日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
霧降の滝(きりふりのたき)は栃木県日光市の、利根川水系の板穴川の支流・霧降川にある滝です。<br /><br />「日光三名瀑」であり、更に『日本の滝百選』に選ばれている。<br /><br />滝は山中にあり、正面の観瀑台が設置され、滝を見下ろすかたちとなる。<br />駐車場から5分程度歩けばその観暴台。<br />車、バス等でのアクセスがいい為、多くの人が訪れます。<br />山の中に見える霧降の滝は新緑、紅葉がとても美しく、景観は筆舌に尽くしがたいものがあります。<br /><br /><br />上滝は25m、下滝は26mで、途中を含んで全長は75m。<br /><br /><br />下段の滝が、まるで霧を降らせるかのように水が岩に当たり、飛び散って流れ落ちます。<br /><br />今回は紅葉の時期に訪れました。<br />多くの人が訪れていました。<br /><br />

日光の紅葉(その3) 『日本の滝百選』「日光三名瀑」 霧降の滝の紅葉 /栃木県日光市 霧降高原

16いいね!

2009/10/24 - 2009/10/24

1239位(同エリア3453件中)

9

3

kuropiso

kuropisoさん

霧降の滝(きりふりのたき)は栃木県日光市の、利根川水系の板穴川の支流・霧降川にある滝です。

「日光三名瀑」であり、更に『日本の滝百選』に選ばれている。

滝は山中にあり、正面の観瀑台が設置され、滝を見下ろすかたちとなる。
駐車場から5分程度歩けばその観暴台。
車、バス等でのアクセスがいい為、多くの人が訪れます。
山の中に見える霧降の滝は新緑、紅葉がとても美しく、景観は筆舌に尽くしがたいものがあります。


上滝は25m、下滝は26mで、途中を含んで全長は75m。


下段の滝が、まるで霧を降らせるかのように水が岩に当たり、飛び散って流れ落ちます。

今回は紅葉の時期に訪れました。
多くの人が訪れていました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 上段の滝

    上段の滝

  • 下段の滝

    下段の滝

  • 全景〜<br /><br />一面の紅葉

    全景〜

    一面の紅葉

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • まもちんさん 2009/10/28 01:07:45
    霧降の滝!
    kuropisoさん、こばわ〜

    今年の霧降の滝の紅葉って早いんですかね?去年の今週末あたりにでかけたんですが、微妙に紅葉しているもののこんなにすばらしく無かったです。しかも、ワタシの場合、午後に行って影っちゃってたし・・(;´_`;)

    今週末に日光にいこうと、含満ヶ淵にいこうかとおもってたんですけど、こんなステキな写真をみせられちゃうと、迷っちゃうなぁ・・w

    まもちん

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/10/28 18:27:45
    RE: 霧降の滝!
    まもちんさん、こんばんは〜

    いつも素敵な旅行記、拝見させて頂いております。
    グズいので書き込み残さなくて、投票だけですみません。。

    さて、紅葉ですが全国的に一週間くらい早いって聞いていますが、
    日光はどうだったのでしょう。

    で、行った感じからすると
    中禅寺湖近辺はテレビは見ごろ見ごろといってましたが、
    もう色はくすんだ感じでしたよ。
    湯元湖、湯滝、龍頭の滝もほぼ終わり。
    ところどころに真っ赤なカエデが残っているのはありましたが。。

    で、いろは坂が紅葉のピークでした。
    恐らく今週末くらいまではもつのではないかと。。
    高度的に霧降の滝も同じくらいなので
    ここのところがピークでは。。

    で、第一いろは坂(下り)を下りきったところの
    屏風岩が上のほうは紅葉、下はこれからって感じなので、
    東照宮、含満ヶ淵あたりは丁度いいんじゃないでしょうか?
    車が渋滞していたので、私は迂回でパスしましたけど、
    バイクだったら楽勝ですよね〜。

    やふの紅葉2009見て行ったりしますけど、
    ちょっと更新が遅いと思ったほうがいいかもしれませんね。

    旅行記、楽しみにしてます。

    Kuropiso
  • バートンさん 2009/10/27 21:52:09
    これですね!
    kuropisoさん、こんばんは。
    壁の花はいかがでしたでしょうか(笑)

    とっても綺麗な紅葉ですね。
    龍頭の滝でさえここまで赤く染まっていませんでした。
    曇ってくれたお陰で滝巡りになっちゃったけど大正解♪

    で、滝の流れがとっても綺麗に撮れているのですが、
    フィルター使用ですか?
    この流れってシャッタースピードだけじゃ難しいですよね。

    ばーとん

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/10/28 18:08:52
    RE: これですね!
    バートンさん

    > 壁の花はいかがでしたでしょうか(笑)

    可憐な花が1輪、咲いていました。
    今回は見るだけにしておきましたが。(笑)

    で、日光は私のときは湯滝、龍頭ともに終わってましたよ。
    当初から行ったことのない滝に行こうと思っていたので、それはいいのですが、
    バートンさんのときは三脚オヤジが一杯だったんでしょ?


    > で、滝の流れがとっても綺麗に撮れているのですが、
    > フィルター使用ですか?
    > この流れってシャッタースピードだけじゃ難しいですよね。

    基本的に滝を撮るだけは簡単ですよ。(たぶん)
    その後の奥は深いですが。。(到底、極めることは難しいのですが)

    滝の流れって、スローで撮ることの話ですよね?
    大体1/2秒から2〜4秒で流れが糸を引いたほわほわ?
    (う〜ん表現に乏しいなぁ)
    というか、柔和な表現になりますよ。

    もちろんスローは三脚必須というのはご周知のことと思いますが。。

    フィルターは紅葉の色を出す為にPLを使っています。
    これで2段程度落ちるのでシャッタースピード(SS)は遅くなりますよね。
    この日は曇天なのでそのままで撮ってます。

    基本はSS優先ではなく、
    ISO下げと絞り優先で絞ることでSSを遅くしています。
    風景なので大体F11〜16くらいにします。
    フィルムはF22とかにしますがデジだと絞り過ぎは
    画質が落ちるのでたまにしかやりません。

    周りが明るくて上記でも遅くならない場合は
    NDフィルターをかませます。
    濃さに種類があります。(以前の、越前岬の写真のやつ)

    あとは切り取り方で、
    いろいろ追い込んで行くのですが、
    結局「あ〜っ、わからん!(怒)」ってなることもしばしば。

    って書いてて思いました。
    受け売りなのですが、
    男性はこんな風に理論で撮っちゃうんだって。
    で、女性は感性、ひらめきで撮るんだそうです。(!?)
    それが経験を重ねると足りないものを補完するようになるんだそうです。

    だから、Ishiちゃんやバートンさんの
    旅行記は勉強になるんだよね〜

    Kuropiso

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/10/28 23:32:14
    RE: これですね!
    kuropisoさん、

    >それが経験を重ねると足りないものを補完するようになるんだそうです。

    まさにそんな感じです^^
    色々とノウハウを読んだり聞いたりしても実際に撮るときになると
    すっかりどっかへ行ってしまい結局いつもどおりに撮ってしまうんです。
    でも、自分の思い通りに撮りたい新しい方法だけは
    しっかり覚えていられるんだけど…補完になるのかな。

    >大体1/2秒から2〜4秒で流れが糸を引いたほわほわ?

    そんなに遅くするんですね。
    そもそも三脚を持ち歩かないのがいけないんですよね。
    手持ちだからあの柔らかな流れって撮れないんだなぁ。
    PLの使い方がいまいち分からなかったんだけど
    紅葉にも使えるとは思いませんでした。
    二段落ちるって露出補正と同じ役目をするのでしょうか?
    私はだいたい-0.3〜-1.0の間で撮っているんだけど
    色が鮮明にでてSSが早くなるので、これで手ぶれ解消を少し兼ねています。
    って、私の撮り方はこんないい加減なんです。
    kuropisoさんに呆れられちゃいますね(汗)

    ばーとん

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/10/31 02:07:08
    RE: RE: あ〜っ、わからん!(怒)
    ふむ、ふむ、ふむ。

    なるほど・・・

    やはり、私には遠い世界のようです。

    とりあえず、Lで撮ることだけは、心掛けようと思ってます。

    あけみさんに呆れられちゃいますね。。。(激涙)

    シンバ

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/11/01 01:41:45
    RE: RE: これですね!


    > >大体1/2秒から2〜4秒で流れが糸を引いたほわほわ?
    >
    > そんなに遅くするんですね。
    > そもそも三脚を持ち歩かないのがいけないんですよね。

    いや、いけないってことではないでしょ〜。
    撮影のタイプなので。。
    風景写真メインだと絞るのでどうしても三脚が必要になって、
    その分、機動力は落ちますよ〜。

    ボケ味いかすポートレート、スナップには閃きが必要なので、
    そういうのがバートンさんお得意のようにお見受けします。。
    私はそのへん、ぱっとしません。

    > 手持ちだからあの柔らかな流れって撮れないんだなぁ。
    > PLの使い方がいまいち分からなかったんだけど
    > 紅葉にも使えるとは思いませんでした。
    > 二段落ちるって露出補正と同じ役目をするのでしょうか?

    あ〜、そうですね。実際に暗くなるのですが、
    この場合は必要な光が減少すると考えられるので、
    補う為にSSが遅くなります。
    露出補正で減光(マイナス補正)するとは光の量を必要でなくする(
    わざと減少させるので、
    SSは速くなる。。って感じなんですけど。。
    上手く、説明できません。

    次回のオフ会で。

    Kuropiso
  • ももねねここさん 2009/10/27 10:52:22
    素晴らしい紅葉ですね
    kuropisoさん、おはようございます。

    目が覚めるような紅葉ですね。素晴らしい写真です。

    名前の通り紅葉の中を霧が舞い降りたような滝で、しばらく見とれてしまいました。
    ほお〜(ため息)!!

    日光には色んな滝があって見ごたえ十分な観光地ですよね。
    個人的には湯滝が好きです。

    滝のすぐ近くで見ることが出来てマイナスイオンいっぱいです。

    ももねねここ

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/10/28 04:31:46
    RE: 素晴らしい紅葉ですね
    ももねねここさん、こんばんは。

    書き込み有難うございました。
    日光は何度目でしょうか。いつ訪れても違った風景を見せてくれます。
    海外からのお客をお連れするととても喜んで貰えます。

    今回は天気が曇りだったので
    滝巡りに変更しました。湯滝も行きましたよ〜。
    ただ、中禅寺湖から上、龍頭の滝や湯滝は紅葉はピークを越えた
    感じでした。

    いろは坂が丁度紅葉のピークの様でしたが、
    長居すると渋滞は避けられないので、
    急ぎ足で廻らなければならなかったのが、残念です〜。

    霧降の隠れ三滝は初めてだったのですが、
    思いのほか良かったです。

    もしご機会があれば〜。。

    ももねねここさんの旅行記、改めてお邪魔させて頂きますね。
    宜しくお願いします。

    Kuropiso

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP