イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カオスが生み出すエネルギー。<br />生き抜く力。するどい目。<br />イスラムの空気を間近に感じ、おなか一杯胸いっぱい。<br />最後までトルコを満喫。

トルコは日本晴れ(イスタンブール編2/2)

5いいね!

2009/10/17 - 2009/10/17

2717位(同エリア4378件中)

0

7

bikewithnature

bikewithnatureさん

カオスが生み出すエネルギー。
生き抜く力。するどい目。
イスラムの空気を間近に感じ、おなか一杯胸いっぱい。
最後までトルコを満喫。

PR

  • もうすぐトルコ建国記念日。(あれ?スイスのときも建国記念日付近の旅だったな)<br />街中に国旗が満ち溢れている。歴史を解説するポスターがそこいらじゅうにかけられている。<br />その下で、車があふれ、人はその間をすり抜けている。<br />信号は意外と近代的。LEDで青になるまでの待ち時間を表示している。<br />ところで、タクシー。後ろから見ると「シ○ック」。部品を共用してるのでしょうか。

    もうすぐトルコ建国記念日。(あれ?スイスのときも建国記念日付近の旅だったな)
    街中に国旗が満ち溢れている。歴史を解説するポスターがそこいらじゅうにかけられている。
    その下で、車があふれ、人はその間をすり抜けている。
    信号は意外と近代的。LEDで青になるまでの待ち時間を表示している。
    ところで、タクシー。後ろから見ると「シ○ック」。部品を共用してるのでしょうか。

  • ホテルからグランドバザールに行くために、路面電車に乗りました。<br />乗車するためにはトークン(コインのようなきっぷ)、イスタンブールカード(ICカード)、<br />アクビル(IC?)が必要。我々はトークンを窓口で購入。<br />実は旅行者用のアクビルがほしかったのですが、アクビルの販売窓口のおじさんが携帯電話<br />しっぱなしで応じてもらえず。<br />車両はドイツ製の模様。バスと違い、きちんと車内アナウンスがあり、安心。<br />

    ホテルからグランドバザールに行くために、路面電車に乗りました。
    乗車するためにはトークン(コインのようなきっぷ)、イスタンブールカード(ICカード)、
    アクビル(IC?)が必要。我々はトークンを窓口で購入。
    実は旅行者用のアクビルがほしかったのですが、アクビルの販売窓口のおじさんが携帯電話
    しっぱなしで応じてもらえず。
    車両はドイツ製の模様。バスと違い、きちんと車内アナウンスがあり、安心。

  • 午前中のグランドバザールは、のんびりと過ごせます。<br />実は、ツアープログラムでは午後に短時間訪れることになっていたのですが、<br />のんびり見て回りたかったので、フリータイムで足を運びました。これが大正解。<br />午後は人が多くて、とても雰囲気を楽しむ状況ぢゃありません。<br />のんびり見て歩いていると、ひっきりなしにかかる日本語のあいさつ。<br />ほんとうにいろいろなものがあります。が、おおくは観光客目当てのおみやげ。<br />でも生地や食器などは、見るべきものがありました。トルコならではの色使い。<br />のんびり歩いた後はオールドバザールのカフェで一息。どこでも禁煙がありがたい。<br />

    午前中のグランドバザールは、のんびりと過ごせます。
    実は、ツアープログラムでは午後に短時間訪れることになっていたのですが、
    のんびり見て回りたかったので、フリータイムで足を運びました。これが大正解。
    午後は人が多くて、とても雰囲気を楽しむ状況ぢゃありません。
    のんびり見て歩いていると、ひっきりなしにかかる日本語のあいさつ。
    ほんとうにいろいろなものがあります。が、おおくは観光客目当てのおみやげ。
    でも生地や食器などは、見るべきものがありました。トルコならではの色使い。
    のんびり歩いた後はオールドバザールのカフェで一息。どこでも禁煙がありがたい。

  • お昼ごはんは、シィルケジまで戻ってガイドブックにあった「ET-IS」へ。<br />場所がよくわからず、図らずも店の前でうろうろしていると、背中を押され、誘われる。<br />「いや違うんだ、探しているのは・・・」といいかけて、探している店と気づく。<br />料理はガラス越しに並んでおり、店の人が丁寧に説明してくれる。指を指して注文完了。<br />程なく、オープンテラスのテーブルの上にずらり、おいしそう。<br />サラダは、相変わらず新鮮でうまい。なすの炒め物はジューシー。<br />

    お昼ごはんは、シィルケジまで戻ってガイドブックにあった「ET-IS」へ。
    場所がよくわからず、図らずも店の前でうろうろしていると、背中を押され、誘われる。
    「いや違うんだ、探しているのは・・・」といいかけて、探している店と気づく。
    料理はガラス越しに並んでおり、店の人が丁寧に説明してくれる。指を指して注文完了。
    程なく、オープンテラスのテーブルの上にずらり、おいしそう。
    サラダは、相変わらず新鮮でうまい。なすの炒め物はジューシー。

  • 実は昼食のお店の横はモスク。<br />昼食中にエザーンが。ぞろぞろムスリムが押し寄せてくる。これは貴重な体験。<br />モスクの中につぎつぎと人が飲み込まれ、周りには絨毯がしかれ、ひとが座り込む。<br />いろいろな年齢、いろいろな人種。めまいがしそう。<br />熱を帯びた説法。聞き入る人々。店のコックさんも手を止め祈りに向かう。<br />信仰が生活に深く根付いていることに、改めて気づかされる。

    実は昼食のお店の横はモスク。
    昼食中にエザーンが。ぞろぞろムスリムが押し寄せてくる。これは貴重な体験。
    モスクの中につぎつぎと人が飲み込まれ、周りには絨毯がしかれ、ひとが座り込む。
    いろいろな年齢、いろいろな人種。めまいがしそう。
    熱を帯びた説法。聞き入る人々。店のコックさんも手を止め祈りに向かう。
    信仰が生活に深く根付いていることに、改めて気づかされる。

  • 満腹で、フリータイム終了。<br />ツアー待ち合わせ場所のシィルケジ駅へ。<br />ここはオリエント急行の終着駅。ヨーロッパの果て。<br />大きくて長いプラットフォームも今は昔、少しの人と少しの列車、そして凛と佇む猫。<br />

    満腹で、フリータイム終了。
    ツアー待ち合わせ場所のシィルケジ駅へ。
    ここはオリエント急行の終着駅。ヨーロッパの果て。
    大きくて長いプラットフォームも今は昔、少しの人と少しの列車、そして凛と佇む猫。

  • 空の人になる直前。<br />最後の夕食に出た、あまーいバクラヴァ。完食。<br />妙にこの国の短い平均寿命に納得して、「ごちそうさまでした」。<br />

    空の人になる直前。
    最後の夕食に出た、あまーいバクラヴァ。完食。
    妙にこの国の短い平均寿命に納得して、「ごちそうさまでした」。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP