2009/10/18 - 2009/10/26
37位(同エリア40件中)
blueさん
このあたりはガイドブックにもほとんど載っていない。
あっても1ページだけ。
ちょうど、「水曜どうでしょう」の番組の中で、スペインのパラドールに泊まるという内容をしていて、フランスだったらシャトーホテルに泊まってみようと探し始める。
帰国日は午前便だったので、空港にできるだけ近いところ。
白羽の矢がたったのが、「シャンティイ」。
撮りだめしておいた「弾丸トラベラー」を早回しで見ていると、花ちゃんがフランスに寛平兄さんの応援に行くというのがあって、そのゴールがなんとシャンティイ。
これも何かの縁かしら?!
っていうか、ミーハー?!
-
Porte d'Orleans から地下鉄4号線で乗り換えなしParis Nord(北駅)まで。
ここから郊外へいく列車も発着する。
それが、広い、広い。
地下にもいくつも乗り場の案内があって、よくわからない・・・。
国鉄に乗らなきゃいけないから、SNCFを探しながらチケットも買わなきゃ。 -
地下のインフォメーションにはだれもいない・・・。
こんなことってあるの〜。
地上に上がってみる。
お、なんかそれらしいかも。
やっと人に聞いてみる。シャンティイに行くんだけど。
これから1時間はないな〜と。
え?がっかり・・・。 -
ユーロスターで着いたときとは全然違って、すごく近代的。
ユーロスターとは違うところなのか、よくわからないほど広い大きな駅。 -
切符売り場は空港の自動チェックイン機みたいに、通路のあちこちにあります。
日本みたいに、「切符売り場」って感じじゃない。
何度かトライしてみるが、なかなか目的地がうまく表示されない。
長蛇の列ができてるけど、窓口の方が確かだわと並ぶ。
前に並んだ女の子もシャンティイに行くみたい。
ここで、買えるよね?と一応確かめて。 -
シャンティイまで7.4ユーロ。
前もって調べてた時刻の列車があったので、番線を確認して何とか座れた。
一息ついたのはいいんだけど、なんとなく、胸騒ぎがして隣の人に聞いてみる。
これってシャンティイに行きますよね?
行きませんよ。
え?
行かない?
ヤバい、間違えてる。
急いで降りると、発車2分前でした。 -
-
Creil行きの列車に乗らなきゃいけないんだけど。
たくさんのプラットフォームを見ても、Creil行きの列車はない。 -
モニターでも時刻の案内は出てました。
-
ここにもPaulのパン屋さんはありました。
-
表示を見てもわからないので、聞いてみる。
シャンティイ行きは一番左の端っこ。
ちょっと見にくいところからの出発です。
思ったよりここで時間を取られてしまう。
昔、オーベル・シュル・オワーズに行った時も北駅からの列車に乗ったと思ったけど、こんなに近代的じゃなかったし、簡単に乗れたんだけどな。 -
20番線から列車に乗ります。
雨が降っていてプラットフォームは野ざらし。 -
改札もないので、とりあえず打刻機にチケットを通しておきます。
結局、誰も検札には来なかったけど・・・。 -
2等車。
2階建てだったので、2階の席に座ります。 -
いたるところにこんな落書きがあります。
-
途中こんな田園風景の中を列車は走ります。
-
今回乗っている列車はこんな感じ。
向かいのホームに止まった列車をパチリ。 -
パリからちょっと離れるだけで、なんだかのどかな感じです。
-
途中の駅もただ駅の看板があるだけ。
-
15:50頃、やっとシャンティイへ到着です。
30分ほどだと思ってたけど、50分くらいかかりました。
時間帯によって違うのかな? -
交通手段がないので、タクシーで。
いくら?と聞くと、11ユーロ。
何か高い気がする…。
10ユーロに負けてもらいたかったけど、11ユーロだっていうから、しょうがない。
手元には10ユーロと小銭しかなかったの…。
とりあえず、ホテルに到着です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
blueさんの関連旅行記
シャンティイ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20