大牟田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
肥薩線を堪能した後,仕事先の大牟田に向かう.八代発1610発6350Mで新八代へ.新八代1630発16Mリレーつばめ16号で1724大牟田着.仕事先の大牟田ガーデンホテルへ.おなかが減っていたのでつばめの車内で駅弁をたべる.仕事は1800から2300まで及んだ.それからラーメンを食べに行くという不健康さ.翌日は東京での仕事のため0500にホテルをタクシーで出発,佐賀空港に0553着.0640発のANA452便で0820羽田着.0945から仕事であったため朝食を食べ損ねた.飛行機の中で朝食も売っていない.海外の国内線はいまでも軽食が出るか(ギリシアなど),軽食を売っている(フィンランドなど).日本の航空会社はサービスが悪い.ANAに投書した.少し日程的にはタフだったが丸一日近くを使って肥薩線を堪能した「乗り鉄」三昧の旅だった.

2009.9大牟田出張旅行8終-八代から大牟田へ 大牟田ガーデンホテル

2009/09/04 - 2009/09/05

SUOMITA

SUOMITAさん

その他
タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル
その他

肥薩線の旅を堪能し八代発1610発6350Mで新八代へ.

815系ロングシート,でもJR九州らしいつくり.ドア付近の頭枕がいい.

この黄色い部屋はトイレ.ちょっと目立って入りにくいか.

強化UVガラスなので写真は駄目.日よけ用のブラインドもない.

1613新八代.

となりに肥薩オレンジ鉄道6233D出水行き.ローソンの宣伝が派手だ.

6233Dが発車した.

コンコースを新幹線入口へ.

在来線と新幹線の新八代駅は別々の建物.将来九州新幹線の全通の際にこちら側は第三セクターの駅になるのがみえみえ.嫌な感じ!

新幹線乗り場の隣にコンビニがあったが,おなかがすいていたが弁当はなかった!考えてみれば朝は飛行機プレミアムクラスの軽食,昼は吉松駅の弁当しか食べたいない.腹減ってあたりまえだ.しかしここに売っていたSL人吉をかたどった細長いバウムクーヘンは家族に大好評だった.写真の左側がコンビニ型KIOSK.他に弁当屋やお店は全くない不便な駅.

1630発16Mリレーつばめ16号

博多方向,左がリレー用ホーム,右が新幹線ホーム.将来は全通.

普通車車内,まあまあのアメニティ.

1627着新幹線つばめ16号.

1637氷川町付近の風景,農作業をしている.稲がきれいだ.

ここで指定券と乗車券を撮影.

1642やっと車内販売が来て弁当にありつける.私はえびめしを食べる.

出水駅の弁当.わりとおいしい.

1655熊本を過ぎる.田園が続く.

1702有名な歴史的名所,田原坂に近づいていく.

1721最後の熊本県の駅荒尾を通り過ぎる.

1724大牟田着

跨線橋を出口へ

駅前,タクシーで仕事先の大牟田ガーデンホテルへ.

駅の写真を撮り忘れたので,タクシーの後ろから撮影.

1732 大牟田ガーデンホテル着,大牟田では一番のホテルのようだ.

ツインの部屋は広くて最高,朝食は食べなかったので全般的な評価は保留.

風呂は普通.

部屋からの町並み.

ホテルの下を西鉄とJRが通る.西鉄新栄町駅のすぐそば.1800より2300まで仕事.今回は反響が強く懇親会が終わったのが2300.わたしはそれまで全く食べず(懇親会は立ち席なのでホスト役の私は食べれない)飲むだけ.弁当食べといてよかった!!

さすがにおなかがすいたので,地元の人に聞き,ラーメン銀嶺へ.

がっついて食べてから写真を撮りました.見苦しいのをお許しください.ビールとラーメンで一息.久留米ラーメンとおもう.

でたのが015.ホテルには020.それからお風呂.ねたのは100過ぎ.

翌日はなんと0440起床,0500にタクシーを予約していて,暗い中を佐賀空港へ.半分寝ていた.今日は東京での仕事.0945までに仕事場に帰らねばならない.

0548夜が明けてきた.運転手さんは沿岸の県道を黙々と運転.半分寝ててどこを通ったか検証していない.

月だ.

0553佐賀空港着.約50分かかった.40km近くか.運転手さんに行くらかと聞くとなんと3000円でいいと.公費で来ているので,高くするわけにもいかず,いい値を払ったが九州のタクシーは不景気で大変と思った.

レストランなどあいていない.0640発ANA452便を待つ.

「スキップ」搭乗の方法を係員が模型を使って説明していた.地方空港らしい.

A320なのでプレミアムはない.飛行機の中で朝食も売っていない.海外の国内線はいまでも食事が出るか(ギリシアなど),食事を売っている(フィンランドなど).日本の航空会社はサービスが悪い.ANAに投書した.おかげで朝食を食べ損ねて,仕事を開始する羽目になった.0820羽田着,職場に急ぐ!