金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白川郷を後にしたバスは、今夜の宿泊地金沢へと向いました。<br />前回来たときと比べると、高速の便が良くなったようで、あっという間に金沢到着。<br />今夜の宿、アクティ金沢にチェックインし、夕食時間の19時30分までの1時間足らずの時間を、ホテルの周辺を散策しました。<br />前回改修工事が始まったばかりだった石川県近代文学館は石川四高記念文化交流館として蘇り、前回気になっていた、金沢21世紀美術館も見ることができました。<br />ホテルは香林坊のど真ん中。<br />食事の後の夜の散策も楽しみにしていたのですが、夕食のカニを食べ過ぎてしまい、海洋深層水の日帰り温泉に入った後は、大人しくホテルで飲んで出かけずじまいでした。

夜の金沢まち歩き

6いいね!

2009/11/07 - 2009/11/07

3556位(同エリア5134件中)

旅行記グループ 石川旅行記

0

29

ぬいぬい

ぬいぬいさん

白川郷を後にしたバスは、今夜の宿泊地金沢へと向いました。
前回来たときと比べると、高速の便が良くなったようで、あっという間に金沢到着。
今夜の宿、アクティ金沢にチェックインし、夕食時間の19時30分までの1時間足らずの時間を、ホテルの周辺を散策しました。
前回改修工事が始まったばかりだった石川県近代文学館は石川四高記念文化交流館として蘇り、前回気になっていた、金沢21世紀美術館も見ることができました。
ホテルは香林坊のど真ん中。
食事の後の夜の散策も楽しみにしていたのですが、夕食のカニを食べ過ぎてしまい、海洋深層水の日帰り温泉に入った後は、大人しくホテルで飲んで出かけずじまいでした。

交通手段
観光バス 徒歩
  • ホテルにチェックインする前に立ち寄った金箔屋さん「箔座」黄金の茶室見事でした。<br />でも、ここでは、キラキラしすぎて落ち着いてお茶をたてることはできないのでは・・・?

    ホテルにチェックインする前に立ち寄った金箔屋さん「箔座」黄金の茶室見事でした。
    でも、ここでは、キラキラしすぎて落ち着いてお茶をたてることはできないのでは・・・?

  • ホテルは香林坊のど真ん中。<br />チェックインした後夕食までの1時間、ホテルの周りを散策しました。

    ホテルは香林坊のど真ん中。
    チェックインした後夕食までの1時間、ホテルの周りを散策しました。

  • イルミネーションの施された香林坊交差点周辺

    イルミネーションの施された香林坊交差点周辺

  • クリスマスにはまだちょっと早いのですが、昨年1月に来た時もまだイルミネーションがされていたので、クリスマスイルミネーションと言うわけではないようです。

    クリスマスにはまだちょっと早いのですが、昨年1月に来た時もまだイルミネーションがされていたので、クリスマスイルミネーションと言うわけではないようです。

  • 前回来たときは改修工事中だった石川近代文学館。<br />反対側の門柱に石川四高記念館の看板が。<br />まだ中に電気がついているためちょっとのぞいて見ましょう。

    前回来たときは改修工事中だった石川近代文学館。
    反対側の門柱に石川四高記念館の看板が。
    まだ中に電気がついているためちょっとのぞいて見ましょう。

  • 外部もきれいに改修されたようです。

    外部もきれいに改修されたようです。

  • 前回来たときは隣の旧県庁舎がきれいにライトアップされていましたが、今はこちら、隣は逆に改修工事をやっていました。

    前回来たときは隣の旧県庁舎がきれいにライトアップされていましたが、今はこちら、隣は逆に改修工事をやっていました。

  • 車寄せ部分も随分きれいになりました。

    車寄せ部分も随分きれいになりました。

  • ここがメインエントランスで、中の守衛さんに聞くと石川四高記念館だけならまだ見れるとのこと。さっそく中へと入ります。

    ここがメインエントランスで、中の守衛さんに聞くと石川四高記念館だけならまだ見れるとのこと。さっそく中へと入ります。

  • エントランスを入って左側が四高記念館、右側が石川近代文学館となっています。

    エントランスを入って左側が四高記念館、右側が石川近代文学館となっています。

  • 内部は4つの展示室に分かれています。<br />こちらは、四高生と市民との関わりを中心とした写真やエピソードを囲みながら、当時の様子を知ることができるサロン風ガイダンス空間です。<br />

    内部は4つの展示室に分かれています。
    こちらは、四高生と市民との関わりを中心とした写真やエピソードを囲みながら、当時の様子を知ることができるサロン風ガイダンス空間です。

  • この部屋は市民から寄贈されたブリタニカの書棚を中心に置いたスペース。四高設立の経緯から閉校までの激動の歴史を3期に分けて紹介しています。<br />

    この部屋は市民から寄贈されたブリタニカの書棚を中心に置いたスペース。四高設立の経緯から閉校までの激動の歴史を3期に分けて紹介しています。

  • この部屋は、南下軍の太鼓と優勝旗を中心に置いたスペース。四高生の部活動へかけた情熱が伝わってきます。<br />

    この部屋は、南下軍の太鼓と優勝旗を中心に置いたスペース。四高生の部活動へかけた情熱が伝わってきます。

  • 最後の展示室では、自治精神に貫かれた寮生活と、教師と共に地域に溶け込んでいた学生の生活を復元模型をまじえて分かりやすく紹介しています。

    最後の展示室では、自治精神に貫かれた寮生活と、教師と共に地域に溶け込んでいた学生の生活を復元模型をまじえて分かりやすく紹介しています。

  • 階段はシンプルでいかにも学校の階段と言った感じです。

    階段はシンプルでいかにも学校の階段と言った感じです。

  • 説明が後先になりましたが、この建物は旧第四高等中学校本館として、山口半六、久留正道の設計により。明治24年に建設されました。

    説明が後先になりましたが、この建物は旧第四高等中学校本館として、山口半六、久留正道の設計により。明治24年に建設されました。

  • 約60年間学校として使われた後、裁判所・郷土資料館や近代文学館等に利用されてきました。

    約60年間学校として使われた後、裁判所・郷土資料館や近代文学館等に利用されてきました。

  • 1階は主として教員室、事務室などで使用され、2階は教室に使用されていました。<br />この廊下もいかにも学校と言った感じです。

    1階は主として教員室、事務室などで使用され、2階は教室に使用されていました。
    この廊下もいかにも学校と言った感じです。

  • 教室を復元している部屋もありました。<br /><br />

    教室を復元している部屋もありました。

  • 夜の9時まで開いているようで、ライトアップも日没から10時まで。<br />昼間見るのと夜見るのとではかなり感じが違っていました。

    夜の9時まで開いているようで、ライトアップも日没から10時まで。
    昼間見るのと夜見るのとではかなり感じが違っていました。

  • 写真はありませんが、車寄せの前の門衛所も文化財登録を受けているようです。

    写真はありませんが、車寄せの前の門衛所も文化財登録を受けているようです。

  • 前回訪れた際すごく気になっていた金沢21世紀美術館 <br />

    前回訪れた際すごく気になっていた金沢21世紀美術館

  • まだオープンしているようなのでちょっとだけ見ていきましょう。<br /><br />

    まだオープンしているようなのでちょっとだけ見ていきましょう。

  • ここは、美術館以外にレストランなども入っていて、夜10時まで開いているようです。<br />美術館も8時まで開館していて、この時間空いていてゆっくり見ることができました。

    ここは、美術館以外にレストランなども入っていて、夜10時まで開いているようです。
    美術館も8時まで開館していて、この時間空いていてゆっくり見ることができました。

  • 何ヶ所かある光庭のひとつにプールが・・・

    何ヶ所かある光庭のひとつにプールが・・・

  • なんで美術館にプール?<br />これもれっきとした作品のようで、水が張っているのは表面のわずか10センチ程度で、地下から上をい上げることが出来るようになっています。 <br />

    なんで美術館にプール?
    これもれっきとした作品のようで、水が張っているのは表面のわずか10センチ程度で、地下から上をい上げることが出来るようになっています。

  • 「広瀬光治と西山美なコの“ニットカフェ・イン・マイルーム”」来年3月まで開催されている長期展でニットで編んだ編み物で表現された世界、なかなか見事でした。撮影禁止でお見せできないのが残念。

    「広瀬光治と西山美なコの“ニットカフェ・イン・マイルーム”」来年3月まで開催されている長期展でニットで編んだ編み物で表現された世界、なかなか見事でした。撮影禁止でお見せできないのが残念。

  • ホテルの目の前は細い道ですが、おしゃれな居酒屋やレストラン、バー、ブテックなどが立ち並んでいて、なかなか感じの良い通りです。

    ホテルの目の前は細い道ですが、おしゃれな居酒屋やレストラン、バー、ブテックなどが立ち並んでいて、なかなか感じの良い通りです。

  • ホテルに戻ると夕食時間。<br />このツアーの目玉の一つ<br />タラバガニ(足)、ズワイガニ(足)、焼きガニ(足)&加賀にぎり寿司食べ放題(60分)+カニづくし膳<br />お皿の上に乗っているカニ以外、お変わりは何回でもOK食べ放題なので、とりあえず次はいつ食べれるかわからないので、たらふくいただきました。 <br />

    ホテルに戻ると夕食時間。
    このツアーの目玉の一つ
    タラバガニ(足)、ズワイガニ(足)、焼きガニ(足)&加賀にぎり寿司食べ放題(60分)+カニづくし膳
    お皿の上に乗っているカニ以外、お変わりは何回でもOK食べ放題なので、とりあえず次はいつ食べれるかわからないので、たらふくいただきました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP