フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘンから車で一時間、広大な牧草地の中にぽつんとたたずむヴィーズ教会、世界遺産に登録されている室内の装飾のすばらしいこと!<br />でも、それよりもすばらしいものに出会いました…<br /><br />次に訪れた白鳥のお城、残念なことにお城の絶好の撮影スポットであるマリエン橋に行ってはみたものの、がっかり〜

まるで宮崎駿の世界、中世の街並みドライブ旅行(ヴィース教会、ノイシュヴァンシュタイン城編)

2009/09/20 - 2009/09/26

yunoさん

でも、それよりもすばらしいものに出会いました…

レンタカー

ヴィース教会に向かう途中の牧草地。

「おいで」と車の窓から手招きすると、なんとお馬さんが近寄って来ました。
    警戒心がないのか、人懐っこいのか、驚きました。

遠くからこちらをながめている、牛、頭にほやほやの毛が生えていてかわいい…

日本でみる牛には毛が生えていないような、種類がちがうからでしょうか?

のんびりとした光景が永遠と続きます。

広大な草原にたたずむ、ヴィース教会。

ミュンヘンから車で約1時間。
    昨日のビール祭りはいったい、なんだったのでしょうか!? 私はどちらも好きです…。

教会から続く、道沿いのベンチにすわって耳を澄ますと、
    360度からかすかに聞こえるカウベルの音色と草原を吹き抜けるそよ風、
    来てよかった、と心の底から思った瞬間です。

教会を訪れたとき、ちょうど礼拝中で、礼拝堂内には入れましたが、終わってから、「奇跡のキリスト像」近くまで行くことができました。

聖歌隊の歌声も美しく、神聖な気持ちになりました。

教会から車で30分くらいでしょうか、アルプスを背景に現れたのが、有名なノイシュヴァンシュタイン城です。

日本からチケットを事前予約していましたが、到着してみると、あまり混雑していない様子、チケットセンターで、ひと組はやいグループに変更してもらいました。
    混み具合は実際に行ってみないことにはなんともいえないですよね…

この時、早く城内の観光をスタートできて、後々救われたのでした・・・

ノイシュヴァンシュタイン城と向かいあうように立つ黄色いお城、ホーエンシュヴァンガウ城。

このお城から見えるノイシュヴァンシュタイン城が美しかったです。

私はこのお城のほうが好きかも…

お城近くまでのミニバス往復券を購入しましたが、
    徒歩コースが近道であることを発見。

行きはマリエン橋までミニバスで行き、
    帰りのミニバスを待っている間には徒歩で降りることができそうなので、頑張って山道を下まで行く事にしました。
    徒歩コースは馬車も通らない山道なので、馬のフンの臭いもなく(これ結構きついです)、アイスクリームを食べながらでも楽々でしたよ!

マリエン橋に行ってがっかり、

ここから見えるお城の部分は修復中で、写真をよく見て頂くとわかると思いますが、シートが被せられて、美しさが半減でした。ショック!

オーディオガイドに感激しました。

二つのお城とも、オーディオガイドを借りられるため、
    いろんな国の人達と同時に案内されても、
    このオーディオガイドを耳にあてれば母国語で説明を聞くことが出来ます。
    それだけ、世界各国から観光客が訪れるのでしょうね。
    すばらしいシステムに感激!

さすがドイツ・・・ですね。

お城見学まで時間があったのでランチにしました。

アプフェルシュトゥルーデル
    薄く延ばした生地にリンゴを折り込んで焼いたいわゆるアップルパイに甘いソースをかけた焼き菓子です。
    見た目はすごく美味しそうですが、甘いものにさらに甘いソースがかかっているので、これでもかっ!ていうくらい甘かったです。

オーストリアに近いからか、これはウイーンの伝統的なお菓子だそうです。

ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)とプレッツェル
    ハニーマスタードで頂きます。

ニュルンベルクの屋台の焼きソーセージの方がパリッとして、口に合いました…

さ、次はいよいよ国境を越えてオーストリアへ向かいます!

• おさる1号さん 2009/11/24 04:59:32
    私も好きですヴィース教会
    卒業旅行以来とんとご無沙汰ですが、今でも忘れられない美しい教会でした♪

あの外観と内装の絢爛豪華さのギャップが又印象的ですよね。

私は、ホーエンシュバンガウのホテルに泊まったので、まさにお城の下でした。
    丁度、バルコニーからノイシュバンシュタイン城が小さく見えて、素敵な部屋でした。

ホーエンシュバンガウは、ノイシュバンシュタインのルートヴィヒのお父さんの居城でしたよね。

2つともとっても綺麗でタイプの違うお城だなぁと感心しました。

ドライブ旅行だと、色々寄り道が出来て楽しそう!

ドイツにもまた行きたいなぁ...。

アプフェル・シュトゥルーデルも美味しそう...。

おさる1号

yuno

yunoさん からの返信 2009/11/24 08:30:33
    RE: 私も好きですヴィース教会
    おさる1号さま

遊びにいらしてくださったのですね! 嬉しいです〜♪

行く前は、ドライブ旅行ということで、予定通りに目的地に行くことができるかどうか、不安もあり、あんまり期待していなかったのですが、訪れてみると、自然と建造物の調和が素晴らしく、ドイツは親切な方が多く、大好きになりました。

おさる1号さんは、お城のすぐ近くに宿泊されたのですね。
    朝起きて、窓からお城が見える、状況だったのですね、羨ましい!

ヴィース教会、すばらしいですよね〜!
    世界遺産でもあり、行く前から期待していましたが、その期待を裏切らない所でした。教会はもちろんのこと、それをとりまく雄大な牧草地、遠くに見える山々、その自然が忘れられないです。
    近くのベンチに腰かけて、半日くらいぼーっとできたらな〜なんて…

ますます、寒くなってきました。
    くれぐれも、無理なさらないで、風邪をひかないように・・

yunoより

• ぴょんひろりなさん 2009/10/26 12:53:04
    はじめまして
    足跡からお邪魔しました。
    私も秋のシルバーウィークでヴィース教会とノイシュバンシュタイン城行きました。
    ヴィース教会の中はすばらしかったですね。
    マリエン橋からのお城はほんとにガッカリでした(笑)

yuno

yunoさん からの返信 2009/10/28 12:34:28
    書き込み、有難うございました!
    ぴょんひろりな 様

はじめまして、掲示板嬉しく拝見しました。

本当に、同時期に似ているコースですね、どこかでお会いしていたかもしれませんね。

ドイツ、素晴らしいところですね〜大好きになりました。

また、お譲さまとのご旅行、とても楽しそうなご様子が旅行記から伝わってきました^^。
    私も、三月にフランス旅行した時は、娘と二人でツァーに参加しました。
    うちの息子のほうはなかなか一緒に旅行に行ってくれません、ぴょんひろりなさんがうらやましいです・・・

また、楽しい旅行記を拝見させてくださいね^^v