ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドブロヴニクのピレ門、聖ヴラホの像、オノフリオの大噴水、フランシスコ修道院、プラツァ通り、ニコル教会、ルジャ広場、聖ヴラホ教会、ローランドの柱、オノフリオの小噴水、スポンザ宮殿、時計塔、総督府、大聖堂、グンドゥリチェフ広場、城壁、ポンテ門、旧港、聖ルカ要塞、聖イヴァン要塞、レヴェリン要塞、ミンチェタ要塞、ボカール要塞、民族学博物館、聖イグナチオ教会を、巡った旅行記です。<br /><br />ドブロヴニクは、イタリアの対岸に位置したアドリア海に面した城砦都市で、15〜16世紀にヴェネツッアと並ぶ貿易都市として栄えた町並みは、「アドレア海の真珠」と称されるほど美しく、現在もその姿をとどめています。<br /><br />訪れる人を魅了してやまないドブロヴニクだが、過去には幾度も大きな被害を受けています。1667年の大地震では、町の中心プラツァ通り沿いにある建物で、残ったのはスポンザ宮殿のみでそれ以外は、瓦礫と化したほどだったという。また、1991年には内戦で、ユーゴスラヴィア連邦軍による攻撃で、町の7割が破壊されます。<br /><br />しかし、ドブロヴニクの人々の不断の努力によつて、今はどこが昔のままなのか判別できないほど復興されています。ドブロヴニクの旧市街は、1979年にユネスコの世界遺産に登録され、内戦時の破壊で「危機遺産リスト」に載りましたが、1994年に「危機遺産リスト」から正式に削除されました。

クロアチアの旅(4)・・「アドリア海の真珠」と讃えられる城塞都市、ドブロヴニクを訪ねて

2009/10/16 - 2009/10/16

1185位(同エリア2024件中)

旅行記グループ 旧ユーゴスラヴィアの旅

YAMAJI

YAMAJIさん

ドブロヴニクの全景。ドブロヴニクに別荘を持つのは、最高のステータスで、5千万〜1.5億円はあたりまえという。

ドブロヴニクの旧市街にズームアップ

ドブロヴニクの旧市街

スルジ山の展望台とテレビ塔。展望台へのロープウェイは、2010年7月に19年ぶりに再開されました。

ドブロヴニクのピレ門。西側の門でバスの客はここを利用する。

ドブロヴニクの守護聖人、聖ヴラホの像が迎えてくれる。

オノフリオの大噴水。1438年に造られた噴水で、美味しい天然の湧水を味わうことができる。

フランシスコ会修道院。もともとは城壁の外にあったが、外敵から守るため14世紀にピレ門の入口に移された。

フランシスコ会修道院の入口。修道院内には、1391年開業のヨーロッパで3番目に古い薬局がある。

修道院の入口のピエタ像

修道院の礼拝堂

修道院の祭壇

フランシスコ会修道院の外壁に、今も残る内戦の砲弾の貫通の跡。

フランシスコ会修道院の外壁に、今も残る内戦の弾痕。

ドブロヴニクのプラツァ通り。旧市街の入口ピレ門から中心部ルジャ広場まで続く200m余りの目抜き通りです。

ドブロヴニクの町並み

プラツァ通りの1本北のレストラン通り

ニコル教会

クロアチアの旗

ドブロヴニクのルジャ広場

聖ヴラホ教会。18世紀に建てられたバロック様式の教会で、旧市街の最高の立地を誇る教会だ。

聖ヴラホ教会のファサードの上では、聖ヴラホの像が町を見守っている。

聖ヴラホ教会の礼拝堂

教会の祭壇

教会のステンドグラス

教会の幻想的なシャンデリアの影

ルジャ広場のローランドの柱。ローランドは、8世紀にカール大帝に仕えた騎士の一人で、「自由の象徴」である。ドブロヴニクの市民は、ヴェネツィア共和国にもオスマン帝国にも、屈しなかったことを、最高の誇りとしてきた。

ルジャ広場のオノフリオの小噴水。大噴水と同時期に造られたという。

ドブロヴニクのスポンザ宮殿。1516年建てられた港に入る物資や財の管理所で、後に税関となり、文化サロンを経て、現在は古文書館となっている。

ルジャ広場の時計塔

時計塔の鐘とグリーンマン

ドブロヴニクの総督府

総督府の入口

ドブロヴニクの大聖堂

大聖堂の礼拝堂

大聖堂の大理石の祭壇

祭壇画は、ティツィアーノの「聖母被昇天」。ティツィアーノは、1488〜1576年、イタリア生まのルネサンスの画家です。

グンドゥリチェフ広場

ドブロヴニクの城壁。全長1940mで高さ最高20mある。城壁の上は遊歩道になっており、周囲をぐるりと回ることができる。

ドブロヴニクのポンテ門

ドブロヴニクの旧港。かってはこの小さな港が、世界各地と結ぶ交易船でひひめいていた。

聖ルカ要塞

民族服のお土産屋さん。写真のお礼にラベンダーの匂い袋を買いました。

城壁めぐり開始。ヨットハーバーとクルーズ船を望む。

聖イヴァン要塞を望む

ドミニコ会修道院を望む

レヴェリン要塞を望む

内戦で破壊された家(オレンジの新しい瓦屋根の家)と破壊を免れた家(ベージュ色の古い瓦の家)の対比。破壊された家の多さがよく判る。

ミンチェタ要塞。要塞の上は最高の展望台になっている。

ミンチェタ要塞より大聖堂側の旧市街を望む

ミンチェタ要塞より民俗学博物館側の旧市街を望む

ミンチェタ要塞より大型クルーズ船にズームアップ

城壁めぐりの人々

聖イグナチオ教会を望む。1699〜1725年にバロック様式で建てられた教会で、石造りの見事な祭壇を持つ。

フランシスコ修道院を望む

ピレ門とポカール要塞を望む。ポンテ門からピレ門の半周の城壁めぐり終了です。