2009/09/18 - 2009/09/27
2978位(同エリア4569件中)
タロさん
予定なしの南の島ライフも中盤になってきた。
これから行くであろうツーリストの為に情報をUPする。
プーケットMacTHAI(マクドナルド)の値段
(物価の目安に)
チキン&マッシュルーム 60 THB
ソーセージロール 50 THB
訪問時マック(タイ)はリニューアルオープンで1,000円位買うと
マックカフェのビックマグをくれた。
Phuketと書いてありいい記念だ
SportsWorld(ショッピングモール内)
ネット状のビーチリュック 644 THB
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
地球の歩き方リゾートp51B-3viewpoint手前
カタヤイからカタノイ方面へHトロピカルガーデンを左折、坂を上って暫く行くとコナーの右手に有るレストラン。
思いのほか良い写真が採れた。
海から上がって、シャワーを浴びて、夕涼みとビール。
幸せな時間だった。 -
綺麗なのでもう一枚(笑)
但し、この店は料理で売っているわけではなく、一人で飲んでいると女の子が寄ってくる。
やたら絡んでくるので、「一人で飲むのが好きだ。一人にしてくれ。」とはっきり言うと、素直に離れて言ってくれた。
(実際はもうちょっと丁寧に言っているが…)
綺麗な夕日とBeerを小一時間楽しんだ。 -
前出のレストランの先にもう少しまともなレストランがある。(View Point手前)
そこからのカタノイビーチの眺めだ。 -
カタ プールサイド リゾート, プーケット
(Kata Poolside Resort)
agodaで予約
http://www.agoda.jp/asia/thailand/phuket/kata_poolside_resort.html
直接ホテルで予約すると1,240TBH。
これが本来の値段だろう。590THBはagodaのキャンペーンプライスらしい。
ホテルのスタッフからは「フロントではその料金が出せないので、インターネットでその料金になっているならインターネット経由でブッキングしてくれ」と言われ近くのNetCafeで予約をした。
スタッフ、マネージャーは終始にこやかで、親切だった。治安等も心配する必要はなさそうだ。 -
結局、シュガーパームガーデンヒルで2泊以降は全てここに泊まった。
CP最高だ。(ローシーズン)
7泊で15,000円程度
いつもはもっと安い所に泊まるが、ここはプーケット物価が高い。
安宿でもTHB500はする。
カタプールサイドはTHB580。
agodaの料金表示ではTHB580だがtaxなど含まれると2,000円程度だろう。
ここには無線LAN(有料)も入っている。メールや簡単なブラウジングであれば充分使える速度だ。もし、利用する際は76時間(3日間)で400THBが絶対お得だ。
今回はI-Phoneで全て行った。無線LAN規格は日本と同じようだ。 -
自分には贅沢すぎるが、たまには…の心で宿泊
1階で眺めは無いが、ホテルにはプールもあり静かで快適。
カタビーチ(サーフポイント)はすぐ近く
セブンイレブン24時間もあり、写真のBar、アンダマンカフェも近くローケーションは言うこと無し。
おまけにバス乗り場は目の前 -
バスタブはないがお湯が朝だけ出る。
海外のホテルでよくあることだが、朝だけボイラーの電源を入れるのだ。なぜなら、海外のボイラーはとんでもなく電気を喰う。経費削減だろう。
朝と夜だけお湯が出る環境は海外ではよく経験をした。普通のツーリストなら日中は居ないからそれでも問題ないだろう。
水と言ってもぬるま湯だ。問題ない。 -
ビックブッタ
写真はビックブッタ脇の仏像
ここも津波の被害にあったらしい。現在修復中だがほとんど完成している。
脇の小屋ではナーガ(5頭の蛇の神様)の政策などしていて見学は自由 -
眺めは最高である。
カタビーチからビックブッタが山の山頂に見えるので興味があって行って見たが中々の景色である。
時間があれば行ってみるのがいいだろう。
場所は地球の歩き方リゾート折込地図B-4シャロン寺院の手前(カタ方面から行くと)左に左折、看板があるのですぐわかる。
レンタルバイクを借りて行った。ツアーもあるようだ。 -
人だかりが出来ているので行ってみると…
-
地元のおじさん曰く、写真のようにドラを手で擦ると振動で不思議な音がする。
見た目は簡単そうで、「おれにもできるさ!」的な感じで、多くの外国人ツーリストが挑戦したがだめだった。もちろん俺もだめだった。
結局、鳴らせたのは現地のおじさんだけだった。 -
-
プーケットタウン
地球の歩き方リゾートp63B-1警察署
なにかと便利な町だ。
ほとんどの物が手に入るので困る事はないだろう。
ガイドブックを買い忘れ不便を感じていたのだが、プーケットタウンの古本屋(地球の歩き方に載っている)で地球の歩き方リゾート2007年を買った。
俺も置いてきたので、買い忘れの方は探すといいだろう。
各国の小説、漫画が沢山あった。深夜特急まであった。こんな南の島で深夜特急読んでるヤツがいるなんて…
古本屋は地球の歩き方リゾートP63地図A-1パンガーロード沿いにある。 -
プーケットタウンからカタへ抜ける道沿いのローカルマーケット
開催は週三日で火木土だそうだ。
地球の歩き方リゾートP59の地図のAでカイ島ライ・ヤイ島…スピードボート乗り場とあるがそのすぐ横の4差路がカタ滞在のキーポイントだろう。
シャロン寺院ビックブッタ行きもここを通る。パトンビーチ行き以外はここを中心に考えたほうがわかりやすい。 -
タイのお菓子屋さん
小麦を薄くパリッと焼いた上に甘い物を乗せて売っている(確か)10THB〜20THB
意外と美味い -
-
-
惣菜と食材があちらこちらで売られている。
外国人向けではないので、ボッタくりはない。 -
マーケットで不思議なものを見つけた。
走っていってみると、現地の人が買っている。 -
これ何?と聞いてみたが説明に困っていたので、とりあえず買ってみた。35THB
食べてみて…ソーセージだ。
様は日本のように細長くせず、丸の形に区切ってあるだけ。
しかし、味付けが独特。
かなりニンニクが入っている。付け合せの野菜もセットで売ってくれる。 -
惣菜屋だと思い、おばちゃんにこれ何?と聞いたらゼスチャーで食べてく?と聞かれたのでトライ。
総菜屋の店頭に椅子を置いて即席の定食屋だ。この気取らない親切さがタイのいい所だろう。
おばちゃんは終始にこやかで、心が和む。 -
タイ料理じゃなかったかも…
味は美味しい。
片栗粉でトロミを付けて、具材はシナチク、肉団子、野菜
だけど手作り感一杯でおいしい。 -
地球の歩き方リゾートP59の地図のAでカイ島ライ・ヤイ島…スピードボート乗り場とあるがそのすぐ横の4差路のプーケットタウンに抜ける方向すぐ。
★警察署★
バリに続き又捕まってしまった。
違反はノーヘル
夕方、外国人をターゲットに検問をやってるので要注意。罰金300THB
国際免許がなくても特に問題がない。
日本の免許証でOKだ。
日本の国際免許証は一度もアジアで役に立った事はない。それで値段は3,800円(多分)
バンコクでは1週間滞在できる金額だ。
もっと役に立ってほしい。 -
ここで払う。
英語、タイ語の言葉は全く必要なし。 -
地球の歩き方リゾートp48B-1ラマダリゾート越えた左のビーチより撮影
-
-
-
地球の歩き方リゾートp203カロンビーチリゾート&スパ
オススメレストラン
PHUKET LOBSTER 297.36
Chang Beer(S) 110.00
SinghaBeer 110.00 ×3
Service Charge 73.74
salesAmount 811.10
VAT7% 56.78
Total 867.78 -
オススメの理由1
セットメニューがある。
写真のイセエビ半身、ロースステーキ等で380THB
日本円で約1,000円。ステーキが意外と美味しい。
プーケットは不思議なとこで、安食堂はお値ごろ感が薄いが、ホテルのレストランは内容の割りに安い。
ローシーズンだからだろうか? -
オススメ理由2
音楽がいい
同じ敷地内のBarからいい音楽が流れてくる。このときは映画バクダットカフェのBGMが流れていた。
ビーチリゾートではよく、アメリカーンなロックや良くてブラックアイドピーズ位が多いのだが、ここはローシーズンの落ち着いた雰囲気を楽しむ事が出来た。 -
地球の歩き方リゾートp51B-1ホテルファミリースマイルイン手前(カタ方面からパトンへ向かって右側)
毎日ビーチ界隈をぶらぶらしていると、長期滞在の酒飲みとも顔見知りになる。
プーケットはロシア方面が多いが、この写真のお大臣はカナダだった。
毎晩、挨拶してる内に、とうとう来いよ!ジャパニと言われてしまった。
まぁ断る理由もないので、近くの席で飲む事に…これが思いの他いい事になった。
このおじさんたち、リタイヤした金持ちなのだが、しきりに「ドラを鳴らせ!」とリクエストしている。これがいい。要はドラが鳴ったら店にいる女の子、お客全て一杯おじさんのおごりだ。
小一時間で目の前にビールが5本並んだ… -
前出の店の女?の子
結構親切にしてもらった。
自分が食べるつもりで買ってきたタイの地方料理をご馳走になった。(牡蠣の辛い味付けとか色々)
Barのママから連れて帰れるよ。と言われるが丁重にお断り。
前面のレディーボーイとは「俺たち友達」。で仲良くなった。以外にいいヤツだった。
プーケットに行った際に考えて欲しいのは、Barのレディーボーイ達も好きでなった訳ではなく、貧しい子供たちがレディーボーイに養われて、その道に入ったヤツが多いそうだ。
深夜のローカルレストランでよく見たが、レディーボーイが小学生位の子供達を食べさせていた。
奇異の目で見るのではなく、素直に人間を見て欲しい。カタはガチガのナイトビジネスを避けてのんびり働いているヤツが多いそうだ。パトンは競争が激しいらしい。 -
花売りのチビ
この時は思いもしなかったが、飲むと必ずチビが来た。
いい客だったらしい。 -
地球の歩き方リゾート折込地図B-4シャロン寺院
-
プーケットでは中々寺巡りはできない。
唯一のタイの信仰心を感じる所だった。 -
-
-
-
地球の歩き方リゾートp43C-2Sawatdirak通りラットユーティーロード越えて左の4,5件目
カオマンガイを探して辿りついた。
WEBでみて探したのだが写真の店についた。
因みにカオマンガイは置いてない。
「あれは朝食うものだよ」と言っていた。
おいしそうな肉がぶら下げてあったので、とりあえず入る。 -
前出の店での料理
どうやら鴨と焼き豚の店らしい
(午前中は女性が違うものを売っていた)
味は中々いける。
鴨と豚半々でお願いと言ったらOKだった。
焼き豚が美味いので、肉だけ追加もしてしまった。 -
店内風景
ツーリストらしき人間はいおらず、ローカルばかりで賑わっていた。 -
パトンの夜
少し散歩してみた。
カタビーチと違って賑やかだ。
いかにも繁華街といった感じだ。 -
地球の歩き方リゾートP51B-1ザリトルマーメイドホテルより2,3件下
カタビーチでの朝食はカオマンガイかカーオトム探しで始めていた。以前バンコクでカオマンガイを探して全く見つからなかった経験がある。
「あれは南の食べ物だよ」言われ諦めた。今回は絶対に両方食うつもりで探した。
カタでやっと見つけたカーオトムの1件 -
現地のおかあさんが作ってくれるといった感がある。
にこにこ笑ったやさしいお母さんだった。 -
やっと見つけたカーオトム
カオサンのセブンイレブン前の屋台で食べた味が忘れられず、いつも探してしまう。
タイ風お粥。
おいしかった。 -
同じ屋台で食べたラーメン
タイ流はこれに唐辛子粉や砂糖を入れるが、ここのラーメンはこのまま食べても最高に美味い。
日本風の味だ。
タイ料理に飽きた時にいいだろう。 -
パトンビーチの奥で見つけたオブジェ
なにげに、かわいいので1枚
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プーケット(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47