2009/10/23 - 2009/10/25
204位(同エリア750件中)
ゆうこママさん
- ゆうこママさんTOP
- 旅行記351冊
- クチコミ23件
- Q&A回答4件
- 686,310アクセス
- フォロワー34人
2泊3日の一人旅
中部国際空港〜新潟空港〜新潟駅〜佐渡汽船〜佐渡両津港〜定期観光バス半日コース〜ホテル大佐渡〜定期観光バス1日コース〜大佐渡でもう1泊〜息のむ夕日〜相川街歩き〜タクシーで歴史三昧
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 船 タクシー ANAグループ 徒歩
-
中部国際空港からプロペラ機で1時間の空の旅。
かなり低空を行くので、地上がよく見える。
紅葉と雪化粧の中部山岳地帯の上空を通る。
右手の窓からは富士山がくっきり見えた。
見えただけで得した気分になる富士山。
富士山には何か特別なパワーがあると思う。 -
新潟空港着8時35分
ほぼ定刻 -
こじんまりとした空港ビルのすぐ前がバス乗り場。
新潟駅行きのバスに乗車。
駅まで25分。 -
新潟駅に到着。
バス停の前の観光案内所でパンフレットを入手。
空港からのバスが着くのは、駅の裏側。
きれいに整備されているが、港へ行くバスは表側から出る。
なので、移動。 -
新潟駅から佐渡汽船のターミナルまでは15分。
-
佐渡汽船の乗り場。
前日に旅行社にて11時10分発ジェットフォイルの予約をしている。
まずは、切符売り場で指定席乗車券に交換。 -
乗客は旅客名簿を記入しなければならない。
これってもし事故があったら、
この氏名年齢がテレビに出るのかなあ?
なんて思うのは私だけか。 -
昼食には早いが、朝ごはんが早かったのでここでいただくことに。
佐渡汽船食堂にて1,000円 -
ジェットフォイル
新潟、佐渡両津港間を1時間で結ぶ。
速いぞ〜。 -
途中ですれ違ったカーフェリー。
こちらで行くと2時間30分。 -
ジェットフォイルはまさに水上を飛ぶように進んでいく。
時速80キロで飛んでいった。
乗客はシートベルトを装着するのだ。
あっと言う間に佐渡島。
でっかい。
「島」の基準が変わって、沖縄本島は島とは判断されなくなり、いまや佐渡島が日本一なんだって。
東京23区の1.5倍。
これは、心してかからねば。 -
港ビルの2階に到着。
土産物店がひしめく通路はパスして1階へ。
定期観光バスの出発は12時40分。
前日に旅行社で予約したクーポンを乗車券に換え、荷物を座席においてトイレへ。
出発に少し間があったので、ビル内をうろうろ。
島に来たという気分が盛り上がってくる。 -
佐渡の旅は、新潟交通佐渡の定期観光バスでスタートだ。
おけさAをチョイス。
昨日、天気予報を見てから決めた。
だって、おけさAコースは天気の良し悪しでその楽しさがずいぶん変わりそうなのです。
結果はサイコー。
晴天にめぐまれ絶好の「おけさA」日和。 -
バスのコース
無名異焼陶芸苑
→大佐渡スカイライン
→佐渡金山
→尖閣湾揚島遊園
→ホテル -
佐渡のやきもの
無名異焼の展示と販売が行われている。 -
大佐渡スカイラインは、1172メートルの金北山を主峰とする大佐渡山脈をめぐる。
山の上に見える白い建物は防衛庁か米軍のレーダー。
細く曲がりくねった道をバスは危なげなく進む。
それにしても、対向車が来たらどうするんだろうと思う箇所が幾度もあった。
今年の紅葉は、先の台風の影響で潮風をかぶって色が今ひとつだとか。
でも、十分きれいでしたよ。 -
バスは紅葉の山並みと日本海を見ながら進む。
ガイドのIさんの絶妙なトークに車内はなごやかな雰囲気。
バスガイドさんのしゃべりは、今やひとつの話芸といってもよいかもしれない。
落語、漫才、漫談に続く、20世紀の話芸としてひとつのジャンルを形成しつつある。
と、思うのはやっぱり私だけかな? -
佐渡金山
佐渡と言ったら、これでしょ。 -
金山の出口の門。
本物の坑道の中、リアルなロボットが金銀の採掘の様子を見せてくれる。
地下なので、外に比べてけっこう涼しい。半袖はダメよ。 -
出口付近は土産物店。金の入った製品づくしです。
私は金箔ソフトをいただきました。
そう、佐渡は乳製品も美味しいのだ。
濃厚なクリームに金箔がキラキラ。 -
次の降車ポイントは、尖閣湾(せんかくわん)揚島(あげしま)遊園
-
-
-
遊園内に農林漁業資料館なる古びた建物が。
小さな小さな水族館でした。 -
ウニ、サザエ、アオリイカ、スズキ...
寿司屋ではありません。
このミニ水族館で飼育展示していた魚介類たちです。 -
島の西側
地図の右端が現在地 -
宿泊は相川のホテル大佐渡に2連泊。
前日に旅行社経由で予約。
紅葉の時期のうえ、込み合う土曜日も含むので、旅行社さんは苦労されたよう。
部屋は、ツインのシングルユース。
旅館が、ベッドルームも一応ありますというカンジで作った部屋のようで少しぎこちない雰囲気。
が、掃除は行き届いているし、安いし、完璧ではないが十分。それに、和室の団体客と離れているので静かでよろしい。
チェックイン時の若い女性スタッフの応対もきびきびとして気持ちの良いものでした。
うん、いい滑り出し。 -
温泉があるので、バスルームはとりあえずあるだけ。
新しくはないが、清潔。
唯一惜しいのは少しタバコ臭かったこと。
空気清浄機が置いてあったが、
かすかなにおいが気になる。
禁煙ルーム、というか基本が禁煙で希望者は喫煙ルームという大改革ができないものか。
今や喫煙者のほうが少数派だと思うけど。
この日は、1日晴天だったのに日没の時刻に雲がかかり夕陽が見えず残念。
チェックイン後、すぐに大浴場へ行った。
海の見える露天風呂もあり気持ちいい。 -
夕食
お品書きがないので、なんだったか忘れてしまったがみんな美味しかったです。
たくさんすぎてフレームに収まらない。
そうそう、佐渡といったら海のものだけと思いきや、牛肉やフルーツも美味しいのですよ、ハイ。 -
佐渡名物 イゴネリ
こんにゃくのような、ところてんのような...
ところで、食事場所のスタッフさんの笑顔がいいのがうれしかったです。
シティホテルとは異なり、団体客や家族連ればかりの旅館での一人宿泊はなんとなく気詰まりなもの。
そんな時あのスマイルと細やかな心遣いは、なんだかほっとします。
最小限のスタッフでやっているようで、皆大忙しのようですが、笑顔を絶やさず、若手のスタッフもすがすがしい。
大佐渡の金賞は、レストランのスタッフさんに差し上げようと思う。 -
エビがあま〜い。
-
サザエもあま〜い
-
鯛釜飯は30分ほどで炊き上がります。
おお〜っ、湯気が上がってきた。 -
釜飯は、まずはそのまま食べて、
2杯目はだしをかけてお茶漬けでいただく。
薬味をたっぷりのせて...
うう〜っウマイ。
ごちそう多すぎて、全部食べきれなかった釜飯は、
お夜食にとおむすびにしてもらった。
たべきれなかったデザートの
佐渡名物「おけさ柿」のシャーベットとともに
部屋にお持ちかえり。 -
ロビーでは無名異焼の実演コーナーも
-
食事の後は民謡ショー。
佐渡は民謡、民踊、芸能の宝庫なのだ。
開演までの時間、部屋で明日の作戦を考えた。
急に出発が決まった旅のため、とりあえず1日目の予定しか立ててなかったのだ。
1日目の定期観光バス、思いのほか充実してたので、2日目も乗ることにした。
今度は、1日昼食つきコースの「佐渡物語」。
ホテルのフロントで予約をした。 -
-
ロビーで行われたショー。
男踊りは肩から指先にかけて緊張感がみなぎり、きりりとかっこいい。
踊りの後は、おけさ講習会。
大勢の客が、輪の中に入って佐渡おけさを習った。
私は見る一方であったが、それでも楽しい。
部屋に戻って、3日目の行動計画作成のため、新潟駅で手に入れたパンフレットを見ているうちに眠りについた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- 三昧さん 2010/07/24 12:10:18
- こういう旅行いいですね
- ゆうこママさん、はじめまして
国内旅行は いつも宿泊地だけ事前予約しておいて、あとは自動車で見所を回っての旅行しか知らない黒鯛釣師です。パック旅行でも便乗して行ってみたい気もするんですが、一人参加は気が進みません。
ゆうこママさんの佐渡2泊3日のひとり旅拝見して、一人でもこういう旅行があるんだ!って、目からウロコです。・・・多分、4T会員で黒鯛釣師くらいでしょうか?
旅行会社に行って、相談すれば ゆうこママさんのような羨ましい旅行できるんでしょうか?
佐渡には未だ行った事がないので、参考までに ゆうこママさんの佐渡2泊3日のひとり旅は、大体どのくらいの費用だったのでしょうか?
黒鯛釣師
- ゆうこママさん からの返信 2010/07/24 22:25:16
- RE: こういう旅行いいですね
- 黒鯛釣師さま、こんばんは。ようこそお越しくださいました。
> 国内旅行は いつも宿泊地だけ事前予約しておいて、あとは自動車で見所を回っての旅行しか知らない黒鯛釣師です。パック旅行でも便乗して行ってみたい気もするんですが、一人参加は気が進みません。
>
そうですよね。私も時間を縛られるのがいやなので、基本、公共交通機関ひとり旅です。
が、佐渡は公共交通機関がほとんど無い!!
で、定期観光バスというのに乗ったんです。
車内は観光シーズンにもかかわらず空いていて、ひとり旅行者は二人席にひとり掛けでラクチンでした。
ここぞという見どころを押さえてくれるので、なかなかいいモンです。
>
> 旅行会社に行って、相談すれば ゆうこママさんのような羨ましい旅行できるんでしょうか?
> 佐渡には未だ行った事がないので、参考までに ゆうこママさんの佐渡2泊3日のひとり旅は、大体どのくらいの費用だったのでしょうか?
>
前日午後に本屋でガイドブックを1冊購入し、その足で旅行社へ行って宿とジェットフォイルと1日目の定期観光バスを予約。
後は、現地で研究して決めました。
とんでもなく無計画なものでしたよ。
でも、思いのほか充実。
新潟駅前や佐渡の観光案内所、ホテルでもらうパンフレットで大抵の情報は手に入ります。
あとは、4トラ旅行記をいくつか読んでいきました。
安くあげるにはパック旅行が一番でしょうが、完全パックには、まだ一人で行く勇気がありません。
金額はホテルが1泊1万円くらい。
バスは半日コースで4千円前後、1日だとその倍。
入場料も入れてです。
-
- ツーリスト今中さん 2009/11/07 08:20:59
- はじめまして\(^o^)/
- おはようございます
「●近江路をゆく」コミュ経由で
お邪魔しました。
旅行記拝見したら!
佐渡が!
私も昨夏、4泊5日で行きました。
ゆうこママさんは仏像がご趣味のようなので
自然ウオッチング派の今中とは観点が違う所もあるかもしれませんが
佐渡は魅力的ですよね!
私も「4泊もすれば十分でしょ?」と皆さんに
言われましたがそんなことないですよねぇ。
よろしかったらご覧下さい。
http://4travel.jp/traveler/kaorin/album/10257644/
近江路コミュを通じての旅のお仲間が随分増えて
今夏は北海道へコミュ仲間だけでも3組来て下さいました。
今日も「六甲山ツアー」開催中です。
私は今は北海道釧路に住んでいますが近江路コミュ会員?
一番乗りです!この一年間に3度(来月4度目)近江路コミュオフ会で
近江路に行っております。
そしてナント!管理人のキャプテンKさまから
隊長も命じられています(言いだしっぺと言うことです)
2月には湖東三山にも行きました。(貸切状態でした!)
書き込みされているmorino296さんもご一緒でした。
これからもよろしくお願い致します。
-
- morino296さん 2009/10/31 07:48:37
- 一度は行きたい、佐渡
- ゆうこママさん
おはようございます。
佐渡、良いですね!
私も、一度行きたいなと思いつつも、まだ未踏の地です。
出発前日に、手配されたそうですが、よく予約がとれましたね。
紅葉シーズンでもあり、また、JR東日本では、新潟を大々的に取り上げているので、
混んでいるものと思いました。
晴天に恵まれて、おけさAコースも良かったですね。
佐渡金山には、金箔ソフトもあるのですか、美味しかったようですね。
お宿の食事も、サービスも良かったようですね。
こだわりの釜めし、3通りの食べ方は、初めてです。
名古屋のひつまぶしと同じのようですね。
盛り沢山のお料理、最後に、駄目押し(?)の釜めし、食べきれないくらいですね。
続きも、拝見させていただきます。
morino296
- ゆうこママさん からの返信 2009/10/31 09:36:48
- RE: 一度は行きたい、佐渡
- morino296さま
おはようございます。
いつもありがとうございます。
> 佐渡、良いですね!
> 私も、一度行きたいなと思いつつも、まだ未踏の地です。
実は何の予備知識もなく、新潟空港がどこにあり、どうやって行くのかさえ知らず、4トラ旅行記であわてて仕入れたネタだけを頼りに出かけまして。
知人には3日も何を見るの?そんなに見るとこないでしょ、と言われる始末。
結果は、3日でも足りない、です。
> 出発前日に、手配されたそうですが、よく予約がとれましたね。
> 紅葉シーズンでもあり、また、JR東日本では、新潟を大々的に取り上げているので、
> 混んでいるものと思いました。
JR西日本圏内に住まうため、JR東日本の宣伝のこと知りませんでした。
確かに例年になく込み合っているようです。
でも、どこへ行っても基本的には静かでしたよ。
是非、お出かけください。
タクシーの運転手さんによると、秋もよいが花がいっせいに咲き出す5月末から6月上旬がすばらしいとのことです。
-
- かとぽんさん 2009/10/29 23:28:27
- 釜飯茶漬けかぁ
- 1杯目は普通に
2杯目は薬味をのせて
3杯目はお茶漬け?
・・・って、こりゃひつまぶしかw
タナボタ旅行でもおいしいとこ逃しませんねぇ〜
一人旅では気後れしそうですが
とても楽しめたようですね。
TOPの夕日画像?まるで風景画のようですねぇ
生でみてみたい〜
- ゆうこママさん からの返信 2009/10/30 19:41:09
- RE: 釜飯茶漬けかぁ
- 釜茶漬け、もう一度食べたいです。
TOPの夕日画像、いいでしょ〜!
あまりにも美しいのでカメラマンになったような気分でした。
夕日写真は、第3話で詳しくお伝えするつもりです。
> 生でみてみたい〜
でしょ〜。夕日の最後の点が沈みきった瞬間、その場に居合わせた人みんなで拍手をしました。
美しさに胸が痛くなるような大自然のショーでしたよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
佐渡島(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
38