日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月31日、突然長女が帰省し、日光に行きたいなぁと一言。<br /><br />日光山輪王寺は10月24日〜11月15日まで、ライトアップ中だ。<br />特に、輪王寺の日本庭園「逍遙園」のライトアップ一般公開は史上初らしい。<br /><br />いろは坂を登るわけではないので、午後4時過ぎに出発。<br />もともと夜景撮影は苦手なので、公開できる写真はほんの数枚しかないが、三仏堂や、五重塔などをご覧下さい。

日光山 輪王寺 東照宮 ライトアップをほんの少し。。。

2009/10/31 - 2009/10/31

前日光さん

10月31日、突然長女が帰省し、日光に行きたいなぁと一言。

いろは坂を登るわけではないので、午後4時過ぎに出発。

江戸時代の日本庭園「逍遙園」

枝の下は池で、池の水面に木々が映り込んで美しかったが、写真ではうまく撮れていないですね。

この写真は何枚も撮ったが、いずれもブレテしまい、本来のすばらしい月とのコントラストが、よく出ていないのが残念!

逍遙園から、夜空を望んだもの。

これも同じような水面に映える木々(のつもり 笑)

輪王寺 三仏堂

日光山 総本堂 重要文化財

本尊は

阿弥陀如来、千手観音、馬頭観音

護摩堂

東照宮の手前の五重塔も、本日はライトアップ!

たくさんのカメラマンが、三脚を立てていた。

ここからだと、全体が入らない!

これでやっと、辛うじて全体が写った。

帰り道の大きな杉の木の傍らに、たくさんのカメラを構えた人々がいたが、そうか!この位置から写せば、キマッタ塔が撮れるのか。

かなり冷え込んできた夜の東照宮は、想像以上にたくさんの人で賑わっていた。

実は地元に限りなく近い場所にいながら、ライトアップを見たのは初めてであった!

• たらよろさん 2009/11/22 16:32:26
    幻想的
    こんにちわ〜〜

東照宮のライトアップ、すごく綺麗ですね。
    さすがに世界遺産の日光。
    その威厳や風格は立派です。

娘さんが行きたいとおっしゃったとのこと・・・
    さすがお母様に似て日本の心をわかる娘さんなのですね〜
    素敵です♪

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2009/11/22 23:39:44
    RE: 幻想的
    こんばんは〜♪
    いつもありがとうございます!

> 東照宮のライトアップ、すごく綺麗ですね。
    > さすがに世界遺産の日光。

急に思い立って行った上、夜景だったのでうまく写らなくて。
    枚数がとても少なかったのですが、綺麗と言っていただけて
    たいへんうれしいです。

> その威厳や風格は立派です。
    > 明るいライトに照らされて幻想的でロマンチックな雰囲気に目が釘付けになりました。

本当に、夜景って、また雰囲気が全然違うものなんですね。
    特に輪王寺は、夜景の方が素敵かも。
    逍遙園の夜景公開は、史上初とのことで行って参りました。

> 娘さんが行きたいとおっしゃったとのこと・・・
    > さすがお母様に似て日本の心をわかる娘さんなのですね〜

小さい頃は、私と趣味も違うのね!なんてがっかりしていたのですが、高校時代の日本史の先生の影響で、大学では「美学美術史」なんていう学部に進んだので、やっと最近話が合うようになってきました。
    美術館巡りなどは、一人でやっている様子です。
    親子で、ゆっくり京都に行ってみたいものです。

その時には、たらよろさんの旅行記、大いに参考にさせていただきますね
    (^_^)v

前日光
  • momotaさん 2009/11/15 00:31:34
    すご〜い!きれ〜☆
    前日光さん、こんばんはー。

やっぱり寺社と紅葉、とくにライトップは最高だね!!
    娘さんとふらり日光なんていいじゃないですかぁ。
    輪王寺素敵だね♪去年行ったばかりだから場所がよくわかるよ☆

この間は話さなかったけどうちの母は最近心臓は悪いは
    足はびっこひくほど悪いはでボロボロなの。
    ただでさえあるかなかったのに本格的に体にきちゃって
    これからあちこち連れまわせなくなるなぁってそれが
    このところ気がかりでねぇ…。

元気にこうして歩けるって当たり前のようで幸せだよね。

私も今年はまだ全然綺麗な紅葉が見れてないから今日は高尾山に
    行ってみようと思ってたんだけどこの悪天候!!
    しかもめちゃめちゃ面白かったよ〜♪

妥協妥協であ〜ぁ…と思っていたことが行ってみればとっても
    ツイていたので実際人生なんて今は良くないと思う事でも実は
    いい方に向かってるのかもね〜なんて友達と話してたんだぁ。
    そう考えると結構乗りきれそうじゃない?

おー、珍しく前向き〜!これが続くといいんだけどなぁ。

素敵なライトアップありがとうねー(^^♪

前日光

前日光さん からの返信 2009/11/15 23:56:38
    RE: すご〜い!きれ〜☆
    momoちゃん、こんばんは〜
    いつもありがとうねぇ〜(~o~)

> やっぱり寺社と紅葉、とくにライトップは最高だね!!
    > 娘さんとふらり日光なんていいじゃないですかぁ。
    > 輪王寺素敵だね♪去年行ったばかりだから場所がよくわかるよ☆

ライトアップはきれいなんだけど、ご存知の通り、夜景撮影が苦手な私。
    こんなに少ししかアップできる写真がなくて。
    池に映っていた紅葉は、ホントにきれいで、もう一つの世界が池面にあるみたいだったの。
    それを伝えるのはできなかったなぁ。

> 元気にこうして歩けるって当たり前のようで幸せだよね。
    > こんな綺麗な紅葉を気軽に見に行けるっていい所に住んでるね〜。

お母さんのこととか、いろいろあるみたいだけど、日頃あたり前と思ってたことが、ある時そうじゃなくなるってこと、ホントにあるんだよね。
    私なんて、二十代の頃に集中的に嫌なことばっかり続いて、神様を呪ったものだったよ。
    そんな時に限って、友達から結婚式の招待状とかが舞い込んできて、出席しなかった(できなかった)こともあるよ、実際。

でもね、トンネルはいつかは抜けられるから!絶対に!

> 私も今年はまだ全然綺麗な紅葉が見れてないから今日は高尾山に
    > 行ってみようと思ってたんだけどこの悪天候!!
    > 仕方なしに代替え案の江戸東京博物館に行ってみたら運よく無料で
    > しかもめちゃめちゃ面白かったよ〜♪

そうそう!世の中悪いことばかりじゃないから。

妥協妥協であ〜ぁ…と思っていたことが行ってみればとっても
    > ツイていたので実際人生なんて今は良くないと思う事でも実は
    > いい方に向かってるのかもね〜なんて友達と話してたんだぁ。
    > そう考えると結構乗りきれそうじゃない?

その調子、その調子。
    おみくじだって、大吉だと後は落ちて行くばかりだから、小吉とか中吉の方がいいなんて考え方もあるわけでしょ?

> おー、珍しく前向き〜!これが続くといいんだけどなぁ。

お〜、前向き、いいんじゃない!
    私は現実逃避するときは、いつも妄想モードに入ることにしてるの。
    本を読むのが好きなのは、別の世界に入れるからだよ。
    少なくても、現実からは離れられるわけじゃない。

そして、やっぱり明日があるってことは、すごいことなんだと思う。
    momoちゃん、一度しかない人生だよ!前向きに行こう〜〜!

> 素敵なライトアップありがとうねー(^^♪

こちらこそ、遊びにきてくれて、ありがとねぇ〜〜(^_^)/

• バートンさん 2009/11/11 21:04:51
    ライトアップ
    前日光さん、こんにちは!

ライトアップの東照宮、綺麗ですね〜。
    紅葉もこの時期では見ごろのようで

三脚にカメラマンの群れある所は良い撮影ポイントであると
    先日の奥日光でよーく分かりました(笑)
    問題は撮れる場所を確保することかな^^

お嬢さんが帰省されたのはグッド・タイミング♪
    てか、気軽に行ける近さが羨ましいです!
    また日光へ行きたくなりました〜。

ばーとん

前日光

前日光さん からの返信 2009/11/12 23:07:47
    RE: ライトアップ
    バートンさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!

> ライトアップの東照宮、綺麗ですね〜。
    > 紅葉もこの時期では見ごろのようで
    > 夜に浮かびあがるもみじも幻想的に見えたのではないでしょうか。

地元の新聞にも、このライトアップの写真が載っていました。
    でも、きっかけがなければ、行く気にはなれないのが地元民。

> 三脚にカメラマンの群れある所は良い撮影ポイントであると
    > 先日の奥日光でよーく分かりました(笑)

バートンさんもそうでしたよね。
    小田代ヶ原の、あの辺りです。
    もしくは龍頭の滝周辺のスポット(笑)

問題は撮れる場所を確保することかな^^

そうそう、謙虚な(?)私には、いつでも確保が難しくて。。。
    (単に生存競争にヨワイだけなのですが(>_<))

> お嬢さんが帰省されたのはグッド・タイミング♪

そうでした!
    出かけるきっかけにはなりましたね。
    東京暮らし10年目にならむとする長女は、最近少し田舎の良さにも
    気づいたみたいですよ。

> てか、気軽に行ける近さが羨ましいです!
    > また日光へ行きたくなりました〜。

日光に近いというのだけは、うれしいですね。
    四季折々いろいろな顔を持つ日光、次に行くときにはどんな顔を見せてくれるか楽しみです。

どうぞ、またいらしてくださいね!

前日光

• waterlilyさん 2009/11/11 17:10:13
    美しい……
    前日光さん、こんにちは♪
    特にこのお写真、と〜っても美しいです!
    ライトアップされた紅葉が幻想的な背景に黄金に輝き、下方の緑がアクセントになってとても綺麗〜☆、一枚の絵のようです。

また、前日光さんの日光山案内を楽しみにしていますね♪

前日光

前日光さん からの返信 2009/11/12 00:08:49
    RE: 美しい……
    waterlilyさん、こんばんは♪
    いつもありがとうございます!
    もう、本当に数枚しかない写真だったのですが、タイミング的にアップしておけば、ライトアップを見に行く人もいらっしゃるかと。。。

> 逍遙園の史上初のライトアップ一般公開、貴重なライトアップを家に居ながらにして堪能させて頂きました。

史上初なんていう言葉には、ヨワイですよね。
    思った以上にきれいなお庭でした。

> 特にこのお写真、と〜っても美しいです!
    > こんなに素晴らしく撮れているのに、これでもまだとおっしゃるなんて、実際はどんなに夢のようだったことでしょう。

過分なお言葉、ありがとうございます!
    池に映った木々が、もう一つの世界を造っているのですが、それを伝えられないのが残念で。。。
    このライトアップは、エコライトアップとかで、通常よりはかなり光を抑えているとのことです。

> そうそう、立派な三脚を構えたカメラマンが沢山いる所って、たいてい最高の撮影スポットなんですよね。
    > 私も、どうしてここにこんなにカメラマンが?と思う時、その場に行ってみると、素晴らしい光景が広がっていて、なるほど〜と思います。

みなさん、同じような経験をされているのですねぇ。
    こういった場合、どのようにその三脚をかき分けて位置を占めるかが問題ですよね。そして、こういった場合必ず生存競争に負ける私です。
    世の中、出る杭ばかりでは。。。とは思うもののねぇ〜(=_=)

> そして、ほんとほんと地元に近い所って、いつでも行けると思うからかえってなかなか行かないものですよね。私も同じです。

これは、けっこう誰にもありますよね。
    でも、そう考えて結局行かないで終わってしまうのも、相当に損しちゃってますよね。
    やはり時には実践あるのみかな?

> また、前日光さんの日光山案内を楽しみにしていますね♪

私もwaterlilyさんの旅行記、楽しませていただいております。
    またお伺いしますので、本日はこの辺で。。。

• romanさん 2009/11/09 22:22:55
    ライトアップ☆
    前日光さん こんばんは。

日光山 輪王寺 東照宮もライトアップされるんですね!
    初めて知りました〜!
    それも輪王寺の日本庭園「逍遙園」のライトアップ一般公開は
    史上初なんですねーーーー!
    娘さんの一言で、素晴らしい時間が出来て良かったですね☆

ここは、やはり金谷ホテルにお泊まりして(笑)
    じっくり散策してみたいです。

貴重な史上初のライトアップを拝見出来て嬉しいです!

ろまん

前日光

前日光さん からの返信 2009/11/09 23:08:03
    RE: ライトアップ☆
    romanさん、 こんばんは〜

ご訪問いただいた上に、コメント等、ありがとうございます!

> 日光山 輪王寺 東照宮もライトアップされるんですね!
    > 初めて知りました〜!

東照宮のライトアップは、毎年のことなのですが、輪王寺については、あまり詳しくありませんでした。
    ここは夜景の方がいいかも。

> それも輪王寺の日本庭園「逍遙園」のライトアップ一般公開は
    > 史上初なんですねーーーー!

そうだったんですよぉ〜〜(~o~)
    実は私も、知らなかったんですよ。
    ラッキー!でした。

> 娘さんの一言で、素晴らしい時間が出来て良かったですね☆

全くです!
    たまには娘も役に立つ?こともあるようです。

> ここは、やはり金谷ホテルにお泊まりして(笑)
    > じっくり散策してみたいです。

ホント、ホント!
    私も一度やってみたいです。
    ゆっくりじっくり、昼から夜までずぅ〜〜と、東照宮見学をし、その夜は金谷ホテルに泊まり。。。なぁ〜んてね!
    何種類の動物の彫刻があるか、花の種類も確認してみたいものです。
    陽明門は、別名「日暮らしの門」とも言いますからね。

> 貴重な史上初のライトアップを拝見出来て嬉しいです!

そう言っていただけて、私もうれしいです(^o^)

前日光
  • morino296さん 2009/11/09 21:58:13
    いい雰囲気
    前日光さん

こんばんは!

お嬢さんとライトアップをお楽しみになって良かったですね。

「逍遙園」のライトアップ、いい雰囲気ですね。
    見せていただき有難うございます。

morino296

前日光

前日光さん からの返信 2009/11/09 22:53:37
    RE: いい雰囲気
    morino296さん、 こんばんは〜(~o~)

ご訪問&投票等、ありがとうございます。
    > お嬢さんとライトアップをお楽しみになって良かったですね。

子どもの一言にはヨワイですね。
    全く予定外だったのですが、行ってよかったです。

> 「逍遙園」のライトアップ、いい雰囲気ですね。
    > 輪王寺、東照宮のライトアップ、なかなか見ることのできないものを
    > 見せていただき有難うございます。

逍遙園という日本庭園のライトアップが史上初というのは、私も行ってみるまで知りませんでした。

実際には、もっとずっとずっときれいだったんですよ。
    池面に木々が映り込んで、地下にもう一つの世界があるみたいでした。
    輪王寺は、昼よりも、ライトアップされた方がきれいに見えると思いました。

そちらにもお伺いいたしますね。

> morino296
  • ちゃみおさん 2009/11/09 11:39:49
    ライトアップきれいですね〜
    前日光さん、こんにちは。

輪王寺と東照宮のライトアップとってもきれいですね〜。
    私も生で見てみたいです〜(^^)

秋に帰省できればいいのに・・・。

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2009/11/09 22:44:22
    RE: ライトアップきれいですね〜
    ちゃみおさん、こんばんは。
    ご訪問&コメント等、ありがとうございます。

> 輪王寺と東照宮のライトアップとってもきれいですね〜。
    > 表紙のお写真と紅葉と月が一緒に写っているお写真が特に素敵です♪
    > 私も生で見てみたいです〜(^^)

とってもうれしいお言葉、感激です。
    夜景コンプレックスなんです。
    アップできるのが、これくらいしかなくて。。。
    ホント、難しいです。

> 秋に帰省できればいいのに・・・。
    > 栃木には何度も帰省していますが、紅葉がきれいな季節に帰省できないのがとっても残念です。

そうですよね。
    どうしてもお盆休みを利用しての帰省となると、秋は難しくなりますよね。
    私もそちらの方に行くのは、やはり続けて休みが取れる夏になってしまい、夏の山陽も山陰も暑くて。。。

秋の日光のすばらしさ、ちゃみおさんにも味わってほしいって、私も思います。
    いつか、そんな日が来ますよ。
    そうしたら、ぜひご一緒したいですね!

• エトランゼさん 2009/11/09 10:14:51
    ライトアップ
    前日光さん、おはようございます。

秋の素敵な光景を見せていただきありがとうございました。

エトランゼ

前日光

前日光さん からの返信 2009/11/09 22:35:58
    RE: ライトアップ
    エトランゼさん、こんばんは!

> 日光にはずーーーっと以前に一度しか行ったことがないのですが、あの東照宮の煌びやかな姿と中禅寺湖周辺の自然の美しさは印象に強く残っております。

奈良や京都と違って、キンピカですからね。
    でも、あまりの派手さに逆に感心してしまうという一面もありまして。
    彫刻の一つ一つが実に精緻で、またどこか一カ所だけ、模様が違っていたりして、けっこう繊細でもあるのです。

> こうしてライトアップを見せていただくのはもちろん初めてですが、地元の前日光さんも初めてなんですから当然ですよね。お嬢さんの一言で綺麗なライトアップが楽しめましたね。

本当ですね!
    行ってみるきっかけというのを、誰かが作ってくれないとトシと共に、横着になっていますから。

> 写真がうまくないとおっしゃってますが灯りに照らされた紅葉がとても綺麗に映ってます。それに月とのコントラストがなんともロマンチック〜。

うわぁ〜、うれしいなぁ〜!
    もう夜景というと、全く自信消失していますので、こう言っていただけると励みになります。
    ありがとうございま〜す!

> 秋の素敵な光景を見せていただきありがとうございました。

こちらこそ、ご訪問やコメント等、ありがとうございました。