2009/09/29 - 2009/10/10
116位(同エリア119件中)
きゃわださん
10月2日
ホテルの朝食はパンだけ。バターは変色していて、どうやら酸化しているようだった。ボーイに「卵くらいないのか」と聞くと、ゆで卵を持ってきた。超アツアツのゆで卵を食べ、朝食終了。まぁ、北アフリカの朝ごはん全般がこんな感じだと知っているから、心穏やかにいられる。部屋に戻って準備をしてから出発。
昨日と同じ訪問先へ。今日も大歓迎。応接室に呼ばれて、お茶を飲みつつ、デーツを食べながら、議論と情報収集。なんだか、トントン拍子で事が進んでいた。大変有意義な時間を過ごすことができた。
そのあとは別の場所へ移動。郊外への移動の際には警察の護衛が付く。サイレン鳴らしてぶっ飛ばしてくれるのだが、こちらとしては申し訳ない気分でいっぱいだ。
施設で説明を受け、概要を知ることができた。またパームのプランテーションを見せてもらい、そのほかにもアルジェリアの自然について、いろいろ教えてもらった。帰り道はまた警察の護衛つき。ほんと大げさにやらないでほしい。
街中のお店にはお酒がないので、ホテルのプールサイドでビールを飲むことにした。さらに、この日の夕食は金曜の午後ということもあってやっているお店が少ないので、お昼に食べたお店に行ってクスクスを食べることにした。
ちょうどアルジェから来ている女子ハンドボールチームがいて、店内はワイワイ賑やかだった。ここのクスクスはでっかいお皿に乗ってくるのではなくて、小皿に分けられたクスクスに、小分けにされてきた野菜を煮込んだスープをかけるというスタイル。しかし、個人的にはクスクスを食べるとすぐに満腹になるので、あんまり得意ではない。まぁ、ダイエットにはいいかも。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
-
一晩あけて,ホテルの窓から撮影。
プールもあるんだ。
さすがビスクラナンバー1ホテル。 -
ホテルの前のワジ。
まだ乾季なので水はない。 -
街の中は道路もしっかりしている。
信号がないので,あちこちに交通課の
警官が目立つくらいかな。 -
北アフリカの建物はどこも似たようなモノが多い。
-
山盛りのデーツ。
これをお茶菓子にして会議。 -
これは別種類のデーツ。
それぞれ味も違います。 -
イスラム教の国ならよく見るミナレット。
お国柄によってデザインが微妙に違います。 -
郊外へ移動。
前を走るのが警察車両。
郊外担当の警察は緑色。
でも街中を我が物顔で走ってます。
そんな要人ではないので,勘弁してくれ。 -
郊外にある施設の見学。
ここでいろいろ実験しているそうな。 -
プランテーション。
地面からいきなりヤシの木かよって思ったら
穴を掘っていました。
工夫してます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
きゃわださんの関連旅行記
その他の都市(アルジェリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(アルジェリア) の人気ホテル
アルジェリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルジェリア最安
719円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10