2009/10/24 - 2009/10/24
247位(同エリア198件中)
ストラトラージヘッドさん
- ストラトラージヘッドさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ1件
- Q&A回答8件
- 138,988アクセス
- フォロワー6人
雨を避けて地下鉄副都心線に飛び乗り次の目的地である都の西北早稲田大学に向かいます。
一番初めに訪れた慶応大学の永遠のライバルでこちらも各方面に多彩な人材を輩出しています。ちなみにこちらもオイラはオツムが足りなくて入れませんでした....
てな訳で雨に濡れる早稲田大学編も寄ってってね。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線
-
副都心線の西早稲田駅を降りたら結構な雨降り。
一瞬気持ちが萎えましたが、コンビニでビニ傘買って早稲田大学まで向かいます。
まずは、演劇博物館にたどり着きました。 -
雨を避けて木陰から建物を映したらなんだか微妙に歪んでしまったね。
-
坪内逍遥の古希祝いと「シェークスピヤ全集」(全40巻)の翻訳の完成とを記念して、1928年10月に設立された日本で唯一の演劇博物館だそうです。
-
16世紀英国・ロンドンの劇場「フォーチュン座」を模して設計されました。
建物そのものが、劇場にみたてられており実際にシェークスピアの舞台が何度も上演されているそうですよん。 -
演劇博物館を後にして、次に向かったのは大隈重信銅像
言わずと知れた早稲田大学の創設者。第8代・17代の内閣総理大臣を務めた佐賀7賢人のひとり。政治家としては賛否両論ありますが(特に2回目の総理大臣就任時)コメントは控えましょう。
この立像は早稲田大学創立50周年を記念して昭和7年に完成。右足を失った後の姿で、杖をついています。 -
大隈重信はいつでも講堂を見つめています。
早稲田の魂でしょうね。 -
銀杏並木と大隈講堂。
晩秋が一番絵になりますね。 -
大隈講堂にやってきました。
1922年大隈重信逝去を契機に記念講堂の建設が計画され、1927年に完成。外観にはラグナル・エストベリのストックホルム市庁舎の影響があるといわれるそうです。 -
7階建の時計塔がまさに早稲田のシンボルですね。
大隈重信が提唱した『人生125歳』説にちなみ、125尺の高さになっているそうな。
受験生諸君、まだ余裕のあるうちに現物見とけよ。 -
雨の勢いが結構激しくなってきました。レンズに水滴が付いちゃってちょっとビビリ気味になってます。
-
木陰に避難して、ちょっと違う角度から激写。
-
地下から入る入口が開いていたので、中に入ってみましょう。
-
内部は控えめなシャンデリアが印象的。何かの催しをやってたみたいですが、人気がほとんどありませんでした。
-
あんまりウロウロして叱られても困るので、そそくさと退散しました。
-
再び外にでると、雨は相変わらずでテンションはダダ下がり。もお帰ろうかなーって思ったら。
-
ライトアップのグレードが1ランクアップして、闘志復活!
-
やっぱランプは点いてないと本領発揮できませんよね。ランプフェチの心をくすぐるアングル見つけちゃったので、やっぱり撮影。
-
結局時間の都合で今回は明治・法政両校は回れませんでした。
-
雨が本降りになってきました。
写真も十分とれたので、早稲田大学を後にします。
大隈講堂の前には、6大学ハイクを終えた学生さん達が「紺碧の空」を歌って盛り上がってました。
この学生さん達は、東大と立大にも出現してました。きっと向こうもへんなおっさんがいるなぁって思ったことでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
早稲田・高田馬場(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19