その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルジェリア駐在していた時に、アルジェリア第3の都市コンスタンチーヌに日帰りで観光にいってきました。<br />私が住んだいたところから、コンスタンチーヌまでは車で約3時間半の距離です。この国は、交通マナーがひどく、道中に数回事故現場を目撃しました。しかも、なぜここで、、、ということが多かったですドライバーには常々、「Safety First」「Safety Drive」と指示して移動してました。<br /><br />今回の目的地は、有名なモスクで、その当時は北アフリカでも最大級の大きさのモスクとのことでした。<br /><br />では、ご覧ください。

【アルジェリア駐在記】コンスタンチーヌ観光2011

2011/06/03 - 2011/06/03

shinsaku_tetsu

shinsaku_tetsuさん

では、ご覧ください。

モスクにやってきました。きれいな装飾です。

きれいな装飾です。

きれいな装飾です。こういうイスラム系の装飾けっこう好きです。

入り口で靴を脱ぎます。確か靴下も脱いだ記憶が。。女性は、ヒジャブもしくはスカーフをして頭髪を隠さないといけません。宗教は難しいですね。

入り口は数か所あります。

アラビア語でなんて書いてあるのだろう。

きれいな装飾に、ここはなんて書いてあるのだろう。

ちょっと離れたところから。立派なミナレットが見えますね。

しかし、立派なモスクですね、イスタンブールのブルーモスクとはまた違った趣があると思います。

庭園なのか、モスク内部から外に出てみました。

入り口だったかな。出口だったかな。汗

ちょっと遠めからモスクを撮影。本当に立派なモスクです。

ミナレットも立派。

モスクの近くで、軍警察(ジャダルム)の催し物をやっていたのでちょっと見学。このバイク街中でよく見かけます。

これに追っかけられたら怖いだろうな。しかも彼らはいつもマシンガンを持っているし。。

大統領からのメッセージ。

この車もよく見かけました。町と町の境に検問所があって、そこによくいらっしゃいます。検問で引っかかったときの緊張感は今も忘れません。

ちょっとカッコよくポーズとってますね。