2008/01/26 - 2008/01/26
3141位(同エリア5120件中)
ぬいぬいさん
JTB旅物語の目玉商品バスツアー「いカニば北陸 1泊2食付 かに食べ放題・加賀にぎり寿司食べ放題(60分)&かにづくし膳」このキャッチにつられて即決参加。
看板に偽りなし さすがJTBやってくれました。
気持ち悪くなるくらい、タラバ、ズワイ、寿司をたらふくたいらげたあと、食後の運動に、散歩を兼ねて夜の街を散策しました。
バスツアーの欠点はコースが決まっていて、自分の好みで行き先をチョイスできない点。今回も金沢に宿泊するものの、自由散策は無しで、予定に組み込まれているのは明日の朝の兼六園だけ。これでは満足できないですよね。
どうしても、ひがし茶屋街、にし茶屋街などの花街の散策と、夜の香林坊の散策ははずせない。雪の舞い散る夜の金沢を彷徨い歩きました。
でも、雪の中を歩くのってバランス感覚が違うので大変ですね。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ツアーのバスはホテルに7時前に着きましたが食事時間にはまだ30分あるため、ホテルの周辺を少しだけ散策。これは市役所の隣にある金沢21世紀美術館。
-
先ほどバスを降りる時に気になっていたこの建物、旧石川県庁舎 きれいにライトアップされています。
-
こちらは金沢市役所、植え込みの雪吊が金沢を象徴しています。クロスフィルターをつけると何気ない光景が絵になりますね。
-
こちらは市役所裏にあるイルミネーションを施された木。金沢の町はまだクリスマスの名残が残っているのかな?
-
一度ホテルの戻って、かに三昧の夕食をとりほろ酔い気分で雪の金沢の町を更に散策します。街の中心の香林坊の街路樹もご覧の通り、まだクリスマスイルミネーションの延長です。
-
夜の金沢の町は予想以上に賑やかですね。さすが香林坊
-
よく見ると雪吊にイルミネーション?さすが金沢・・・
-
今夏のバスツアーでは、金沢は兼六園だけしか組み込まれていないため、どうしても茶屋街に行ってみたくて雪に中、にし茶屋街まで歩いて行きました。ホテルからも雪道でも歩いて15分足らず 茶屋街周辺はきれいに融雪されていました。
-
ここにし茶屋街は、わずか100m程のほど範囲で今でも多くの料亭や芸妓の置屋があり、紅殻格子で2階建ての風情ある町並みが残っています。
-
なかなか風情ある通りで、こんな街並み好きだなあ。
-
にし茶屋街の前身の西の郭は1820年(文政3年)、12代藩主・斉広が公許を与えて妓楼地区を定めたのが始まりで、東の郭(現ひがし茶屋街)とともに誕生したそうです。
-
西を見たら、やっぱり東も見に行かなければと、香林坊まで歩いて戻り、そこから先はタクシーで ひがし茶屋へと向かいます。
-
ひがし茶屋に到着したのは9時半過ぎ 通りのお店はほとんど灯を落としていて暖かな色の外灯だけが光ってます。
-
光の量が足りなくてうまく写真が撮れないためソフトな画像に切り替えます。
-
ここはその昔「ひがし」の廓街と呼ばれ、廓といっても文人や裕福な町人たちが社交場として利用した場所で、京都の祇園と並ぶ格式の高さで知られていました。
-
暗くてよくわかりませんが、石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋が軒を連ね、加賀藩の藩政時代の情緒が色濃く残っていていい雰囲気ですね。
-
茶屋街の2つの茶屋を内部公開しているそうで、今度は明るいうちに来て、中を見て見たいものですね。
-
茶屋街の一角に銭湯がありました。
-
雪がだんだん本降りになってきました。明日まで降り続くと結構積もりそうですね。
金沢にはもうひとつの茶屋街が浅野川の川筋に沿ってあるようです。ここはまたじっくり時間をかけて訪れたい場所ですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ishicameraさん 2008/02/05 00:12:51
- 夜の東の廓
- 今晩は。
以前2回訪れた金沢。私は旧遊郭を歩く趣味がるのですが、その時は2回とも朝訪れました。
静かな廓も良かったけれど、やはり夜の東の廓は美しいですね。
ちょっと艶っぽくて、いい雰囲気。
今度は夜に訪れてみようと思います。
金沢に行った2回とも10代だったので、流石に夜は行けなかったのです。今なら、がっつり行けます!!!
意外と夜も静かそうで、のんびり街を見学できそうですね。
- ぬいぬいさん からの返信 2008/02/05 23:49:04
- RE: 夜の東の廓
- ishicameraさん こんばんは
相変わらず惚れ惚れするようないい写真撮ってますね。
D300活躍しているようで。
最近カメラを買い換えようとして検討中の機種のひとつだけど、結構難しそうでなかなか決めきれません。 先立つものもないしね。
今回の金沢は格安のバスツアーで行ったため、買い物ばかり振り回されていつもと違って行動範囲に制約があり、ちょっと消化不良気味。
でも安いんだからしょうがないよね。
今回の金沢はツアーに組み込まれていたのは兼六園だけ。
金沢に来たらはずせない場所に西と東の茶屋街がありました。
夜の8時半を回った時間から、それも降りしきる雪の中だったため、寒いし、暗いし、さすがにもうひとつの主計町の茶屋街には行けませんでした。
ishicameraさんも廓を散策するのが好きなんですか。
なんともいえない雰囲気があって・・・京都の島原や上七軒辺りもいいよね。
今度フリーでまた行ってみたい町ですね。
-
- たらよろさん 2008/02/04 23:53:16
- 外灯のぬくもり
- こんばんわ〜〜
雪の金沢。。。タイトルだけで素敵な雰囲気を醸し出しますね〜〜
やっぱり金沢には雪が似合います。
それにしても外灯の光がこれほどまで美しいとは・・・
再確認させていただきました♪
光のぬくもりっていい感じなんですね。
たらよろ
- ぬいぬいさん からの返信 2008/02/05 23:32:19
- RE: 外灯のぬくもり
- たらよろさん こんばんは
モノクロの雪景色って、カメラが壊れたのかと思うほど色気がなくて
そんな中外灯の黄色い灯りがとても暖かく感じました。
金沢って意外なことに雪がそれほど積もらないそうで、こんな雪の金沢を見れたのは運が良かったようです。
でも、寒かった 帰りの奥飛騨の気温はマイナス5度でした。
年末から旅三昧出、いろんな所を飛び回ってきましたがこのところ仕事も忙しくなってきましたので、3月までは旅はお預けです。
溜まった写真を整理しなければ・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 石川旅行記
4
19