ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストリア2日目は音楽の都ザルツブルクにやって来ました。<br />モーツアルト、そしてサウンドオブミュージックゆかりの地を訪ねて…<br />

2009年オーストリアドライブ旅行・ザルツブルクで古城コンサート

2009/09/25 - 2009/09/26

yuno

yunoさん

オーストリア2日目は音楽の都ザルツブルクにやって来ました。

レンタカー
JAL

お昼過ぎにインスブルックを出発、無事、ザルツブルクのホテルに到着。

地ビールを注文、ひと休み。

さあ、これからどうしましょうか?

せっかく、音楽の都ザルツブルクに来たのですから、コンサート、できれば古城コンサートにいきたいね、ということになりました。 夕方に今晩のコンサートなんて、だめもとでフロントに相談すると、
    私の行きたかったホーエンザルツブルク城内でのコンサートがあるではありませんか!

ということで、ディナー付きコンサートへ…
    ちなみにお値段は1人43ユーロ。

これはディナーのメニューです。

メンヒスベルクの丘に立つ、このお城はザルツブルクのシンボルでもあり、またそこからの素晴らしいながめを楽しみながらのお食事です。

コンサートはお食事の後スタートです。

お肉料理

こちらは魚料理

おしゃれなデザートにコンサートへの期待が高まります!

食事が終わるころには、日もとっぷり暮れて、辺りは真っ暗に…、レストランからコンサート会場であるお城の最上階の部屋までは、だいぶ距離があり、また、他に歩いている人が全くいなくて、ところどころには案内の看板が明りで照らされてはいましたが、薄暗いお城の中は気味が悪かったです。

コンサートも雰囲気があってなかなか良かったです。

ですが、
    帰りのケーブルカーの混雑を避けるため、一番にお城から出て、ちょうど待っていたケーブルカーに乗り込むと、そこにはすでにピアノを演奏していた若い女性の姿が、尋常ではない急ぎぶりで、演奏の後、待ち合わせでもしていたのでしょうか、ケーブルカーが下に着くと同時に扉から飛び出して行きました。
    あんなに急いでいて、気分は演奏どころではなかったのでは・・・と、複雑な気分になりましたよ^^;

翌日、午前中いっぱい観光と買い物を楽しみました。

街でかわいいショーウインドウのお店を見つけて、

よーく見ると、なんと卵だらけです。

これでもかっ!というたまごの量に驚きます。

クリスマスオーナメントとイースターエッグの専門店です。
    よーく見ると、ひとつひとつの絵柄がとても美しいです。このようなお店が何軒かならんでいました。

でも、このディスプレーの仕方、面白いですね。

とっても綺麗…、デザインの精巧さにもよりますが、ひとつ5〜8ユーロ。割れないように持ち帰るのが大変そうなので、購入は断念しました。

ホテルの朝食、ブッフェスタイルです。

インスブルックでの朝食でとても美味しかったので、自分でカイザーゼンメルサンドに挑戦。

これを閉じると次の写真に・・・

チーズとハムの厚さがあまり薄くなかったのと、パンがインスブルックの方が美味しかったな〜。

ホテルの窓  壊れているのではありません

ドイツでもそうですが、窓の上もこのように開きます。

当然、普通に開けることもできます。

プチ情報☆
    Wolf-Dietrichというホテル。
    小じんまりとした可愛いホテルでした。
    どの名所にも歩いて行くことができて、近くにスーパーもありとても便利でした。

驚くことに、スーパーマーケットで飲み物を買ったのですが、ほぼ同量のゲータレードとビールをくらべると、ゲータレードの方が倍以上の値段でした。
    また、ドイツよりも物価が安いですね。
    ガソリンもオーストリアの方が安かったです。

ミラベル宮殿にやって来ました。
    この日、宮殿内の見学は午後からで、入れませんでしたが、目的は庭園です。

なんだか寒そうで、可哀そうな噴水・・・

見方によっては、いろんな所から水が出ていて
    イリュージョンのようです^^

赤いベコニアがみごと!

有名な門

赤いバラと紫のラベンダーがとても綺麗でした。

映画「サウンドオブミュージック」のドレミの歌で有名な階段です。

だい〜ぶ昔に映画を観ていたのですが、ザルツブルクへ行くのならと、旅行前にまたDVDを観てきました。

「サウンドオブミュージック」のゆかりの地を回るツァーがあるそうで、たまたまここで、日本人の女性ばかりのそれらしきグループと一緒になりました。
    この階段では、みなさんで、ドレミの歌を歌っていらっしゃいました。

モーツァルトの生家です。
    旅行前に映画アマデウスのDVDを観てきました。

内部の写真はありませんが、モーツァルトが演奏旅行をした国が展示されていました。
    よくもあの時代、こんなに多くの国をまわることができたものだな〜と感心しました。また、そこにいた案内のおじいさんが、こちらを見て、「ノージャパン」と言ったのが可笑しかったです。馬車で日本まで来ていたら、すごいですよね〜。

今回、頑張って走ってくれた車です。ご苦労様!

ザルツブルクでこの車とはさよならして、(DB)列車でフランクフルトまで、途中ミュンヘン乗り換えで、もどりました。
    ここで、アクシデントが、

ウイーンからの列車が30分遅れたため、ミュンヘンで乗り継ぐ予定の列車が定刻通りに出てしまい、それに間に合わないと、フランクフルトで飛行機にも間に合わなくなることに・・・ホームのアナウンスがドイツ語で、駅員さんもみあたらないし、ホームもすごく長いし。不安なままとにかく、重い荷物を引きずって駆け回りました。どうにかミュンヘンで乗り継ぎに間に合い、予定通りに帰国することができました。
    ドイツで列車を利用する難しさを実感させられた出来ごとです。
    列車に乗ってからは、のんびり車窓を楽しみましたよ!!

ここまで、つたない旅行記にお付き合い下さいまして、有難うございました。

• おさる1号さん 2009/12/08 04:16:19
    ザルツブルグ!行ってみたいです!
    yunoさん、こんばんは。

ドイツの旅行記にまたまたお邪魔してます。

<サウンド・オブ・ミュージック>!!大好きなんですよぉ〜♡
    子供の頃からすごく好きで、何度も何度も観ました。

ジュリー・アンドリュースも大好きな女優さんですが、この映画からだった様に思います。

なんせ、結婚式の際には、BGMは殆どサウンドトラックから。

特に、この映画が両親も大好きだった影響も有ったので、
    披露宴の際には、父と腕を組み、<マリアの結婚式の時の曲>で入場する始末...。

いつか舞台になった地を巡ってみたいなぁと思っています。

なので、とても羨ましいです!

yuno

yunoさん からの返信 2009/12/12 15:17:30
    書き込みありがとうございます ^^
    おさる1号さん

私も、むかーし<サウンド・オブ・ミュージック>を観たことはあったのですが、今回行く事になり、あらためてまた、じっくりと鑑賞しました。
    ですから、映画ゆかりの地を訪れるたびに、感激しましたよ。
    いい映画ですものね…
    ザルツブルグはミュンヘンから、すぐなので、ぜひ訪れてみてください。
    こじんまりしていて、なんとも落ち着く、素敵な街です。

今回、オーストリアで行った、もう1か所インスルブルック(ここは、たまたま、主人の関係で、ヒルトンに無料で宿泊できるため、コースに入れたのですが)も、お勧めです。
    正直、行く前はガイドブックをみても、ピンとこないし、ほとんど予定もたてずに、行ったのですが、ここに来て、はじめて、異国にいるんだ!と実感しました。今まで、目にしたことのない景色だったのです。
    また、ここでのホテルからの眺めは忘れることができません。

先週、京都で遅い紅葉を楽しんで来ました。
    日本もすばらしい所がたっくさんあるんだな〜と再認識しました。

でも、まだまだ私の中のヨーロッパ熱は高まるばかりです。

来年はどこに行こうかな〜、なんて、また考えては楽しんでいます。

おさる1号さんも、ご自愛のこと、また、来年もよろしくお願いいたします。