ダマスカス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラック・デ・シュバリエ観光の後、ホムスのガラージュへ戻りそこからバスでダマスカスへ移動しました。<br />ダマスカスのガラージュで、タクシーの客引きを掻い潜りながらホテル近くまで行くセルビスを探しているときに、一人の少年と出会いました。<br />「もうすぐ友達がバスでここに来るから、そいつが来たら一緒に行こう」といってくれました。<br />やっぱりタクシードライバー以外のシリア人はみんな親切です。<br />彼は日本のアニメが好きなようで、今は&quot;NARUTO&quot;にハマっているといいました。<br />また、ドラゴンボールのべジータの大ファンのようで、自分の事を「べジータって呼んでくれ」とまで。<br />ただ、それよりもシリア人が日本のアニメを見ていたことが少し以外でした。<br /><br />彼は自分よりも8つも年下にもかかわらずセルビス代の面倒をみてくれて、さらにセルビスを降りてからホテルまで荷物を運んでくれました。<br />ホテル前で彼らと別れ、「いやぁ、いいやつだったなぁ」といい気分でチェックインしようとフロントへ行ったら、フロントのおばちゃんが「うちはアンタが探してるのとは違うホテルよ」・・・確かに、ここは名前が似ているけど違うホテルだ・・・。<br />べジータよ、おかげでいい話のネタができたよ。ありがとう。<br /><br />このホテルのおばちゃんに聞いたら、当初探していたホテルはそんなに遠くないところにあるようなので歩いていくことに。<br />ホテルを探して歩いている途中、今度は別のシリア人がホテルまで案内してくれることに。<br />今度はちゃんとホテルの名前、場所を確認してもらおうと地図を見せてみる。<br />するといきなり、明らかに逆方向の道へ案内しようとするではないか!<br />改めて現在地、目的地、周辺の建物とその建物の地図上の位置を確認してもう。<br />わかってくれたと思いきや、だんだんと旧市街の奥のほうへ入って行き、明らかにおかしいと思ってもう一度地図を見せたら元来た道を引き返し出す。<br />その後もあっちへ行ったりこっちへ行ったりの繰り返し。かれこれ2時間近くさ迷った挙句にやっと辿り着いたホテルは、なんとそいつが案内を始めた位置から10分もかからない位置にあった・・・。<br />いくらメインの通りから少し路地へ入ったところにあるといっても、自力で探したほうが早かったんじゃないか・・・?

'09中東3カ国(レバノン、シリア、ヨルダン)の旅 3日目 ②~ダマスカス

2いいね!

2009/09/17 - 2009/09/27

129位(同エリア205件中)

0

15

とりあえず旅

とりあえず旅さん

クラック・デ・シュバリエ観光の後、ホムスのガラージュへ戻りそこからバスでダマスカスへ移動しました。
ダマスカスのガラージュで、タクシーの客引きを掻い潜りながらホテル近くまで行くセルビスを探しているときに、一人の少年と出会いました。
「もうすぐ友達がバスでここに来るから、そいつが来たら一緒に行こう」といってくれました。
やっぱりタクシードライバー以外のシリア人はみんな親切です。
彼は日本のアニメが好きなようで、今は"NARUTO"にハマっているといいました。
また、ドラゴンボールのべジータの大ファンのようで、自分の事を「べジータって呼んでくれ」とまで。
ただ、それよりもシリア人が日本のアニメを見ていたことが少し以外でした。

彼は自分よりも8つも年下にもかかわらずセルビス代の面倒をみてくれて、さらにセルビスを降りてからホテルまで荷物を運んでくれました。
ホテル前で彼らと別れ、「いやぁ、いいやつだったなぁ」といい気分でチェックインしようとフロントへ行ったら、フロントのおばちゃんが「うちはアンタが探してるのとは違うホテルよ」・・・確かに、ここは名前が似ているけど違うホテルだ・・・。
べジータよ、おかげでいい話のネタができたよ。ありがとう。

このホテルのおばちゃんに聞いたら、当初探していたホテルはそんなに遠くないところにあるようなので歩いていくことに。
ホテルを探して歩いている途中、今度は別のシリア人がホテルまで案内してくれることに。
今度はちゃんとホテルの名前、場所を確認してもらおうと地図を見せてみる。
するといきなり、明らかに逆方向の道へ案内しようとするではないか!
改めて現在地、目的地、周辺の建物とその建物の地図上の位置を確認してもう。
わかってくれたと思いきや、だんだんと旧市街の奥のほうへ入って行き、明らかにおかしいと思ってもう一度地図を見せたら元来た道を引き返し出す。
その後もあっちへ行ったりこっちへ行ったりの繰り返し。かれこれ2時間近くさ迷った挙句にやっと辿り着いたホテルは、なんとそいつが案内を始めた位置から10分もかからない位置にあった・・・。
いくらメインの通りから少し路地へ入ったところにあるといっても、自力で探したほうが早かったんじゃないか・・・?

同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
マレーシア航空

PR

  • ダマスカス行きのバスの中<br />群がってきた少年達。

    ダマスカス行きのバスの中
    群がってきた少年達。

  • ダマスカス行きのバスの中<br />サングラスをかけさせてみました。<br />街中でこんな人に声掛けられたらビビッちゃいそうです。

    ダマスカス行きのバスの中
    サングラスをかけさせてみました。
    街中でこんな人に声掛けられたらビビッちゃいそうです。

  • ダマスカス行きのバスの中<br />荷物の中に入れていた上着を奪われました。<br />これを取り返すのにちょっと苦労しました。

    ダマスカス行きのバスの中
    荷物の中に入れていた上着を奪われました。
    これを取り返すのにちょっと苦労しました。

  • サラディーン像<br />ホテルに着くまでに思わぬ時間を費やしてしまったので、市内観光を開始したのは完全に日が沈んでからとなってしまった・・・。

    サラディーン像
    ホテルに着くまでに思わぬ時間を費やしてしまったので、市内観光を開始したのは完全に日が沈んでからとなってしまった・・・。

  • サラディーン像近くの城塞

    サラディーン像近くの城塞

  • ウマイヤドモスク

    ウマイヤドモスク

  • ウマイヤドモスク

    ウマイヤドモスク

  • ウマイヤドモスク

    ウマイヤドモスク

  • ウマイヤドモスク

    ウマイヤドモスク

  • ウマイヤドモスク<br />写真を撮っていたらお祈りが始まってしまいました。<br />真剣にお祈りをしている人を前に、観光気分で写真撮影するのはさすがに気まずいので、モスクの外へ出ました。

    ウマイヤドモスク
    写真を撮っていたらお祈りが始まってしまいました。
    真剣にお祈りをしている人を前に、観光気分で写真撮影するのはさすがに気まずいので、モスクの外へ出ました。

  • スーク・ハミディーエ<br />ものすごい人の数です。

    スーク・ハミディーエ
    ものすごい人の数です。

  • やる気無さそ〜な2人。

    やる気無さそ〜な2人。

  • と思ったら、ちゃんと商売してる姿で撮り直してくれと頼まれました。

    と思ったら、ちゃんと商売してる姿で撮り直してくれと頼まれました。

  • スークを歩いていると、女性の方から声を掛けてきてくれて、1枚撮らせてもらいました。<br />ムスリムの女性は、気軽に身内以外の男性に声を掛けることもなく、写真に撮られるのも嫌がるものかと思っていたのですが・・・<br />現実はこんなものなのか、時代の流れなのか?<br />ただ、この旅行中、この人以外にムスリムの女性と話をする機会はありませんでした。

    スークを歩いていると、女性の方から声を掛けてきてくれて、1枚撮らせてもらいました。
    ムスリムの女性は、気軽に身内以外の男性に声を掛けることもなく、写真に撮られるのも嫌がるものかと思っていたのですが・・・
    現実はこんなものなのか、時代の流れなのか?
    ただ、この旅行中、この人以外にムスリムの女性と話をする機会はありませんでした。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シリア最安 1,960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP