2009/10/20 - 2009/10/27
856位(同エリア1249件中)
ケンキチさん
今日は初めて「THALYS」に乗ってベルギーの世界遺産があるブルージュとブリュッセルを一日観光してきました。
パリからは観光バスに乗ったブルージュ一日ツアーもありますが、どうしても「THALYS」に乗ってみたかったので事前に日本で「THALYS サイト」にアクセスし座席を予約しました。一日で2都市をまわるのでパリ北駅出発は6時半頃の列車を探しましたが幸い10月22日の6:25発THALYS 9407 に空席がありすぐ予約しました。早朝発の料金が安い席は直ぐ満席になるようです(この安い料金席は列車の変更や払い戻しができない難点がありますが直ぐ売り切れるようです)。帰りはブリュッセル発19:13発THALYS 9454 の安い席も予約できました。料金はブリュッセル往復は54ユーロでしたブルージュまで行くので10ユーロ追加でベルギー内のどの駅にも行けるASB(All Station in Belgium)をオプションにつけて合計64ユーロ。予約時にサイトにユーザ登録(名前、メールアドレス)をして予約完了時に支払のカード情報を入力すると予約番号と予約内容の書かれたメールが送られてきてそのコピーとカードを駅またはSNCFブティックに持参して切符を受取ります。
(予約後 THALYS サイトから送られてきた予約確認用メールのイメージは 旅行記 その3 2日目前半編をご覧ください)
パリ〜ブリュッセル単純往復では2次元バーコードの入ったメールが来てそのプリントがそのまま切符になる「チケットレス」機能を予約時に指定できます。
当日はホテルをまだ暗い5時40分ごろ出て45分発のメトロに乗りレピュブリック乗換えで6時15分頃北駅に着きました。前日調べておいたアクセスルートでTHALYSの発車ホームがすぐ分かったのでコンコースの2階に上がり早朝の北駅の様子をカメラに収めてからTHALYSの乗車車両に行くと入口のところで職員が切符のチェックをして座席の位置を案内していました。25号車は2等の一番改札よりで長いホームを歩かずに助かりました。車両に乗り込むと既に8割がた席が埋まっていて殆んどがビジネスマン風でした。定刻に発車するとすぐに検札が来て切符にパンチで穴を開けていきました。車内の人は早朝の列車なので大半が寝入っていました。
私は前日買っておいたパンとバナナで軽い朝食を取りました。この買い置きは正解で昨日構内でオープンしていたカフェは7時前のためか営業していませんでした。
TALYSの乗車口においてあったフリー雑誌「TARISCOPE」をめっくっているとパン屋紹介の欄でモンマルトルのパン屋「ALEXINE」の記事が出ていました。
あっという間にブリュッセルMidi駅に着きましたが、ブルージュに行くICのプラットフォームが分からなかったので一度到着ホームから地上階のコンコースに降り列車の発車案内表示板で確認しました。オステンド行きのICは数分遅れて入線して来て停車するとすぐに発車しました。しばらくして車掌が検札に来て切符の表示内容を確認して刻印を押して返してくれました。
やっと外が明るくなってきましたが霧雨が降っているようでした。一時間弱の乗車でブルージュ駅に定刻の9時2分に着いたときは雨も上がり空がさらに明るくなってきました。ブルージュ駅は南側がコンコースでショップが数軒あり案内所もありますが10時オープンのため立ち寄らずにそのまま市内に徒歩で行くことにしました。
駅前の広い道路の横断歩道を渡ったところが市内へ通じる入口で私は入って直ぐに右に行き「愛の湖公園」、「ベギン会修道院(世界遺産)」を訪れました。朝の10時前のせいか人もいなくとっても静かな時間を過ごしました。それから鐘楼のあるマルクト広場へ向かいました。9時45分頃マルクト広場に着き先ず混まないうちの鐘楼に登りました。内庭側の階段を2階に上がって窓口で料金を払います。ちょうどシニア割引があり6ユーロを払って脇の入口から366段のらせん階段を展望所まであがっていきます。最初はすれ違える位の幅がありましたが登るにつれ狭くなって一方通行になるようなところも有りました。ドイツ語を話す子供たちが先生と一緒に話している声が聞こえてきて直ぐに階段を登りきりました。はるか下にブルージュの綺麗な色の屋根を持った街が俯瞰でき素晴らしい眺望です。息を切らせて上がってきたご褒美でしょう。どんどん観光客が上がってくるので階段を下りマルクト広場に下りてきて開いたばかりのカフェで一休みして広場のきれいな眺めを楽しんだ後ブルグ広場に行きました。ブルグ広場にはベルギーで最も古い市庁舎のひとつといわれる建物で装飾が見事な市庁舎がありそれに隣接して向かって左側にルネッサンス様式の公文書館、右側にステンドグラスのきれいな聖血礼拝堂がありました。
つぎに市庁舎の裏側にある運河クルーズ発着場から5分ほど待って運河クルーズが出発しました。
ボートから建物などを見るとブルージュが栄えたころの街の姿が蘇えってくる感じがしました。今日は駆け足の観光でしたが次回は宿泊してゆっくりと観光したいです。お土産物屋、チョコレート屋、レース商を覗きながら駅に向かいました。途中「CITY STATION」と書いてあるところを通ると割合早く駅に着きました。(実は地元の人が歩く後をつけてきた結果です)
駅に着くとブリュセル行きのICが入る直前で駅の構内のショップで車内で食べるサンドイッチとベルギービールを買いホームに向かいました。幸い車内は空いていてボックス席を確保して昼食を取りました。帰りはブルージュで見かけた車掌による検札はブリュッセルMidi駅までありませんでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
夜明け前の北駅
昼間と大分感じが違います -
タリスとユーロスター
-
ブリュッセルまでの往きの切符
-
早朝発のビジネス列車
どこの国も同じですネ。満席でした。 -
モンマルトルのパン屋さんの記事
-
ブリュッセル南駅(Bruxelles Midi)の1階コンコースの列車の発車案内
8:05発ブルージュ方面オステンド行きは15番線からでした -
IC車内の検札
切符について何か聞かれるかと少し心配しましたが何も聞かれず切符を返してくれました -
ブルージュ駅
建物の左側がコンコースになっていてショップや観光案内所があります -
駅前の横断歩道を渡ったところにある市街地への入口
私はここを入って直ぐに右に曲がって愛の湖公園に向いました -
愛の湖公園
少し霞んでいます -
愛の湖公園
-
世界遺産のベギン会修道院
-
聖母教会
塔は修復のためベール?をかぶっていました
少し残念です -
準備中のクルーズボート
10時前の出航準備をしていました -
マルクト広場に近づくにつれ鐘楼が大きくなってきました
-
鐘楼の入場料表
65歳以上は割引料金適用で6ユーロでした -
鐘楼の入場券
-
鐘楼の階段の入口
入場券売場の直ぐ脇にあります -
鐘楼の中の階段
-
鐘楼の途中にある大きなオルゴールのような機械
-
展望台からの眺望
366段登ってきたご褒美のすばらしい眺望 -
展望台からの眺望
-
鐘楼直下のマルクト広場のカフェ
-
ブルグ広場の豪華な装飾の市庁舎
-
こちらもブルグ広場の豪華な装飾の公文書館
-
市庁舎に隣接した聖血教会
-
聖血教会
-
教会の礼拝堂
-
礼拝堂のすばらしいステンドグラス
-
礼拝堂のすばらしいステンドグラス
-
写真中央の市庁舎裏の橋を渡ったところにある運河クルーズ発着場からクルーズボートに乗りました
-
料金は6.7ユーロ
-
古い建物
-
カラフルな建物
-
ヨーロッパでは珍しい木造の建物
-
紅葉し始めた木と古い建物
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケンキチさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36