2023/01/15 - 2023/01/15
207位(同エリア1163件中)
Ta-Xさん
ワルシャワで乗り継ぎ時間が約11時間もあったので、ひとりで半日観光してきた記録です。バス内のスリに注意という記事もあったけど、危険を感じることは一度もなく安心して歩ける街でした。
手荷物を預けるロッカーの使い方も説明しています。
カードは日本のクレジットカードも欧州の銀行キャッシュカード(デビットカード)も使えました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- LOTポーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港第1ターミナル 22:30発。ポーランド航空 LOT。
こんなに遅い時間のフライトは初めて。第1ターミナルは久しぶりに利用したけど、こんなに寂しかったっけ?ほとんどの店が20時閉店だった。
チェックインはたぶん出発時間の3時間前から始まっていたようで、気がついたら長い列が出来ていた。
オンラインチェックイン済みで荷物預ける人用と、チェックインこれからの人用のカウンターがあった。乗り継ぎ便がオンラインチェックインできていなかったので後者に並んだ。
預ける荷物は2個のうち1個は24㎏あったけど無言で通してくれた。
ちなみに持ち込みOKサイズのスーツケース(制限8㎏をオーバーしていた)、リュックにショルダーバッグ、コンビニ袋を持っていたが、おとがめ無し。ヒヤヒヤしてたけど手荷物の数や重量まではチェックされなかった。やっと荷物の心配から解放された。乗り継ぎ便の搭乗券もゲット。通路側席を希望するの忘れたけど、通路側になってた。
その後はフードコートで里帰り最後の食事。油そば900円。そして長いフライトに備えてコンビニでおにぎりや菓子パンを購入。
搭乗ゲートへ向かうと、免税店もすべて閉店後だった。自分は全く興味ないけど、買い物したい人はこの時間のフライト選んじゃダメだね。 -
席はトイレとドリンクに近い後方から4列目あたりの通路側。それ以上後方だと頭上の物入れが使えなかったので危ないところだった。
離陸後のドリンクサービス。ビールを頂きました。ポーランドのビール?日本のビールが良かったけど置いてなかったみたい。お味はまーまー。あまり冷えてないのが残念だった。おつまみ的なスナックは出なかった。
モニターはタッチパネルではなくコントローラーでの操作だった。日本語吹き替えは少なかったが、字幕はまあまああった。最初の設定で日本語字幕にできなくても、上映途中で操作すると変更出来た。 -
食事はポークかチキンを選べた。まずい米を食べたくなかったので、ライスじゃない方を頼んだらポークが来た。マッシュポテト添え。かなり分厚い大きめのバラ肉かな、塩味のチャーシューみたいで、食べ応えあったし、味も悪くなかった。
夜のフライトだったしヘトヘトだったので、映画見ながら寝落ち。菓子パンのサービスがあったのかもしれないけど、寝ていたのでわからない。以前JALで15時間飛んだ時は食事の間が12時間も空いてるのに菓子パン1個で辛かったけど、今回は寝ていたせいもありさほど空腹感が無いまま着陸前の食事を迎えた、パスタ(ボロネーゼ)だった。こちらは写真撮るの忘れた。 -
予定より早めに到着。
とにかくオレンジ色のサインに沿って進む。 -
入国審査を通過し、外へ出るギリギリまで乗り継ぎか外出か選べる。
観光に出るか出ないかここで迷ったが、11時間も快適に過ごせそうな空港ではなかったので出ることに決めた。
そのまま EXIT TO TOWN の方へ。
預けた荷物は直接最終目的地まで行くので良いが、手荷物が邪魔なのでロッカーを探す。 -
空港内に荷物一時預かり所などはなく、屋外にロッカーが1か所あるのみ。空港自体小さいので、とりあえずどこから出ても空港の建物を背にして右方向に歩いて行くとバス乗り場の付近にある。マクドナルドを目印にするといいかも。
-
クレジットカード使えるように見せかけておいて…
-
実際はこれ。本来ならカードを差し込むであろう場所は段ボールでふさがれてる。もちろんボタンをおしても何も反応なし。
空港内のinfoで聞くと、カードは使えるはずだけど時々壊れてるからよく見てね、だって。時々壊れてるのレベルじゃないけど… -
仕方ないので両替所に行き、10€札を出して両替。コインで欲しいと伝える。レートはかなり悪そうだが、仕方ない。
-
料金はどのサイズのロッカーでも同じ、20ズウォティ。
-
小サイズのロッカーでも、機内持ち込みサイズのスーツケース、リュック、大きめのエコバッグ入れてもまだ余裕。
ドアを閉め、コインを入れ、鍵を回せばロックされる日本と同じシステム。鍵を回す向きが日本とは逆かも。 -
これでやっと自由の身になれたので、チェックインフロアの2階、ギャラリー席で外が明るくなるまでひと休み。成田のコンビニで買っておいたおにぎりやパンで朝食を済ませた。軽食カフェみたいのもあった。
到着してから2時間近く経っていたかも。空港はとてもキレイで快適。 -
そろそろ街も動き出す時間になったので、バスで街へ。チケットは屋内と屋外にもあるけど、見つからなくてinfoで聞いてやっと見つけた。これは屋内の方。クレジットはもちろん、マエストロマークが付いてる欧州の銀行キャッシュカード(デビットカード)でも買えた。英語表記にして時間チケットみたいなの選ぶと24時間チケットが表示されるので、それを購入。15ズウォティ。
ここで気を付けないといけないのが、チケットが小さいこと。写真の自販機の③から出てくるのだが、右端の正面からは見えないところにチョロッと出てくるので、何も出てきてない、エラー?と思ってもう一度今度は日本のクレカで買ってしまった。すると最初のもちゃんと出てきていたのが後でわかり、2枚購入してしまった。かといって払い戻せる窓口なども無く、無駄になってしまった。
ちなみにあとでクレカの明細を見たら457円(1PLN=30.46円)だった。 -
チケットはこんな感じ。
バスは175番に乗り、終点「pl.Piłsudskiego」まで40分弱で着きます。 -
バスに乗ったらここで絶対に忘れてはいけないのが、チケットの刻印。車内にある刻印機(写真左)にチケットを表にして差し込むと、裏側に刻印される。刻印された時点でチケットが24時間有効になる。これを怠ると、チケットをチェックするスタッフに遭遇した場合、罰金など面倒なことになる。実際、空港を出て間もなくスタッフが来てチェックされた。
ちなみにチケットは車内でも購入可能。 -
刻印後のチケット。裏側。
-
バスは文化科学宮殿の前を通るが、ここは帰りに寄ることに。
-
終点の「pl.Piłsudskiego」に到着。あいにく雨。周囲にはこれといった見どころが無いので、とりあえずスマホ片手に行きたいカフェと観光名所と自分の位置を確認し、歩き出しす。するとイイ感じの通りに出た。
大統領官邸(ラドヴィウィフ宮殿)発見。
この通りはクラクフ郊外通りと言って、旧市街の王宮広場に続くワルシャワの目抜き通りだそう。コペルニクス像や聖十字架教会、ワルシャワ大学など、観光スポットが並んでいるようだが、なにせ雨の中傘もささずに下調べもほとんどしていない状態で歩いているので、どの建物が何なのかわからないまま写真だけ撮って素通りしてしまった。 -
カルメリテ教会。雨の中歩くのが嫌で遠くから見ただけ。中にも入れたのかもしれないけど、検索しても情報が全く出てこないのが不思議だった。
-
ここがいわゆる旧市街なのか?なんだかよくわからないまま数々の観光スポットらしき建物を通り過ぎてたどり着いた。
ここで気が付いたのだが、行きたいと思っていたカフェから全然近くない。その辺でも雰囲気のよさそうなカフェ沢山あったのに、どうしてもネットで紹介されてるカフェに行きたくなっちゃうダメな自分。時間はたっぷりあるので、どのバスに乗れば一番近くに行けるか時間をかけて検索。 -
ネットで見つけてどうしても行きたかったカフェ Kafka。
店内は日曜日の昼近くのせいか窓際のカウンター以外は満席で、かなりにぎやか。そして狭い。正直ゆっくりコーヒーを楽しむ雰囲気じゃない。先にカウンターで注文してカードで支払い。窓際の一番奥の席に着くが、出来たら呼ぶと言われたので立ったまま様子を見ていた。英語は普通に通じる。
店内の様子を映したかったが、お客さんが写ってしまうのは良くないと思い、自分越しにこっそり背景を撮影。 -
カウンター席の窓から見える景色。最悪だ。こんなことなら旧市街のキレイな通り沿いのカフェに入ればよかった。
-
カフェラテもいたって普通。ラージで500円弱、といったところか。
ちなみにトイレは入り口付近に1個のみ。トイレと店内の間にドアは1枚しかなく、照明のスイッチがわからず暗いままスマホの明かりを灯して用を足した。 -
次は某ブログでお勧めされていたポンチュキ屋さん『Stara Pączkarnia』へ。ポーランド名物らしい。「穴のあいていないドーナツ」なんて言われてるとか。ドイツのベルリーナに似てるかな。
店の間口はこれだけ。右側の壁に書かれている絵を見て中身と名前を確認すること数分。手元に残った小銭で買えるのは2個だけ。ラズベリーとザクロを選び、窓越しに英語で注文。大丈夫だった。紙袋に1つずつ入れて渡されたが、べとべとになるのですぐに食べないなら絶対にビニール袋が必要。たまたまコンビニ袋を持っていたので助かった。これはお土産用に。 -
ランチはそこから歩いて数分の所にあった「Zapieczek」(ザピエチェク)へ。ツーリスト向けポーランド料理店らしいが、地元民らしき客が何人もテイクアウトで買っていた。
壁には本棚。カフカと同じ。ポーランドの流行か? -
このレストランの売りはPierogi(ピエロギ)というポーランド餃子だということで、英語表記のメニューをもらい、早速注文。26番の茹でたピエロギを注文。1000円くらいかな。
-
焼いたものもある。
-
ビールもお手頃価格。
-
店内が暗くて写真がいまいち。選べるソースはグレービーにした。細かい肉がゴロゴロ入った油のソース。いっぱい食べると胸焼けしそう。
9個はちょっと多かったな。ビール飲みながらなので5個で充分だった。
どれがどれだかわからないまま食べたけど、コンビーフみたいのが入ってるやつが一番好きだった。
会計はカードで。チップはレシートを入れてきた小さなかごの中に、残りの小銭を全部入れてきた。たぶん4PLNくらい。 -
店を出てすぐ近くのバス停で文化科学宮殿方面へ。ほとんどのバスがこの前を通るようだった。周囲には近代的な高層ビルがいくつも立ち並び、なんだか奇妙な光景だった。有料の展望台があるらしいが、こんな天気じゃねぇ。
中を見学しても良かったのだろうが、さほど興味なかったので建物前の広場?をちょっと歩いて写真撮影した後は、もう空港へ向かった。
空港に着いたのは14時半くらい。搭乗時間の2時間前。でも既に搭乗券を持っているし、次の目的地はシェンゲン圏内なので入国審査も無く、セキュリティを通るだけだったので空港で時間を持て余してしまった。
そんなわけで、バスに乗ってから空港に戻ってくるまで約5時間のプチ観光だった。きっとロスタイムを覗けば3時間でも済んだかな。というわけでこの程度の観光なら到着から出発まで5時間あれば十分可能な内容だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- Chrisさん 2024/08/25 20:45:09
- 御礼
- 旅行記の内容、大変参考になりました!ありがとうございました。
ワルシャワ空港で8時間のトランジットとなり、当初は空港で過ごそうと思ってましたが、ネットでこちらの旅行記にたどり着きました。書いていただいた通りのルートで旧市街地や大統領官邸などを眺めました。コインロッカーやバスチケットについて詳しく書いてあって大変助かりました。
2024年8月時点ではコインロッカーはクレカが使えるように修理されていました。VISAタッチ決済が使えました。
ありがとうございました。
- Ta-Xさん からの返信 2024/11/22 19:58:08
- Re: 御礼
- コメントありがとうございます。お役に立てて良かったです。ロッカーでクレカ決済ができるようになっていたのは朗報ですね。
-
- riekitさん 2023/01/27 07:30:33
- ありがとうございます!
- ドイツのキャッシュカードなのですね。デビットカードとしても使えるんですね。
giroという部分を一瞬日本語(ジロー?)かな?と思ってしまいました。
ありがとうございます!
続きも楽しみにしています。
-
- riekitさん 2023/01/26 08:14:19
- girocard
- 丁寧に文章化されていて、擬似旅行感を味わえました。たのしく拝見しました。
昔私も旅行券を検索していてポーランド航空 LOTの存在を知ったのですが思いのほか快適そうです。
ところで支払いに使っていたgirocard というのはクレジットカードのことなのでしょうか。
- Ta-Xさん からの返信 2023/01/26 22:48:47
- Re: girocard
- riekitさん、ご高覧いただきありがとうございます。
girocardというのは本文では欧州の銀行と書きましたが、ドイツの銀行が発行するキャッシュカードの事で、ドイツ国内のみで使われているものでした。そのカードにマエストロが付いていたおかげでポーランドでもデビットカードとして使えたわけです。紛らわしいので本文は訂正させていただきました。ご質問いただき気が付きました。ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワルシャワ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
30