ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一番行ってみたかったスペインをスルーして、2012年の年末に出かけた先はオランダ、ベルギー、ドイツ。<br />いずれも初めて訪れる国、きっかけはある旅行会社の交流会で、ベルギー観光協会の人と話をしたことでした。話はとても単純で、もともと大好きだったベルギービールを飲みながら、ベルギー人とベルギーの見所映像を見ながら話をして、ベルギーもいいな・・・そんな漠然としたイメージが、強く残っていました。<br />今年の夏の教訓から、早めでないと格安チケットはゲットできないこと学び、8月ころから毎日エクスペディアをチェック。<br />年末の年始の休暇は3日に年始の挨拶回りをしなければいけないことから連続で休めるのは6日間。どうせスペインに行くなら、スペイン国内を周遊したいので、夏まで延期しようと思い、ベルギーに旅先を決定。<br />どうせ行くならベルギーだけでなく、周りの国にも行ってみたい。<br />そんな条件をクリアする便が ブリティシュエアウェイズ、ルフトハンザ、JALをミックスした便で、年末の出発、年始の帰国にもかかわらず、49000円と格安。ただしサーチャージや空港利用料等の諸費用が64200円。締めて113200円は、年末年始を考えるとメチャ安。迷わずチケットを購入し今回の旅が実現しました。<br />後々出てくるいろんなトラブル続出の旅でしたがしっかり楽しんできました。<br />こちらでは3日目のブルージュ編を紹介します。

ヨーロッパのビール飲み比べの旅  素敵な街並みブルージュ編

2012/12/30 - 2012/12/30

ぬいぬいさん

こちらでは3日目のブルージュ編を紹介します。

鉄道 徒歩 飛行機
ブリティッシュエアウェイズ

ブリュッセルからブルージュへはICで1時間。列車はブリュッセル中央駅から乗りましたが、今回チケットは窓口で購入したためスムーズでした。

2階建ての列車はがらがら ほとんど貸切状態でした。

ブルージュへの到着は8時20分。
    冬のこの時期ヨーロッパでは夜明けが遅く、明るくなるのが8時半ころ。

• とりあえず駅のパン屋さんで朝食をとりながら明るくなるのを待つことに。バケットサンド パンがうまい

ブルージュの駅はこんな感じ

ブリュッセルでは雨が降っていましたが、ブルージュは雨上がり。
    なんとか天気はよくなりそうな気配。

まだ早い時間なので人影はまばら

ほとんど観光客の姿を見ることはありません

狭い街なので教会の塔を目印に歩いていくと、主要な観光スポットにはいけそうです。

ブルージュは、フランドルの水の都。
    石畳の道とレンガの建物が中世のヨーロッパの景観をそのままとどめてて素敵な街並みです。

• 立派な教会があちこちにあり、教会が大好きな私にはたまらなく魅力的な街並みです。

まだ時間が早くて、教会などの建物が開くのは9時半から

とりあえず、観光客の少ないうちにまずは街歩きを

• マルクト広場にあってひときわ存在感を放っているのがこの鐘楼

マルクト広場にあってひときわ存在感を放っているのがこの鐘楼

高さ88mの塔へはこの螺旋階段で上っていきます。

巨大なオルゴール?

47個の鐘を組みこんだカリヨンは15分ごとに鳴らされます。

鐘楼の展望台はネットが張られていて網の目を通してブルージュの街のパノラマを楽しむことができます。

ブルージュの街の中心にあるマルクト広場は、ヨーロッパでも5指に入ると言われる美しい広場。

広場からは街を周遊する馬車も走っています。

こちらはネオゴシック様式の州庁と郵便局

中世の景観をそのままとどめた街並

マルクト広場ではクリスマスマーケットのお店がまだ並んでいました。

マルクト広場のこ横を入っていくと市庁舎のあるブルグ広場へ出ます。

こちらの市庁舎は14世紀から15世紀にかけて建てられた、ベルギーで最も古い市庁舎

内部にはゴシック様式の美しいホールがあります。

こちらはその隣にある公文書館。黒大理石の暖炉素晴らしい

左から公文書館、市庁舎、聖血礼拝堂

水の都 ブルージュには縦横に運河が流れています。

街中のいたる所で、ストリートパフォーマンスをやっていました。

昨日までいたアムステルダムも運河の街でしたが、同じ運河の街でもブルージュの場合、落ち着きのあるたたずまいでいいですね。

運河の脇にビールの専門店を発見。ビアバーが併設されています。

• ビール専門店では何百種類ものビールを売っていました。

ビール専門店では何百種類ものビールを売っていました。

ちょっと気になったオブジェ

水辺の光景っていいですね。

こちらは、グルートゥーズ博物館。

先ほど市庁舎のゴシックホールを見るときに8館見れるミュージアムチケットを買っていたので、こちらも中に入って見学。ちなみにチケットは入れるミュージアムの数によって8ユーロと15ユーロがあって、8ユーロのものを買いました。

こちらはもともと中世においてビール醸造の主材料として使われた香辛料グルートの、独占販売権を掌握したグルートゥーズ家の屋敷で、当時の豪商の生活を見ることができる博物館として、公開されています。

なぜかあったギロチン台

• こちらは聖母教会。先ほど上った鐘楼よりも30m以上高い、122mの塔は街中でひときわ目立つ存在です。

13世紀から15世紀にかけて建立された、この教会は何度も修復をされていろんな建築様式が混じっています。

こちらは内陣のみ有料で、ここでも先ほどのチケットで入れました。

3世紀にまたがって建立された教会のため、内部はいろんな建築様式が混じっています。

• ミケランジェロ作の聖母子像

ミケランジェロ作の聖母子像

朝の雨が嘘のように、雲一つない青空に
    天気がいいと、街並みも一段と綺麗に見えますね。

こちらの救世主大聖堂は、土曜が休館日で中を見ることができませんでした。

街歩きに疲れてひとやすみ
    小腹もすいて、ホットドックをベルギービールでいただきます。

デザートはこちら。生クリームをのせたベルギーワッフル
    う〜ん うまい!

こちらは聖アンナ教会

17世紀の頃には城壁に沿って30基もあったという風車ですが、、今ではこのボンヌ・シエール風車と隣にある聖ヤンハイス風車の2基のみ

こちらは魚市場

Da Halve Maanのビール醸造所

今でも週2回仕込みの行われているビール工場を、博物館として公開しています。

ドイツ語、フランス語、英語のガイドツアーがあって、英語ツアーに参加しました。

屋上からはブルージュの街並みが一望できます。

今は使われていないタンク

ガイドツアーのあとはお待たせのビールの試飲
    上面発酵の苦みばしったビール うまい

すぐ裏側には、世界文化遺産のベギン会修道院があります。

こちらでは修道女たちが暮らしています。

こじんまりしたチャペルがあります。

中はこんな感じ

日の短い冬のこの時期、4時半ですが薄暗くなってきました。

向こ岸に貴族の館のような建物があります。

ロマンチックな名前の付けられた、「愛の湖公園」

この日は帰りにゲントにも立ち寄る予定でしたが、すっかりブルージュに魅せられてしまい、丸一日の滞在となりました。
    ブルージュ 素敵な街でした。

• CANさん 2013/04/26 07:26:04
    今日の一枚!
    ぬいぬいさん

おはようございます。CANです!
    新着の今日の一枚に絵選ばれていましたね!
    おめでとうございま〜す!!

ぬいぬい

ぬいぬいさん からの返信 2013/04/26 09:13:03
    久々に登場です
    CANさん  おはようございます

ホントだ! 久々の登場です。

4トラの新着お知らせメールってめったに見ないので、教えてもらえなかったら気づかないところでした。

ところでGWはどちらかお出掛けですか?
    今年は何も予定がなくて、カメラを持ってチャリで都内をふらふら走り回ることになりそうです。

• YU_KAさん 2013/01/14 16:59:12
    どこもいい雰囲気の街!
    ぬいぬいさん、こんばんは。
    さっそく旅行記に遊びにきました〜♪

今回は3ヶ国行かれたんですね!
    うやらましい限りです、とくにオランダは旦那が行きたがっていたんですが
    ハイネケンの工場があるんですね♪
    もしそれを知っていたらオランダになっていたかもしれません(笑)

どこも素敵な街ですがブルージュいいですね。
    この景色ドイツにも少し似たような景色がありました。
    エアーを3つ上手く使って旅慣れていますね!
    それとベルギーで宿泊されたホテルも素敵です。

またつづきをたのしみにしています!

ぬいぬい

ぬいぬいさん からの返信 2013/01/15 23:44:01
    ヨーロッパの街並みはどこもいいですね
    YU_KAさん こんばんは

年末年始の一番安い便を予約したため、飛行機がバラバラ
    しかも羽田発ブリティッシュエアウェイズでロンドン、トランジットのアムステルダム、 列車でブリュッセル、ブルージュで、帰りの便はルフトハンザでフランクフルト、トランジットの合間でマインツ JALで成田帰国
    と6日間の旅程の中で結構慌ただしく移動していました。

格安チケットにもかかわらず、帰りのJALはインボラでビジネスにアップグレードされて快適でした。

最近ヨーロッパ便での確率が高く、ここ3年で3回のうち2回はビジネスアップグレード

運がいいのかなあ?

ブルージュは、今回訪れた街の中では一番のお気に入りでした。
    いつかケルンの大聖堂も行ってみたいですね。

YU_KA

YU_KAさん からの返信 2013/01/16 00:38:25
    RE: どこもいい雰囲気の街!
    3回のうち2回とは!!

すごい強運ですね!
    だけど航空会社側はその際人を選んでるっていいますよね!?
    それではまた遊びにきます(^^)

ぬいぬい

ぬいぬいさん からの返信 2013/01/17 06:24:16
    人を選んでいるのかな?
    YU_KAさん おはようございます

よく上級会員だとか、一人だとアップグレードが多いと聞きますが、私の場合単なる一般のマイレージの会員だし、前回のエティファド航空は初めて乗った飛行機だし、その前のベトナム航空は、夫婦揃ってアップグレードだったので特に基準もなく、単なるラッキーなだけかもしれませんね。
  • CANさん 2013/01/12 09:56:27
    ベルギービール
    ぬいぬいさん

おはようございます!新着で「ビール飲み比べ?」というタイトルに
    反応しチェックしていて、ゆっくりとお邪魔させていただきました。
    まだ飲み比べの様子があんまり出てきていないけど、これからですか??

私も何年か前のGWにオランダ・ベルギーを巡りました。
    ビール大好きな私にとってはベルギーは最高でした!!
    ビールを選ぶとそのビール専用のグラスで出てきて・・
    幸せ以外ありません!
    昼ビール・おやつビール・夜ビール三昧をしましたよ。
    私が気に入ったのはアルコール度数が高く8.5%ある
    デュバル(悪魔)というビール。買って帰りました。

オランダはイマイチだったけど、ベルギー食事も美味しいですよね。
    冬の良い旅になりましたね。

ぬいぬい

ぬいぬいさん からの返信 2013/01/12 10:21:43
    ベルギービールうまかったですね
    canさん おはようございます

ダイジェスト版でしかも旅行記作成途中のため、確かにビールが少ないですね。
    そのうちまとめて登場の予定です。
    オランダ、べるギー、ドイツとまわった中で、ビールはやっぱりベルギーが一番うまかったですね。
    なかなか旅行記をまとめる気力がなく、のんびりのアップになると思いますが、また覗いてみてください。

今日もこれから新大久保でビール好き仲間の新年会。
    今日は韓国ビールで乾杯です。

ぬいぬいさんのトラベラーページ