2009/04 - 2009/04
3891位(同エリア4567件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,217,844アクセス
- フォロワー40人
上野の桜は知らない人はいない。しかし、上野で枝垂れ桜を楽しめるのは清水観音堂ばかりではない。東京国立博物館の庭園には何本かの枝垂れ桜が植えられている。この庭園は、元は上野寛永寺の庭園である。明治維新で上野寛永寺の大伽藍はほとんど焼け落ちたが、僅かに東照宮や五重塔、清水堂などが焼け残っている。上野の山が公園化され、動物園と博物館が立ち並んでいるが、東京国立博物館もその1つで、寛永寺の庭園には名のある茶室や九条家の建物などが移築されており、桜の樹も一部植えられた。200年も経たない桜の樹は博物館が植えたものである。こうした庭園の桜の樹には枝垂れ桜もある。4、5年前に国立行政法人化されたとき以来、この由緒ある庭園も春の桜の時期と秋の紅葉の時期に公開されるようになった。それまでは茶室だけが各団体のお茶会に開放されてはいた。ここの庭園の桜は上野では一番だ。それほど知られていないから人もそれほどではない。今年あたりからはバスツアーのコースに加えられ団体客も見受けられるようになったが。
東京国立博物館の庭園の桜では枝垂れ桜ではないのだが、私は正福寺桜が一番気に入っている。夢千代日記の舞台になった温泉地を見下ろすところに正福寺があり、そこ固有の桜である。濃い桜色が何とも言えず、映画の主人公のような可憐さを漂わせている。ちなみに夢千代は吉永小百合が演じた。
東京国立博物館の庭園の桜は、植物園のように種類も多く、各桜の樹には名札も掛かっている。桜の花の名前を覚え易い。ぜひ一度は行きたい桜の名所である。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18