今日はスコータイでロイクラトーンを祝うべく早起きしてチェンマイのバスターミナルに来ました。
朝7時のバスに乗ってスコータイへいざ!! -
チェンマイ、恐るべし!
バスターミナルを出るといきなりド田舎になります。 -
チェンマイからか1時間ぐらいしてランプーンをいう街のバスターミナルに立ち寄りました。
スコータイへのバスはピッサヌロークという街行きのバスに乗って途中下車です。
時間は大体5時間ぐらいかかります。
チェンマイ辺りは山道を走っていますが、スコータイに近づくにつれて平野になって行きました。
道路は舗装されているし、くねくね道はあまり通らないので楽勝でした。 -
途中で検問がありました。
じゃいこちゃんはパスポート本物もっていましたが、友達はコピーだったので何かと見られ、ピラピラされ、いっぱい質問され、大変そうでしたが、コピーでもOKといわれてました。
しかも、検問されている私たちを他の軍隊の人が写真撮っていてどんなんだよ!!と思い検問されているところをこっちも写真撮っておきました。 -
こんなに広くて何もないところを走っていきます。
-
スコータイのバスターミナルに1時過ぎぐらいにつきました。
ここからすぐにでも遺跡を見に行きたかったんですが、一緒に行った友達がホテルに荷物をおきたいとのことで、一度ホテルへ。
スコータイのバスターミナルからスコータイの旧市街へ行くソンテウが出ていました。
じゃいこちゃん達は3人で来ていたので、トゥクトゥクをチャーターしました。
今日はロイクラトーンのイベントの日もあってトゥクトゥクの金額も少し高めでした。
夜の11時までチャーターして1200Bです。 -
まずはホテルにチェックイン。
今回チェンマイの友達より、ロイクラトーンの時期はホテルなくなるよと言われたので、事前に予約しました。
確かになかなかホテルがなくってどうしようかと思いました。
今回じゃいこちゃんは女2人と男1人だったので1部屋でいいやんと思っていたら、まさかの拒否。
なので2部屋で取らないといけない状況になってしまいました。
1週間前でも2部屋はなかなかなくって大変でした。
直接電話して交渉したところ、ここだけ部屋があったのでここにしました。
場所は新市街にあります。 -
今回のじゃいこちゃんの部屋。
ツインルームのお部屋で1部屋900Bで友達と割ったので一人当たり500Bです。
よかった〜☆かわいい部屋があって。
エアコン&部屋にシャワー&トイレがあっていい部屋でした。 -
庭も緑がいっぱいです。
-
建物はランナー様式のきれいな建物でした。
床や壁がピカピカに掃除されていました。
裏には池&それを囲むようにコテージがありました。 -
-
さて、観光に行くかなって思ったら、しまった〜!!
帰りのバスのチケット買い忘れた〜。
ということで、バスチケットを買いに1時間前に来たターミナルにきました。 -
まずはワット・チャン・ロームへ。
仏塔の台座部分が象でできています。
タイ語で象はチャンだからかな、この名前がついているのは・・・。 -
天気よし、日差し最高なので、外で少しでもいると汗は出るし、肌は焼けるしで愛力の消費が激しいです。
-
象にささえられて仏塔が立っているようです。
野外博物館のようで、外にいると気持ちいいけど、暑い・・・。 -
次はワット・チェトポンへ。
ここの周りはお堀なのか池なのか橋を渡っていきました。 -
ワット・チェトポンの看板。
ここで電子機器を使った日本語の説明が受けられるシステムを発見しました。
しかし、じゃいこちゃんはうまいことチューナーが合わず、説明を聞くことができなかったです。
残念・・・。 -
橋を渡って・・・
大きな仏像が目に飛び込んできました。 -
お堀にはハスがいっぱいありました。
朝方ここに来たら、きれいに咲いたピンクのハスが見れるのかな〜。 -
ワット・チェットポン
首から上が残酷なまでに破壊されています。 -
・・・よく考えてみると、遊行像の仏像を見るのは初めてです。
歩く仏像ってあまりないですよね。 -
無動作に置かれていて遺跡とマッチしてました。
-
-
-
-
-
-
次はスコータイといえばのお寺、ワット・シー・チュムへ。
この大きな仏像です。 -
おお、これこれ!!
本当に大きいですね^。 -
中に入ってみると、ちょうどいいところにお坊さんがいるではないですか・・・。
絵になりますね〜。 -
おお、この仏像・・・爪がゴールドではないですか・・・。
じゃいこちゃんより女子力が高い!! -
お隣には小さな仏像が・・・。
-
ランタンもかわいい〜☆
-
タペストリー書いている人がいました。
-
-
ワット・プラ・パイ・ランに来ました。
ここまで来るともう写真見てもどのお寺に行ったかが分からなくなります。
しかもここはかなり壊されているいせになので足元が気になりますね。 -
仏像とかも跡形もなく壊されてしまってます。
レンガもがたがたでそのまんま。 -
大きな仏像は首から持ってかれてます。
-
う〜、痛々しい。
-
-
-
-
-
壊されたところばっかだけど、さすが青空遺跡。
歩いてても気持ちいです。 -
さてさて、少し遺跡公園から離れた、ワット・サパーン・ヒンへ。
小高い丘の上に立ってるので300mぐらい山を登ります。
道はできてますが、結構きついトレッキングのような感じです。
ガイドは行きたくないからと下で待ってました。 -
小高い丘の上に立っているので見晴らしが万全ですね。
他の遺跡とは離れているので、お顔があってよかったです。 -
見晴らしのいいところに立っているのでスコータイの街中・・・ほとんど田んぼが見渡せます。
-
うわ〜☆
こんなきれいな景色見れるんです〜。
だから、下から歩いてくるときに絶対に下を見ないように登ってきたのに、あまりに疲れて途中で後ろ見ちゃいました。
あはは〜、意志弱すぎ!!
ここは他の遺跡と少し離れているので観光客はあまりいませんでした。
でも自転車でやってくるツワモノ欧米人もちらほら。
じゃいこちゃん達が来たときにパンダの軍団がやってきたのでそそくさと退散しました。
でもここはひっそりとしていて、静かなところだったのでよかったですね
。 -
さ、さ、朝もバスのなかでちょこっと食べただけだし、お昼も食べてないので、城壁のところでレストランに入ってお昼を食べました。
友達からスコータイは豚骨ラーメンが有名らしいって聞いたけど、本当か?
注文してみた・・・これが出てきた・・・
本当に豚骨ラーメンか?
でもスコータイラーメンって書いてあった。
・・・混ぜると真っ赤。確かにバンコクでもチェンマイでも見たことない。
でもおいしいから、いいや!! -
さてさて、城壁の中に入ってイベントを楽しみましょう!!
ここから城壁です。 -
おお!!
ちょうどパレードが行われているときですね〜。
きれいな衣装を着た人たちが歩いていきます。
それよりも目を見張る大きな飾りが・・・おみこしのように歩いていきます。
この大きな飾りが後で水のなかに浮かんでいました。 -
タイ語が分からないので残念です。
どんなチーム別に分かれているのでしょうか。
村別なんでしょうか?
女の人も男の人もきれいです。 -
こんな暑い中歩いていくなんて大変だな〜って思っていたら、みんな汗だくです。
-
本当に趣向を凝らしたきれいな飾りがいっぱいあります。
-
伝統的な衣装着ていると歩いているだけでもかっこいいです。
-
こんなかわいいクラトンがいっぱいあります。
カラフルでいいですね。
女子力が上がります。
手のひらサイズのものだと10B〜買えました。 -
ここの池なのかお堀なのか川なのか・・・で流すことができます。
さっきパレードで担がれていた大きなクラトンもここに浮かべられます。 -
ぶらぶら散歩していると伝統衣装をまとった女性達が記念写真を撮っていました。
きれいだったので、便乗させていただきました。 -
そのなかの1人に声をかけ、髪のセットがきれいにできていたので、写真を撮らせてもらいました。
本当にきれいでした。 -
パレードのクラトンも浮かびだしました。
-
ぶらぶら歩いて伝統村のほうに来ました。
伝統村って書いてあったけど、普通にフードコートとか屋台のような感じです。
スタッフさんがみんな伝統衣装を着ていたり、写真のように調理器具が伝統的なものを使っていました。 -
こうやって土でできた器に入っているだけでテンション上がります。
なんかいつもと違う感じでおいしく見えちゃいます。 -
ぶたさんの器もありました。
-
なんか餅みたいなものを作っていたのでやらしてもらいました。
イベント会場のなかでもいろんな催しをしているので楽しく見て回ることができました。 -
陽も充分傾いてきました。
夕日もきれいです。
スコータイ、充分にいろんな遺跡をまわったし、イベントもまだ終わってないけど、まんか満喫した気分です。 -
-
あ、象も登場しました。
この象は後で劇の中に登場します。
よくある遺跡を象に乗って観光しましょうというのではなかったです。 -
すっかり夜になりました。
水に浮かべられた大きなクラトンもライトアップしています。
あ〜、本当にきれいです。 -
うんうん、きれいです。
-
-
-
これが本来のロイクラトーンのお祝いの姿でしょう。
-
提灯に灯がともるときれいですね。
-
夜になるとまた違ったイベントが多くやっていました。
ファイヤーダンスも見れました。 -
じゃいこちゃん達も3人仲良く10Bのクラトンを買って水に浮かばせてみました。
ここに来たからにはやっとかないとね。
仲良く水に浮かぶ姿見るととっても幻想的できれいでした。 -
このクラトン、10Bとお安いんですよ。
なぜかと言うと、後で火の消えたクラトンを大きな網で回収しまた売り物にしてるんです。 -
ランタンの通りもきれいです。
-
ランタンの通りを少し離れた遺跡のところから見ていました。
お堀に映るランタンもきれい☆ -
お堀沿いでぶらぶらしていたら・・・あ!!花火あがった!!
カメラ、カメラ・・・って用意していたら、花火に間に合わなかった・・・
でも花火の後のランタンには間に合った!!
写真がとれました〜☆
きれいです〜。 -
本当はチェンマイにいるときに前もって夜にやっている演劇のチケットがほしくて旅行会社に頼んでいたのだけど、買えなくって、ウェブでもよくわからなくて、当日現地で何とかなるだろうなんて思っていたら、当日券なし・・・。
この演劇が見たくてチケットを持っている方は日本人が多かったです。
バンコクや日本からのツアーは土曜日の演劇を見るツアーがほとんどでした。
当日券も土曜日はなかったのですが、ほかの曜日のはありました。
じゃいこちゃんはどうしても日曜日に帰らなければいけなかったので、あえなく断念・・・。
スコータイで演劇を見たいという方は事前にチケットを押さえておくのがベターだと思います。週末はほぼ当日券はありません。平日分も土曜日に完売していました。 -
じゃいこちゃんたちは演劇がどうしても見たくて演劇が行われている近くの遺跡に登ってみていました。
現地の人やチケットを買えなかった人たちが多くここで見ていました。
じゃいこちゃんたちが遺跡のところに来てすぐに、もうクライマックスだったようで、すぐに花火が・・・
・・・・目の前だった。
ある意味べスポジかも。 -
やばい、めちゃきれいやん!!
-
-
じゃいこちゃんたちがいた場所からこんなにも演劇が見れました。
よ〜く見ると象もいます。
写真だと見えないけど、王様がいたり・・・結構いいポジションかも。 -
劇が終わって、みんなが演者がいなくなった後は遺跡は解放されます。
早速ダッシュでライトアップされてるうちに見に行きました。 -
遺跡にほぼ一番乗りぐらいだったからまだ誰も来ていません。
独占状態。 -
赤色にライトアップされて、なおかつキャンドルで細かく灯がともされています。
-
-
-
うを〜☆
キャンドルでライトアップされてます。
早く写真撮らないと、スタッフがキャンドルを消していってしまいます。
時間との勝負。 -
遺跡の正面でみんなでランタンを飛ばしていました。
このランタンもツアーの方が優先のようでツアーの方たちはランタン引換券を持っていました。
一般客はツアー客が引換券を交換した後残っていたらと言われました。
少し待っていたら、早い者勝ちになったので、ここぞとばかりに頑張りました。
3つで100B!!ははは・・・勝ちました!!
ゲットできました。
並ばない中国人とのトイレ戦争に勝てるぐらいだから、タイ人とランタン争奪戦なんてちょろいもんです!! -
いや〜、ランタンができるなんて思ってまなかったので、うれしいです。
だって、チェンマイは飛行機の航空規制によりイーペンサン祭りの当日しかランタンができないから・・・まさかスコータイでできるとは思ってみなかった〜☆
来年こそはチェンマイのイーペンサン祭り参加したいな〜☆ -
夜遅くなって帰ってきました。
なのに、真夜中まで友達とぺちゃくちゃはなしてました。
たまにはこんな青春もいいな・・・。 -
おはようございます。
日曜日です。
今日はチェンマイに帰るだけなので、朝ゆっくりとご飯を食べて、のんびり過ごします。
ご飯の量もいっぱいあって朝から幸せ〜☆ -
ご飯のあとはホテルをぶらぶらして、中庭に行くと池もありました。
-
バスの時間が1時半、トゥクトゥクのピックアップの時間が12時なので、時間まで近くをぶらぶらしました。
近くのお寺を拝見しました。 -
お寺の境内で市場が開かれていました。
あとはマッサージの小屋もありました。
そして、白いきれいな仏像もありました。
色が塗りたてなのか、本当に真っ白できれいでした。 -
お寺の境内歩いていたら、カメも歩いていました。
この日差しの中、暑くて大変そうだったので、池の近くまで移動させてあげました。
タンブン、タンブン☆いいことあるかな☆ -
スコータイの時計台。
町の中心部にあります。
ぶらぶらしながら、ホテルのほうに帰っていきます。 -
なんかかわいい看板だったので☆
-
さてさて、トゥクトゥクのお時間となりました。
バスターミナルまで行きましょう。
ホテルからバスターミナルまで120Bで行ってくれました。 -
バスターミナルの前の食堂でバスに乗り込む前の腹ごしらえ。
1杯40B -
1時半出発のバスは6時間半かかりチェンマイのアーケードバスターミナルに。
バスに乗っていただけなのに、おなかがすいてしまいターミナル前の食堂でご飯。
やっぱり、ラーメンがたべたい!!ってことで。 -
ラーメン2杯。
1つはセンヤイ・ナーム(汁あり太麺)、1つはバミー・ヘン(汁ナシインスタント麺)
2杯ともじゃいこちゃんのラーメン。
お供の方にはちょっと待っててといい、ダッシュでかき込み、2杯を完食し家路につきました。
楽しい思い出いっぱいできました。
いつも一人なのでたまには友達と旅行もありですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
104